ここから本文です
攻城日記 改
城逢人 史進みちのくブログ 背景は喜多方市 鏡ヶ城

鵜黒の成長日記その1

ウチで保護した黒猫の鵜黒ちゃん
かなり元気になり活発に行動するようになりました

和室を駆けずり回って襖で爪をといで(ノ∀`)
イメージ 1

体重も増えてきました

一緒に昼寝することもあります
子猫なので体温が高いのかな温かいです(`艸´;)
母猫と別れて淋しいのかな、甘えてきます

里親さんを募集するつもりでしたが我が家で飼うことを真剣に検討していますww

3匹飼うことは厳しいかなと思ってますが2匹も3匹も変わらないという考えに変わってきました
出会いを大切に
何かの縁ですから

これで我家は完全に猫が中心の生活に突入ですわww

この記事に

昨日の昼飯と夕飯はセイコーマートのパスタとかつ丼でした
イメージ 3

某動画サイトで北海道をツーリングする動画見ててセイコーマートの魅力に触れてから気になってました
ちなみにこの動画番組はかなりハマってますww
忙しくても毎日1本は見てますから


イメージ 1
関東だと茨城と埼玉にあるので行く気満々でしたww

噂通りの価格にΣ(・□・;)
スーパー並みに安いドリンク、北海道食材使用の弁当とおにぎり
(`艸´;)
1500円で大量購入ww
パスタ100円ほどで買えちゃうんですわwww
イメージ 2

私の場合、平日はセブンで昼食を済ませているので他のコンビニに行くのは楽しいです
新鮮です
セーブオンがなくなったから淋しいな〜と思っていたんです

安くて美味い、これは大事ですわww
店の場所を知っとくと便利、あると嬉しいセイコーマート
来春以降に道南十二館遠征を予定しているので毎食お世話になるかもwww

この記事に

今日は出陣しました
成果は微妙でしたww

前日、早めに就寝
朝6時に起きられたら茨城県石岡市とかすみがうら市へ出陣する
朝8時過ぎに起きたら茨城県取手市と千葉県我孫子市へ出陣する
朝9時に起きたら埼玉県上尾市、桶川市へ出陣する
朝10時過ぎに起きたら埼玉県蕨市、さいたま市、朝霞市に出陣する
昼頃起きたら東京都府中市、神奈川県川崎市に出陣する
それ以降は・・・www
それなりの資料と地図を準備して寝ました(=_=)

で、起きたのは9時過ぎでしたwww
なのでプラン通り国道16号を通って上尾市へ向かいます

イメージ 1
●金子山  さいたま市
 通りかかったので訪れました
 思った以上に城跡らしさがあるじゃないですか

●中釘陣屋  2度目
 たぶん13年ぶりじゃないかな
 前回訪れた時は雪が降ってたな〜
 画像ないので再訪です

●天沼遺跡   上尾市
 昨年の続きです
 発掘で城館遺構が見つかった場所で高校敷地になってます

●曽我殿館
 市街地です大型マンションですww
 何もありませんが地形はなるほどですね

●菅谷北城  2度目
 久しぶりに訪れましたが???です

●長浪館
 構え堀があると市史に記載されていましたが遺構は消滅したみたいです

●上・宮下遺跡
 近世の屋敷跡のようです陣屋という地名が残ります
 消防署に解説板がせっちされてます

●白旗山  桶川市
 氷川神社です
 城館跡とされていますが地形がそんな気がします

●ぜーけ
 在家の転訛なのか『ぜーけ』という呼称で紹介されていますね
 とりあえず従いますww

●太郎兵衛屋敷
 何もありません

●砂ヶ谷戸堀柵跡
 という遺跡ですwww

●泉福寺
 城館跡として埼玉県の中世城館跡に掲載されています
 遺構は見られませんでしたが高い樹木で囲まれた境内と寺院は見ごたえあります
 ホンダエアポートが目の前にあってプロペラ機が飛び立つ様子を楽しみましたww

本当は鴻巣市の『さぶ山』がゴールだったんですけど途中から気力が尽きてしまい
ゴールできずに探訪を終了しました
源経基、興世王が逃げ込んだ狭服山推定地の一つが「さぶ山」なんですね

