|
日々、研鑽を重ねる月岑に学ぶ会の会員の面々
このたび、江戸東京博物館を会場に
「地方史研究協議会」にて、会の活動、研究報告をさせていただきました。
ほかにも2団体、「安藤昌益と千住宿との関係を調べる会」
「狛江市〈石井家住宅を記録にとどめる会〉とその活動」
の皆様。
どの地域史にかかわる団体も、大事なところは、
キーワード、安藤昌益、石井家住宅、そして斉藤月岑という、人物等を核として
千住、狛江、そして神田という、住み、そして働き、遊ぶ場をさらに充実するものにしていきたい
という熱い思いが底辺にあるように感じました。
過去のことを認識し、そして未来につなげる、
その活動ができることを、本当にうれしく思った時間でした。
懇親会で、今回の研究会を企画された会員さんたちと
実はししまるとのつながるキーワードが「熊谷直実」
桶川のさいたま文学館の企画をされた方や、
熊谷市史にも関わる方など
いまさらながら、世間の狭さにびっくりこいたししまるでした。
悪いことはできないね(笑
でも、こうやっていろんな方と出会い、いろんなことを教えてもらう。
とても幸せな人生ですね。
さあ、多くの方に刺激を受けて、がんばろう!!
|
全体表示
[ リスト ]








オイラも色々なものに手ぇ出しちゃいるけど
ししまるウジにはかなわねぇや(^^;!!
2012/6/4(月) 午後 9:06
なんか世の中に好きなものがありすぎて、、、。
だから、笛吹きちゃんにも、出会えたのかも(惚
2012/6/4(月) 午後 11:10 [ ししまるさん ]