ここから本文です
星屑シネマ
星の数ほどある、映画や本の話など。

書庫全体表示

イメージ 1

シリーズ23作目
マドンナは桃井かおりさん
夢は便秘の研究をする車寅次郎博士

シリーズのなかで、最もしんみり感のない
「男はつらいよ」ではないでしょうか。
最後までカルく明るく見れますね。

マドンナは、今も、昔も、どの作品でも
「かおり節」の桃井かおりさん。


桃井さんって、私が思う
料理でいえばカレーのような女性。

味も濃いし、辛いし、匂いもきつい。
だけど、みんなが大好き。
どんな具材を入れても美味しいし
ご飯にも、パンにも、麺類にもあう。

桃井さんもとびきり個性が強いけれど
どんな作品でも役柄でもぴったりマッチしてきます。
ここでも渥美さんと息ピッタリ
軽快なトークが心地いいです。

北海道で寅さんと知り合った田園調布のお嬢様、ひとみちゃん。
彼女は自分の結婚式の途中で結婚するのがイヤになり
披露宴から逃げ出してしまいます。
そして柴又のとらやにやってきます。

そりゃあよかった!
俺がいるから誰が来たって指一本触れさせやしねえと
寅さんは大喜び。

だけど、おいちゃんもおばちゃんもさくらちゃんも
よそ様の娘を、嫁を、家においていいものかと悩みます。
(それはそうだ。笑)

ひとみちゃんに逃げられた花婿の邦夫は
ひとみちゃんが忘れられずに逢いに来ます。
英会話を教えて仕事をするというひとみちゃんを応援してくれます。
自分も親の会社を辞めて仕事をし自立するといいます。

ひとみちゃんは邦夫の人柄に、やさしさに気が付きます。
自分の我儘ばかりで、彼のことを何も理解していなかったのです。

再び邦夫と結婚する決意をしたひとみちゃん。
振られてしまった寅さんはなんと仲人を頼まれます。
この寅さんの仲人のスピーチ・・・
なんともお下品でございます。笑

でもこんな笑いがいっぱいで
和気あいあいとした結婚式いいですね。
盛大だから、立派だから、幸せになれるとは限らない
いちど失敗したふたりだからわかるのです。

ラストの支笏湖では再び旅館のエロ若旦那登場。
最後まで楽しく見れました。



【解説】allcinemaより
いつものスタッフ・キャストによる人気シリーズの第二十三弾。マドンナは山田監督作品「幸福の黄色いハンカチ」に出演した桃井かおり。
 北海道で一人旅をしているひとみと知り合った車寅次郎。支笏湖の旅館のどら息子に襲われそうになっているひとみを、寅次郎は助け出すことに成功。彼女は会社社長との結婚話が進んでいたが、マリッジブルーで悩み逃げ出してきたのだという。そんな贅沢な話はないと寅次郎にたしなめられるひとみだったが、邦夫との結婚披露宴の最中に会場を飛び出し、ウェディングドレスのまま柴又のとらやに行ってしまう。新婦側の親族は、ひとみが寅次郎を好きだから逃げたのだと誤解していた。ひとみは一笑に付すが、寅次郎はその話を聞き舞い上がってしまう。

  • 顔アイコン

    「幸福の黄色いハンカチ」の桃井さんと鉄矢のコンビは愉快でしたね。
    二枚目半の役柄が似合います。
    羽釜のCMは、あまり好きではないです。

    ギャラさん

    2015/5/12(火) 午後 1:07

  • 顔アイコン

    これ最後熊が出る奴ですよね(^^)
    何とももろ着ぐるみのベタな奴に笑いましたが、振られた後寅さんがマドンナに会いに行く貴重な作品でしたね。

    atts1964

    2015/5/12(火) 午後 2:25

  • これって見てないかも?桃井かおりちゃんのファンだから?見てみたいです桃井かおりちゃんって、掴み処ないような?あるような?(笑)(´∇`)
    難波の551のアイスキャンディーです(笑)(´∇`)

    [ なにわの野良犬 ]

    2015/5/12(火) 午後 8:52

  • 顔アイコン

    ギャラさん、武田鉄矢さんはクドいですねえ。笑
    「男はつらいよ」でも木の実ナナさんがマドンナの時に出演していましたが「幸せの・・」と同じようなキャラでした。笑
    桃井さんは全く生活感ないので家電のCMは微妙かもですね〜

    ベベ

    2015/5/13(水) 午後 7:47

  • 顔アイコン

    attsさん、どう見ても人間の動きの熊ですね。笑
    シリーズの中でも貴重でしょう、なんたって寅さんが正装で仲人までしちゃうんだから!
    山田監督は九州と北海道を舞台にするのが好きですね、旅人に似合う場所なのかな?

    ベベ

    2015/5/13(水) 午後 7:52

  • 顔アイコン

    なにわの野良犬さん、難波の551のアイスキャンディーがすごく気になります!物産展があったらチェックします!!
    桃井さんファンですか?演技をしているというより自然な感じが不思議な魅力を醸し出しているよね。

    ベベ

    2015/5/13(水) 午後 7:54

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事