はい!施設連です!

〜 吹田市社協・組織構成会員である民間福祉施設が地域福祉活動を取り組んでいます 〜

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

1216日(土)に施設連絡会と市内高校生が協力して、万博記念公園(総合案内所前)で赤い羽根共同募金の街頭募金活動を実施しました。
 
施設連絡会より7名、吹田高校より2が参加し、多くの通行者に呼びかけて、募金運動をしました。

イメージ 1
 
2時間の募金活動を行い、25,584が集まりました。
 
集まった共同募金は、大阪府内の福祉施設、地域福祉活動に活用されています。
 
募金活動にご協力いただきました皆様、ありがとうございました

  

この記事に

開く コメント(0)

日頃からの顔の見える関係づくりを目指して、121日に地区福祉委員会と研修交流会を実施しました
 
当日、地区福祉委員会より50名、施設連絡会より53名、合計103の参加がありました。

イメージ 1

1部の研修では「吹田しあわせネットワークの取り組みについて」の活動状況の報告がありました。平成28年度より「吹田しあわせネットワーク」として本格始動し、専門分野を超えた支援の実績を着実に積み上げています。
 
イメージ 2

研修後半では、地区福祉委員会と施設連絡会の共通のテーマである「災害時における福祉施設と地域の役割について」を跡見学園女子大学から鍵屋教授をお招きし、講演いただきました。
 
イメージ 3
 
2部の交流会では会場を移し、研修で感じたことなどを地域ごとに分かれて話し合いました。
「吹田しあわせネットワークの取り組みを初めて知った。」
「災害時における対応をそれぞれの役割を活かして検討していきたい。」
など、さまざまなお話しに盛り上がりました

イメージ 4
 
イメージ 5

本研修交流会は大阪府社協の「大阪しあわせネットワークと地域貢献(施設連絡会)との連携推進モデル事業」を活用し、実施しました。
 
これからも施設連絡会は地区福祉委員会と共に地域を考えていく団体として活動していきます!
 

この記事に

開く コメント(0)


125日(火)に吹三地区福祉委員会主催でふれあい昼食会「福寿会」が開催されました。
吹三地区では75歳以上の一人暮らしの高齢者を対象に、内本町コミュニティセンターで年に4回昼食会を実施しています。
今回も100人近くの方が参加されました。
 
まず、委員長の挨拶の後、昼食をいただきます。
イメージ 1
 
食事のあとにのぞみ工作所さんの登場!
リコーダーの演奏をしてくださいました。
のぞみ工作所さんから事業所の説明をされると、「あぁ、あそこね!」「知ってるわ」という声がちらほら。
中には「この前自治会の行事に来られていたよ」と、普段から顔の見える関係が築かれている事を知り、嬉しく思いました。
 
のぞみ工作所さんの手作りの歌詞カードが配られ、「朧月夜」や「ふるさと」などの演奏では、参加者も一緒に歌いました。
 
イメージ 2
 
のぞみ工作所さん、どうもありがとうございました。
 
 

この記事に

開く コメント(0)


1110日(金)に山五地区福祉委員会のふれあい昼食会「山南会」へさくら保育園の園児さんが来てくれました!
山南会の皆さんが食事を終えた後に、園児さんが元気いっぱいピアノに合わせて入場
まずは、保育士さんによる和太鼓演奏を聞きました。間近で太鼓の演奏は、迫力満点で子どもたちも高齢者のみなさんも大喜び

イメージ 1

次に、子どもたちより、歌や言葉遊びを披露してもらい、最後はふれあい交流の時間!
「アルプス一万尺」や「かぼちゃのたね」の手遊びを一緒にし、部屋中が笑い声でいっぱいになりました!

イメージ 2

イメージ 3

帰る時には高齢者のみなさんも「元気をもらえて嬉しいね♪」ととても喜んでおられました!
 
毎年実施している、山五地区福祉委員会とさくら保育園との交流会。
このような機会を大切にして、山五地域がますます笑顔あふれる街になるといいですね。
 

この記事に

開く コメント(0)


先日の台風21号の影響で土砂災害による被害が出た河内長野市への被災者支援として、吹田市社協施設連絡会が災害ボランティアワゴンを運行しました。
 
日  程:1110日(金)
場  所:河内長野市災害ボランティアセンター(河内長野市小山田町379付近)
派遣者数:施設連絡会より3名、吹社協より2名(計5名)
作業内容:床下及び家屋周辺の泥かき、土のう詰め、家財運搬など
 
イメージ 1

床下に潜り込んでの泥かきや、土のう詰め作業で泥だらけになりました。
 
 
この度は、急な呼びかけにも関わらず、ご協力いただきまして誠にありがとうございました

この記事に

開く コメント(0)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事