雨が降ってたし寒かったし道は混んでるし楽しかったけど気力体力をかなり消費したような気がしますwww
新規で10箇所イケたのでOKですww

上記に書いた予定ですが平将門に関連する屋敷や城跡の伝承地がいくつも含まれています
戦国時代の城と縄張り図をずっと眺めて記事書いていたのでその反動でしょうね
戦国期はしばらく触りたくないですわwww

参考 大宮市史/2巻古代・中世、 戦国時代のさいたま/さいたま市立博物館 
   上尾市史/6巻、 上尾歴史散歩/上尾市発行、 相模武士4/湯山学
   桶川の館城跡/桶川市教育委員会、 桶川市史/通史編
   埼玉県の中世城館跡、  埼玉の中世館城跡   
   サイト 城と古戦場   城郭図鑑

この記事に

残り火

今週はいろいろ忙しかったです
常に目の下にクマがwww

週初めに気力を使い果たして原稿書いて
週末にかけてお仕事ガンバって・・・

やっと週末ですわ
失った気力と体力の回復につとめます(`・ω・´)ゞ
イメージ 1
ずっと読めずにいた資料、ようやく解禁ですわ(^O^)
今晩から少しずつ読みはじめますわ
葛西一族、高一族・・・マイナーだねww

寒くなってきたので城館探訪も本格的に再開ですわ
今日、出陣したんですけどね
それは後ほど記事にします(`・ω・´)ゞ

11月頭の3連休、これは狙ってます
11月はこの連休以外は出かけられないはず?なので気合入ってます
車中泊で福島県へ行きます
気力、体力絶好調ならば会津へ、山形県鶴岡市へなんて考えていますが多分無理でしょうwww
三春町、天栄村、旧・大信村、旧・飯野町、二本松市、本宮市あたりがターゲットです

疲労具合では代替え案として日帰りで茨城県石岡市と土浦市、取手市と千葉県我孫子市を考えています

現在のところ興味がある場所なんです
数週間の拘束でしたがスゴイ解放感と疲労を感じてます
のんびりマイペースでゆる〜くゆっくり城跡と歴史を楽しみたいです
美味しいものも食べたいな〜

この記事に

あと数日で復帰します

ブログ、サイトともに更新が滞っていますm(__)m

あることに拘束されていて熱中していて身動きできない状態であります(`・ω・´)ゞ
締め切りというタイムリミットがプレッシャーとなり私の心を蝕んでいきますww

3連休でしたがずっと家で資料と縄張り図を見ていました

さすがに飽きますわww
もともと縄張り図なんてそんなに見ないタイプなのにここ1週間ずっと見てますからね
しかも限られた数城だけを見続けてます(´・д・`)

正直いうと早く原稿あげて楽になりたいです
でも手抜きはできないのでじっくりと作業を進めます
引き受けた仕事なので依頼してくれた人の為にもそれを読んでくださる人の為にも頑張らなければならんのですわ
楽しむつもりで書き始めましたが相当苦しんでます^^
コレはいつものことなんですけどね( ̄▽ ̄)

しかし縄張り図ってなんて退屈なんだろう
現場で実際に遺構を拝んだほうが楽しいです
図面みて行った気になる人っているじゃないですか〜
たぶん私とは相いれない関係となるんでしょうねwww

作成した人には申し訳ないとは思いますが私、完全現場主義なのです
縄張りは図面に記さずに頭に叩き込んできましたので見るのは疲れますわ
人によって書き方違うし自分のイメージと違って描かれたりしてて困惑することもあったりね。
自分、このへんの適応力が低すぎるんですかねwww


今週末、解放されてどっかの城跡に行きて〜
なぜか将門という字が頭に浮かんでくるんですが常総へむかえということなのだろうかwww
城跡かどうか定かでない場所が中心になりそうですがwww
明日からの仕事も忙しいし息抜きしないと窒息しそうですわww

というわけで更新は週末以降に再会を目指しています(`・ω・´)ゞ


この記事に

保護猫の鵜黒ちゃん(♀)推定3か月半
ウチで保護して2週間ほどたちました
イメージ 2
↑保護直前の鵜黒ちゃん


当初は大人しい子だな〜なんて思っていましたが
慣れてきたのか、文字通り猫かぶりだったのか
昨日今日と和室で大暴れですわwww
障子をビリビリに・・・
イメージ 1

