|
残雪の月山 朝な夕なに眺めていました
ご無沙汰いたしました
脊柱管狭窄症手術工事完了しました
1か月とちょいの入院生活・・・
私の場合は(ほとんどの人が。。。)腰部脊柱管狭窄症と云って腰の部分の背骨(脊柱管の)の一部が狭くなって神経が足の部分まで行き渡らない、それで尻から足の先まで強烈な痛みとしびれが来て歩けなくなってしまった。
狭くなった脊柱管を広げて神経の通路を確保してもらいました、嘘のように痛みが消えてしまいました。
今後どのようになるかはわかりませんが、今のところ手術をしてよかったなあと思える状態です。
戻っては来ましたが、簡単には動けません、パソコンも長い時間は無理です・・・
生活も全く思い通りにできなくて、寝て起きて散歩して
一か月の入院生活で手足の筋肉がなくなってしまったような気がします、立ち上がれない、歩けない、病院でリハビリは少しやってきましたが、実際に家に帰ると何もできないことがわかりました、まあ不便なことこの上なし、でもしばらく辛抱です。
少しずつ皆さんのブログに顔を出します、
よろしくお願いいたします、一応病み上がり?なものですから・・・。
本当はブログの操作が思い出せないだけです(苦笑)少しずつ記憶の糸をたどっています。
手術後3か月はコルセットで腰を固定していますので、何もできません
|
蔵王(山形県)
[ リスト | 詳細 ]
|
11日西日本の方では、台風18号に続いて大型台風19号が上陸・・・
県内は14日頃に通過予定、そこへもって蔵王のお釜の白濁、火山性の微動が記録されたとか、14日はお釜の撮影予定。
噴火の可能性はわずかではあるがあるが、御嶽山のこともあるから心配、今日の新聞では噴火の少し前に予兆はあったらしい、それが噴火につながるかどうかは難しいところだが、可能性があれば警告を出して一般市民は警告に従うべきと思うが・・・逆らう人もいるからなあ
11日の蔵王は快晴AM4:30ころPに到着したら先客?20台くらいの車が停まっていた。
快晴とは言え強風が吹いて撮影どころではない、それに寒い!冬支度で挑まなければ無理ですね。
紅葉は山頂付近は完全に終わった、中腹から下のほうで何とかみられるくらい、結局蔵王の紅葉は今年は終わりです。
当然撮影会は中止になりました。
11日には危険注意の立て看板がお釜周辺や駐車場等あちこちに立てられたらしい。 |
|
片貝沼のナナカマド
とてもいい感じでした
何か魚が泳いでいます ↑どっこ沼
↓ 片貝沼
蔵王と云っても広い、これは蔵王片貝沼私は初めてです、片貝沼・どっこ沼の撮影会のための下見です、コンデジ撮影、本番で本格的に撮る予定。
ふもとから見て蔵王の紅葉はまだ早いという感じでしたが、ここだけは紅葉が始まっていました。
3日後ちょうどよくなるだろうと予測ができて安心して帰ってきました・・・が、
帰ったところへ、電話のベルが〜〜〜。
「 叔母死す!」叔母が亡くなったとしらせが・・・父親の兄弟姉妹の中の一番下の妹で、一番お世話になっているだけに行かない訳にはいきません。
頭の中は、新潟行きと撮影会をどうしようか・・・撮影会の準備が・・・あわててみんなに連絡して、頭の中も支離滅裂。
計画書は個人的に私の頭の中(苦笑)しまい込んであるし。
気にしながらも、私は新潟へ出かけて3日ばかり居てきました、お天気は良くなく時間はあっても何もできません。
撮影会もお天気が悪くて駄目だったそうで・・・上手くいかないものです、次の日は晴れちゃって
東北の紅葉は進んでいますが忙しくて動けない、イライラしているうちに終わってしまいそう、何とか出かけてやろうと思ってはいますが、はてさてどうなりますやら・・・。
今日はペットの合同慰霊祭、これから出かけます〜〜〜もう八年目くらいのはずだけど・・・お天気は最高、ちょっと寒いかな?。
行ってきま〜す!。
|
|
素晴らしいお天気のはずだった、山頂は濃い霧に包まれて駐車場までやっとの思いでたどり着いた。
先客は何台か居るらしいが、全く見えない。
そんな状況だから車内で待機、日の出の時間も過ぎたけど・・・。
手ぶらで帰れないし、「登って見るとしますか」どうせ無理だろうから「三脚もいらない」カメラ一台ぶら下げてお気軽な気持ちで・・・ところが真っ赤な太陽が!霧は晴れているのだ、駐車場だけ霧に覆われていたのだ
雲の中真っ赤な太陽が(2枚目)昇って行くではありませんか
でもこの様子では綺麗な画像は望めないのでは・・・。
愚痴を云っても仕方が有りませんからこの辺でやめます、このところ気象条件の悪い方向に動いているようで情けない。
今朝も素晴らしかった(たぶん!)朝のウォ−キングで遠くの山々を見ると、なんだか雲海が出ていそうな雰囲気、夕方も綺麗な夕焼けだったけど
指をくわえて眺めていました、暗くなってから満月をススキと一緒に撮ろうかなあ何て、泥縄式に撮ってきたのが一番上の画像。
中秋の名月と満月が重なるのは今度は8年後とか・・・私は日にちがずれても別に困らないのだが・・・。
今朝のテレビ「介護ロボット」の話だった、いろいろ在ったけれどすぐに使えるというか実用化されている、夜中にオムツを取り換える必要がない「吸引ロボット」。
おしめに吸引する管が付いていて、おむつがオシッコで濡れると自動的に吸引してくれる。
80歳過ぎのご夫婦、ばあさんが爺さんを介護しているので覆いに助かる
とか・・・。
夜中に何度も起きるのは大変だし重労働。
これから高齢者がどんどん増えて介護も大変になるし、ロボットの活躍も良いけど実用的なロボット君でないとだめですよね。
|
|
コバイケイソウ、ワタスゲの群生
晴れていればワタスゲの群生も撮れたでしょうけれど、雨に濡れたワタスゲは魅力ないし・・・
チングルマ
ハクサンチドリ
もう終わってしまいました
マタタビの花
マタタビの木
前日の情報でコバイケイソウが今花盛りだよ!と
情報を得て
朝起きたら雨模様
コバイケイソウと云う花は毎年咲くわけではない、高山植物と云えば小さな花が多い、コバイケイソウだけは平地で咲いても大きな部類に入るかと思われる。
高山で花を咲かせるにはものすごいエネルギーが必要なわけで、こんなに大きな花を咲かせてしまうと、体力を使い果たしてしまうらしい。
四〜五年休んで体力をつける、そしてみんな揃って一気に咲くのである、
今年はその当たり年なのだ、「今見なければいつみるの?」?見られないでしょ!。
そんなわけで雨風を覚悟で行って見ました、お天気は最悪。風が強くて(もちろん雨も)撮影には向かない、でもせっかくですから行った印に撮りました、だって・・・六年後なんて、花は咲いてもこちらは体力が・・・散っているかもしれませんから、撮るなら「今でしょう!」。
最後はマタタビの花と葉っぱ、花は梅の花のような形と色、葉っぱが少し変わっている、ハンゲショウ?三分の一くらいが白くなっている。
猫が喜ぶので、昔は蔓を少し切り取って・・・今はよその家の猫が毎日来るのですが、猫のおもちゃまで心配したくないし・・・。 |



