|
土曜日
それまで雨が降らなければ、予定より3日遅れで、やっと脱出となる。一緒に来ている外務省のHさんが、「飛行機の音がする」と何度も外に出ているが、どうも発電機の音が、飛行機の爆音に聞こえるらしい(幻聴?)。
予定より30分ほど遅れて、セスナが飛来。一同ほっとした。
これで、5日間お世話になった、ADRAのパガックの宿舎ともお別れだ。飛行機が来ると地元の人が多く集まってきて、軍人が子供たちに「さがれさがれ!」と交通整理を始めている。
ジュバから連れてきたというADRAのマスコット犬「ムーミン」もお見送りしてくれる。
今日はまだ時間があるので、帰路にあたるジョングレイ州の州都にあたるボーでピースウィンズ(PWJ)の事業を調査させてもらってから、ジュバに戻る予定。
1時間半ほどでボーに到着すると、まず空港に立派なターミナルビルが立っていることにびっくり。2年前には、滑走路以外には何もなかったのに大きな変化だ。
ボーに到着するなり、雨が降ってきた。この雨でまた足止めを食らうのかと、一瞬心配したが、ボーの空港は同じ未舗装でもラテライトを播いて、固めてあるので、少々の雨は大丈夫だとパイロットは言う。
迎えに来てくれたPWJのスタッフの方のご案内で、視察先に向かった。。。(つづく)
|
全体表示
[ リスト ]



