歴史資料ネットワーク(史料ネット)

電話078-803-5565(平日午後1時〜5時) / お問い合わせは「s-net@lit.kobe-u.ac.jp」まで

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

昨日久々に佐用町文化財調査室にて史料修復を行ってきましたので
ご報告いたします。参加者のみなさん、お疲れ様でした!(ま)

・参加:吉原・中岡・松下
    藤木さん@佐用町教育委員会

・久崎H家文書の穴埋め・繕い
 前回に引き続き、固着展開の際に生じた穴や、虫損などの穴埋め・繕い作業を行いました。
 今回の繕いにより、新たに3点の年貢免状・皆済目録の断簡の接続作業が完成しました。
 穴埋めができなかった分は神戸大学に持ち帰り、引き続き作業をすることとしました。

・佐用Y家アルバムの複製づくり
 前回に引き続き、台紙に貼られた写真のデジカメ撮影を行いました。今回の撮影ですべて作業は完了。
 計15冊すべての写真の複製を作ることができました。
 ただ、半分以上は写真表面の乳剤が溶けて原形をとどめていませんでした。
 あとはDVDに焼いて所蔵者の方に返却する予定です。

次回は、12/20・21です。年内でレスキュー活動は一旦終了したいと思います。
これが最後の現地での活動になりますので、是非ご参加ください。
また佐用町中上月T家の文書目録取りを行いますので、人数が多ければ多いほどありがたいです。
PC持参だとなおのことありがたいです。よろしくお願いします。
参加希望の方は史料ネットのs-net@lit.kobe-u.ac.jpまで。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事