|
まだ暗い中で
残念ながら散ってしまった
蒲生の棚田・・・視察?手前の一本杉が枯れている?
振り向けば・・・
美人林にも顔を出して・・・
雪も解けてしまって・・・
谷間の雨、毎日晴れていたのに1日2日だけ雨
仕方ないですね、宿の予約は前もって終わっているし・・・4月末なら儀明の桜も咲いていたんだろうなあ
3時に目を覚ます、窓を開ければ雨模様・・・迷いながら4時まえ。
結局出かける。
松代は雨は降っていない、もしかしたら?・・・甘い考えでした儀明に着いたときは誰もいなくて通り過ぎてしまった。
雨の所為か桜が散った所為かカメラマンは一人もいなかった、「来たからには撮らなきゃ」
明るくなったら一人、二人と集まってきた、陽も射しそうにないので諦めて
蒲生の棚田へ(帰り道みち途上)案の定何もなく、小雨の松之山へ行って美人林を、雪も解けて根明けもないし・・・来た証拠に2〜3まい写して急いで宿に戻る。
この早起きが後で効いてくるのだが、本人は気が付かない
|
越後の風景
[ リスト | 詳細 ]
|
着いたときはこんな状態 ↑
星峠 太陽が顔を出す↓
偽明の棚田
美人林の新緑 雪は解けてしまいました
5月10日の朝、4時前ホテルを抜け出して松代町に出かけました。
あいにく快晴ともいえない空模様の様な気もします、眠くて良く見えない。
何時もは蒲生の棚田ですけれど、今日は「星峠」を目指します。
まだ4時過ぎですがカメラマンさんでいっぱいでした 、それでも平日ですから三脚を立てる場所は確保できます。
霧はなし(ちょっと残念!)うす雲が広がっている、太陽は出るだろうか?
疑心暗鬼で待つ時間は長い。
田んぼは雪が解けて水鏡状態で文句なし、心もち赤く染まってきたような気がする・・・やがて真っ赤な太陽がゆっくりと顔を出してきた。
写真の出来はともかくこの時間が大好き!
儀明の棚田は田んぼに映る桜で有名、しかし桜の季節は過ぎた。
左の木は葉桜、右の木はまだ残っていた。
カメラマンは少し居た、と云っても12〜3人くらいですけど、連休前なら三脚も立てる余地が無かっただろうなあ・・・。
松之山の「美人林」も最後に回ってみた、車も4〜5台しかなかった、ブナの新緑は綺麗だけど、写す気にもなれなくて・・・帰る時間が気になって、天秤にかけると写すより帰る方を選ばざるを得ない。
9日、10日は暑かった、帰ってきたら寒い…雨降り。
|
|
この場所は、ここ三年くらい通っている、と云っても通りすがりだからで、わざわざ山形から通っているわけではない。
関越道を、越後川口で降りて117号線を十日町方面へ南進、すぐに高速の下を通過する、
そこを右折して10分ほど登れば高原に着く。
山頂からは新潟の穀倉地帯が見下ろせるのだが、一面黄金色の風景は
見られなくなりつつある。
昔は、一面黄金色の稲穂が風に揺れていたのが、転作で米以外がの作物が増えた、まるでパッチワークのように色違いのところが増えてきた、減反!と云う制度が広がっているから・・・。
近年ソバ畑が増えたのも事実、日本中と云っても新潟・福島・山形くらいの話ですけど、今頃はそばの花が満開まるで雪が降っているようだ。
そんなに蕎麦の需要って在るのでしょうか、ますます減反が・・・・。
夕方NHKで視聴者の写真を2,3点ずつ放映している時間が在る、「とてけろ」か「とってけろ」かわからない、技術云々ではなくて珍しいとか、面白いとか・・・そんな写真ではあるが、かみさんは毎日見ている。
車の中でその話が出て、「こんな写真が在った」内容を聞いているうちに 「ん!それってもしかして俺の?」 本名は出さなかったから私の写真とは気付かなかったらしい。
(10日も前に応募して放送されなかったから、没にされたと思っていたので黙っていた)
帰ってから録画を見たら間違いない!私の写真です
自分の写真だからパソコンを見た方が早い?でも見てほしいと思う写真も在るから、今後も応募するかも。
|
|
空には月と金星、5時前でしょうか 松代町 蒲生の棚田
太陽が顔を出します
歓声が・・・あがらない、男は黙ってシャッターを押す
たま〜にだけど若いカップルが居て、お姉ちゃんが歓声を上げることも有るかな
普通は爺婆だけだから、声も出ないし耳も・・・だから歓声なんて。
霧はただよいながら広がったり消えたり
朝日が棚田の霧を染める、この霧はドラマチック、見たものしか分からない
帰り道で、6時過ぎると霧はもう白い普段の顔に
13日の朝早くホテルを抜け出して、棚田まで出かけました。
この時期はあまりカメラマンは多くありません(この日だけかな?)