毎日筋トレと称してオモチャで遊んで駆けずり回らしたのが良かったのか悪かったのか
活発になってきました
相変わらずバランス感覚は悪くコロコロ転んでいますがwww

里親をもう少し様子をみて募集するつもりですが
ウチの子になっちゃいそうな気がします^^

この記事に

秋猫

このところ朝晩は寒いくらいで私の住んでいる山間部は秋らしさが徐々に訪れています

秋といえばニャンコの季節??
うちの猫だけかな〜
秋になると妙に毛づやが良くなり触り心地が良いんです
イメージ 3
              ↑ダイエット失敗 あさり君(♂)

ブラシをしていてツヤツヤになるんですね

夏場はバテ気味だったんだけどこの時期は食欲がますのかたくさん食べます
そしてたくさん遊びます
家じゅうを走り回っていますわwwww
イメージ 4
↑四六時中遊びまわっている玉藻ちゃん(♀)

保護猫の鵜黒ちゃん(♀)は土曜日に獣医さんへいきコクシジウムはなくなったということで
一安心\(^o^)/
血液検査をもう一回しないといけないようでウチのニャンズとは隔離継続中です
イメージ 1
元気になり遊びようになりました
でも筋肉が弱いのでしょうバランス感覚が悪いのか
コテコテ転びます(*´Д`*)
可愛いんだけどこれじゃダメでしょう
ということで毎日筋トレをしていますww
オモチャで遊んでいるだけですけどねwwww
イメージ 2

この記事に

資料と格闘中

今日は会社の都合でお休みでございます\(^o^)/

せっかくの3連休でしたがいろいろありまして出かけてません

近場へ行く予定もありましたが体調が思わしくなくてね^^

健康診断の結果はGでございます
これは精密検査を受けてくださいというレベルなんですね
私のお腹の中は相変わらず病んでいるようですわ( ;∀;)
イメージ 1
現在、ある依頼で原稿を書いています
でも資料をしっかり読んでからでないと書けないというか書かない
それが私の流儀であります
文章に反映されているかは微妙ですけど
いつものことなので儀式みたいなもんですwww
画像はほんの一部でこれの何倍もの資料に目を通しているんです^^

週末も3連休ですけどコレしあげないといけないので籠城予定であります

10月2週目以降はフリーになるので体調次第ですけど現場復帰したいです
もちろん山城ね(^O^)



この記事に

鵜黒ちゃん

先々週からウチの縁側に居ついてしまった子猫
迷い猫が我が家のニャンズの雰囲気に誘われて縁側へ来てしまったのか
イメージ 1
痩せて足取りも頼りなく人見知りしないことから今後を考えウチで保護することに

ニャンズ共と隔離して和室のゲージで様子見を
獣医にいって検診したところ病気はないもののコクシジウム持ちなので対処を
ウチではこの対応で大変です
ニャンズが感染したら大変なので保護猫ちゃんを世話した後は消毒を^^

生後3か月ですが筋肉が薄いということ態勢が危ういし痩せすぎて・・・
里親を探すつもりでいますがしばらくはウチで世話します
イメージ 2
名前がないのもかわいそうなので『鵜黒/うぐろ♀』と名付けました
玉藻とは那須の伝説繋がりの名前となります^^

近所で見かけたことがない、人を怖がらない、懐きが早い、猫風邪や病気がないことから捨て猫の可能性が高いですわ
こんな痩せこけてて野良として生きてけないですわね

以前から猫を捨てに来る人がいるらしく洋猫品種の子猫も捨てられてました

生き物を飼う責任、飼い主は考えてほしいです
避妊や検診、予防接種しっかりしましょう(ノ・ω・)ノ

この記事に

遠征中止 濃厚

月末から3連休なんです
期末の休みなんですが・・・
たぶん家に引き籠りっす
仕事ではなくあることが捗っていなくて期限が決まっているので連休を潰して作業を

昨日、今日で頑張るつもりだったんですが・・・

それともう一つ嬉しい出来事があって\(^o^)/
これは苦にならないのですが面倒な事柄でして
世話が大変なんですwww

予定では福島県三春町〜郡山市〜鏡石町
    山形県鶴岡市、福島県相馬市〜南相馬市
    宮城県岩沼市〜名取市〜角田市
    茨城県北部
ピックアップしたのはこんな感じですが多分無理でしょう
疲労とプレッシャーと世話でヘロヘロでしょうww

3連休はしばらくないので年末まで遠征はできないかな〜

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事