|
昨日まで、中間考査。久しぶりに練習再開でした。
今日は、上月中学校(西播大会進出)が来てくれました。
第1試合 2−1 勝
先発のHALU。途中からの観戦になりましたが、今日は、セットポジションからの投球。今週は、考査やら気持ち的なリフレッシュが必要と思い、家でのトレーニングも全くしないということを選択しました。そんなこともあり、自分で考えての投球打と思います。(まだ、練習で帰宅していないので確かめられず)
球威、コントロールが本来のものではなかったですが、丁寧に投げた結果、無難に試合をつくれました。詳しい成績は、後日ビデオで確認しようと思います。
打つ方は、この後の第2試合も含めて、5打数1安打でしたが、まだまだです。一時よりも、バットは振れるようになってきたので、そのうち、らしい打球がでてくると思っています。
第2試合 3−1 勝
HALUは、レフトでのスタメン。先発は、2年生投手。だいたいそうですが、2試合目は、普段でられない選手の経験の場でもあり、たくさんの選手が入れ変わりました。HALUの同級生の1年生たちが、日頃の鬱憤をはらすような、ヒットを見ることができました。頼もしい限りです。
この中学校は、公立では珍しく一学年でそれぞれチームができる人数がいます。そのなかで、最大の課題は、チーム力をいかに発揮させるか。「チームの和」をまず整えていく必要があると思う。チームスローガンの「心・技・体」の「心」をまず整える。ここからはじめましょう。とかく「技」から入りたがるものですが。ちなみに、私は、「心・体・技」で、生徒には話をしてきました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