別の棚田にゆくつもりでしたが、地理にうとい私は暗闇の中ではどうもうまく行動できないようです、昔は夜行性だったはずだけど。
無駄にガソリンを使って、結局通いなれた蒲生の棚田に落ち着いてしまいました、先客一名!昨夜から居たような雰囲気・・・。
カメラマンが少ないのはありがたい、自由に動けるからね、その代り
と言ってはなんだけど “ 蚊 ”が一杯集まってくる。
獲物が少ないわけだから奪い合いになるのは仕方ないのだが、、、蚊ではねえ。蚊くらいしか寄ってこないのも現状を考えれば仕方ない。
このたびのお出かけは
我が家では公式行事 「敬老会に出席」 という大義名分があって
でかけた。
撮影が目的ではないのですが、どうしても心は風景に・・・
最近諦めたのか、かみさんも文句は言わなくなったほうだけどね。
敬老会といっても、式典・舞踊・食事会・・・参加するには、前の日から出かけないと時間的に間に合わない。
入所者は高齢者が多い、長寿番付表を見ると90歳を過ぎてようやく番付の載る、横綱となれば100歳を超えている、大相撲の番付より狭き門のような気がする。
当然来賓も出席家族も高齢者が多い、孫だという人がかなりの婆ちゃん何て事もあるわけで、長寿日本の現状であり末路?のような・・・。
行き場のない高齢者や生活困窮 者が増加していると云う。
生活保護を受けて、全額支払って施設で暮らす人、それもできない人さまざま。
自宅で老々介護の人たちに比べたら・・・施設で暮らせることは本人はともかく家族はありがたいと思います、食事さえも自分でできる人は少ない、 この年に一度の食事会でさえ付き合うのは大変に思うのか、
出席者も少ないのが現状で、職業とはいえ職員の皆さんのご苦労は計り知れないものが有ります。
女性が危ない 脂肪肝
概要と原因肝臓に中性脂肪が異常に蓄積された状態のこと。近年急増中で、日本人は成人の3人に1人がなっているとも言われています。原因はお酒の飲みすぎなど食生活をはじめとした「生活習慣」。特に女性にありがちなのが「甘いモノの食べすぎ」です。お菓子や果物には「糖質」が多く含まれており、この糖質は肝臓で中性脂肪に合成されて蓄積され、脂肪肝につながってしまうのです。
自覚症状脂肪肝になると、「だるい」「食欲不振」「冷え」「肩こり」などの自覚症状が出るときがありますが、ほとんどの場合、自覚症状がありません。
脂肪肝危険度チェックリスト自覚症状のない脂肪肝の発症に気づくのは簡単ではありません。そこで肝臓専門医の栗原毅さんにご協力いただき、脂肪肝の人にありがちな生活習慣を挙げたチェックリストを作成しました。栗原さんによると、5つ以上当てはまる場合は脂肪肝の可能性が高いとのことです。 【脂肪肝 危険度チェックリスト】 ・朝食を食べない ・夜食 ・間食 ・果物 ・一品もの ・食べ残さない ・早食い ・睡眠6時間以下 ・体型が変わった ・エスカレーター 上記チェックリストで多くの項目に当てはまった人、もしくは自分が脂肪肝ではないかと不安をお持ちの場合は、血液検査を受けることをお勧めします。血液検査では脂肪肝の疑いの有無が分かります |
|
1)真っ白に広がる蕎麦の畑 2)アカマンマかな?背景は蕎麦 3)山本山高原(小千谷市)から眺めた稲刈り前の田んぼ 台風15号恐ろしいほど雨を風を運んできてくれました、皆さん被害にあわれていないと良いなあと思います、どなたの地方がどれだけ被害にあわれたか分りません。 被害にあわれた方が居られましたら、 心よりお見舞い申し上げます、まだまだ東北地方はこれからです、気を緩めないで、 微力であっても自分に出来る最大限の自己防衛を。 速く通り過ぎて言ってくれることを祈りながら・・・ とうとう15号がやってきました、周りの峠道は通行止め、新幹線も停まった。 唯一通れるのが国道13号線栗子峠・・・街の中は今のところ被害は無いと思いますが判りません。 消防車がひっきりなしに廻っています。 二時前に茅ヶ崎の娘からメールが入った、○○(孫の名前)は自宅待機、私も帰宅途中・・・。 直ぐ孫に電話を入れた、出ないかな?と思ったが出た、「泣いてるの?」「泣いてねえよ!」 すこしからかって電話を切った、あれなら大丈夫だと思いながら。 結構風が強いらしい、2時間も過ぎただろうか、其のうちテレビに茅ヶ崎海岸の様子が映し出された、 直ぐ電話してみたが出ない、ちょっと心配。 『塾でも行ったんじゃないか』 「まさかぁ!こんなときに・・・」「寝てんじゃない?」 『んだなぁ』 それにしても××(娘の名前)も居ないし・・・ 四時過ぎ「駅までたどり着いた」と連絡が入る、電車も停まり始めていた。 我家の台風対策は植木鉢だけ安全な場所へ、移したつもり。 『浸水しても大事な物は無いから・・・』と私、すかさずかみさんは云う「テレビが」 確かに、まだ新しいし・テレビは必要だ。 続けて云う「コロのアルバムを二階に・・・」『ん?』ドウゾご自由に。いっぱい在るんだよなあ! (コロって七年位前に亡くなった犬です)。 私は自分の写真は二階だ(自分の写真って自画像じゃないよ、作品だよ)PCも・・・ さあ来い!台風・・・なんて云わない、来て欲しくない。 茅ヶ崎は・・・ついに娘の所も避難勧告がでたらしい、アア如何しよう!!! と言っても何も出来ない、台風よ速く去れ!どっかへ飛んでゆけ!。
|




