クリスチャンのシロクマの部屋へようこそ!

神さまの愛と救い主イエス・キリストの素晴らしさをお届けします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                                                                                                                                             

今日は神学校もお休み。ネコ (私の妻の愛称) の仕事もお休みの日。

ということで、久しぶりに二人でキリスト教書店に買い物に行ってきました。

ネコの買い物の目的はただひとつ!

D・M・ロイドジョンズ著 「ロ−マ書講解3:20−4:25 贖罪と義認」 (いのちのことば社)


が発売されたので、その本を購入することです。ロイドジョンズの 「ロ−マ書」 名著ですから、ご存

じの方も多いはず。ところが日本語にはまだ翻訳されておらず、名前は知っていても読んだことがない、

という方々も多かったと思います。ところがついにその待望の日本語訳が発売されたというわけです。

本の帯にはこう紹介されています。


「パウロ書簡の最高峰と言われるローマ人への手紙からなされた連続説教。一節一節を詳細に論じ、一字

 一句を丹念に説き明かしながら、贖罪と義認の奥義をひもといていく。20世紀の福音主義的キリスト教

 における記念碑的偉業とも目されるシリーズ、待望の邦訳。」



帰りの車の中で早速ネコは助手席で読み始めました。

しばらくすると、 「クマ、これはすごい本だよ〜!」 と大騒ぎ。帰ってきてからも読み続け、 

「いやあ〜、これはホントすごい本だよ〜」 と感動の連続! 大興奮!


この翻訳をされたのは渡部謙一さんという方で、実はネコは一度お会いしたことがあるのです。

ネコにその話をしてもらいましょう。ネコさん、どうぞ〜!



ネコです。実はネコは渡部さんのHP 「葡萄の実・ほん訳ミニストリー」 をずっと前から読んでい

て、この人はただ者ではないゾと思っていたのです。そしてやっぱり本当にすごい人でした!! 

私のようなド素人とは違って神様がちゃんと備えられたプロの翻訳家なんです! 実はネコはロイドジョ

ンズのローマ書の原本を何冊か買っていました。この膨大な量の翻訳は誰もやってくれないだろうとあき

らめていたので、老後の楽しみにちょこちょこやるかと思っていたのですが、何と、渡部さんが彗星のよ

うに現れて、見事に素晴らしい翻訳をして下さいました!!!! ハレルヤです!!! 渡部さんのHP

もすごい内容ですよ! みなさんお薦めです。
                ↓
「ほん訳ミニストリー」 http://homepage2.nifty.com/grapes/

それから、私のほうのロイドジョンズの 「Joy unspeakable」 は難産ですが、6〜7月あたりに

地引網出版から出版されることが決定しました。邦題は 「聖霊のバプテスマ」 となります。翻訳に

関してはプロの翻訳家の方が手伝ってくださってますから、皆さん安心してくださいね。

皆さん、ドクター・マーティン・ロイドジョンズはその名の通り、教会のドクターです。病んだ教会の

診察・診断・処方箋を教えてくれるんです。ぜひ読んでくださいね。


                                           ネコ



さて、またまたシロクマの登場です。

地引網出版のHPでも今度ネコが翻訳したロイドジョンズの本のことが紹介されていますので、

よかったらのぞいて見てくださいね。

http://shop.revival.shop-pro.jp/?eid=407099



皆さんもたまには薄〜い信仰書やイラストだらけの本から離れて、こういう本をお読みになりませんか?

お薦めです!
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

あぁ〜!!!読みたい本がいっぱい。。。
買ったのにまだ読んでない本もいっぱい。。。(笑)

2008/5/17(土) 午後 10:06 たつや 返信する

顔アイコン

借りたのに読んでない本も・・・・・。

2008/5/17(土) 午後 11:04 わだけん 返信する

顔アイコン

たっちゃん、これホントお薦めですよ〜。「リバイバル」の後にでも読んでみてくださいね。

2008/5/17(土) 午後 11:06 シロクマ 返信する

顔アイコン

わだけんさん、そういうことってありますよね〜。

2008/5/17(土) 午後 11:07 シロクマ 返信する

顔アイコン

読みたいぃ〜〜〜!
「リバイバル」もうちょっとです!(もう一冊同時に読んでいるので・・・笑)

2008/5/19(月) 午後 5:08 ぴーち 返信する

顔アイコン

ぴ−ちさん、あわてず、じ〜っくりとお読みになってくださいませ。本は逃げませんからね(笑)

2008/5/19(月) 午後 10:45 シロクマ 返信する

読みたいです!買う買う!!

2008/5/19(月) 午後 11:32 ROKO 返信する

顔アイコン

ROKOさん☆読んでください!買ってください!m(_ _)m

2008/5/20(火) 午前 8:12 シロクマ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事