全体表示

[ リスト ]

散々な一日

今日、入ったばかりの新人君を連れてマレーシアのJBに行く予定だった。
お得意さまに紹介するためだ。

イミグレから家の近い新人N君、前日まで

「自分は家が近いから、朝はゆっくりできますよぉ〜」

と余裕こいてニヤニヤしてました。


今思えば、こっちは遠いからいつもと変わんないよ、
と嫌味の一発でも言っておけばよかった。なんとなく今朝からいやぁ〜な予感はしていたんだが・・


早起きして待ち合わせのクランジ駅に時間ぴったりに到着、でも近いはずのN君、
いつまでたっても現れない。不安になったので電話してみると、昨日の余裕とは裏腹に
かなりテンパっている。

「すいません!!自分、EP*を会社に置いてきてしまいました!」

*EP = Employment Pass 長期滞在でシンガポールで働く人に発給されるビザ
ちなみにN君は体育会系、自分のことを自分という。


でたぁ〜、いやぁ〜な予感みごと的中!!!
なんでそういう大事なもん忘れてくるかね。

でもせっかくお客さんに紹介する予定でアポとったんだから、どうしても行かないと・・・
同時にテンパるyukiさん、

「出国だから、なんとかなるっしょ。再入国のときもめるかもしれないけど・・」

汗だくでご到着のN君と合流、ドキドキしながら出国手続きへ。


当然のように、イミグレで止められるN君。

「今、オフィスに問い合わせてみるから、待ってろ。」
と恐持てのオフィサーに怒られている。オフィサーの隣にちょこんと座って、
ジャッジが出るのを待っている。いつも明るいNくんも、
このときばかりは迷子の子供のようでだった。

余談だが、彼が待っている間、同じカウンターから何人かが出国して言ったのだが
その中に、どう見ても男なのに別人女性のパスポートで出国して行った人がいたらしい。



散々待たされた挙句、結局彼は出国はさせてもらえず、私一人でマレーシアに行くことに・・・・
これでまったく行く意味がなくなってしまったが、アポも取っちゃったし
出国しちゃったしぃ・・・仕方ないか。


まぁ、なんとかなるだろう。


適当に信用できそうな運ちゃんのおっさん捕まえてタクシーに乗る。
紙に書いた行き先を見せると、

「OK,わかった。15ドルね。それにしても今日は暑いねぇ」

と言いながらプラムをくれたりして、なかなかいい感じの運ちゃん。
あたりかな??と思った私が馬鹿だった。こんなやつを信じた俺が悪い。
そういわれても仕方がない。なんたって、ここはマレーシア、
日本に比べて極めて使えないシンガポールに、10個くらい輪をかけて使えない国だ。

案の定、いい加減走ってから、

「ぶっちゃけさ〜あんたの行きたい場所、俺よくわかんないんだよね〜、わはははは!!」


かしゃぽ〜〜〜〜〜ん!!!!
何いってんのぉ?あんたプロのタクシードライバーだろ!!


結局、どこだかぜんぜん不明の工場の前で降ろされ、ごねて半額にさせた。
工場に門番のおっさんたちがいたので、もう一度場所を確認、
でも英語がぜんぜん通じません。

とりあえず行き先の紙を見せると、あっちこっち指差しながら

「*$&^&)()((&^^%$#@@@%^&**」

おいおい、ぜんぜんわかんぇ〜よ。


こんなところに一人にされて、俺はこれからどうしたらいいんだい???

結局、英語、日本語、マレー語が飛び交う中、15分以上も押し問答、
こいつはダメだ!とおっさんたちが堪忍し、電話でタクシーを呼んでくれた。
はじめっからそうしろよ。

そんなわけでお客さんのところにようやく着いたのだが、
肝心のN君がいない。
まぁ、いいや。とりあえず、別件の話だけして戻ってきた。


EPを財布ごと会社においてきてしまったN君、考えてみれば1セントも
持ってなかったのに、一人で3時間近くウッドランズの図書館で
本を読んで私の帰りを待っていたらしい。まぁ、いい薬になったかな?

いや〜散々な一日、というか、たった半日だったのに
今日は疲労困憊です。でもビールがんまい!


といいつつ、以前上司とインドネシア出張時にパスポートを忘れたことのあるyukiさん、
Nくんはそのことは知らないが、あんまりN君を攻めることができなかった。。。

この記事に

閉じる コメント(8)

学生時代、最終面接で本社に行った時、公園に車を止め地図を広げた運ちゃんを思い出しました。もちろん、あたしの一生をあんたに任せるわけには行かないと代車を呼ばせました。
分らないなら最初から言えってんだ!!
なんだか忙しそうですねぇぇ。
ほぼリストラの決まってる私には別世界ですわ。ほほほ。

2007/11/13(火) 午後 10:12 HAPPY 返信する

顔アイコン

yukiさん、N君の連絡先、教えてください。言いつけるので。

2007/11/13(火) 午後 10:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

えらいな〜yukiしゃん!!
命があっただけでも、めッけもんですよ〜只今JBは、荒れにあれて大変なんですから〜
よかった〜
明日のストレートタイムズに載る所でしたねぇ〜〜〜

2007/11/13(火) 午後 11:19 かるりん 返信する

顔アイコン

こうゆう日ってあるんですよね。
全てが裏目に出ちゃう日…
明日はきっと!ね!
Nくんも、がんばれ〜

2007/11/14(水) 午前 2:19 Lovely 返信する

Happyさん>わははは!私もそこまでではないですが、おんなじ様な気持ちでした。私のリストラも時間の問題ですから・・・

2007/11/15(木) 午後 10:37 ぽ〜る 返信する

YTFさん>そ、それだけはご勘弁を!!!

2007/11/15(木) 午後 10:37 ぽ〜る 返信する

かるりんさん>こんなときこそ、黒人ギャングが暗躍するNYブロンクスでの経験が生きるのです!あれに比べりゃJBなんて・・・といいつつ、結構テンパってしまった・・・

2007/11/15(木) 午後 10:39 ぽ〜る 返信する

らぶりぃさん>そうなんですよねぇ。それにしても、がんばれじゃなくて、Nくんくたばれ〜くらいいってやってよいです。

2007/11/15(木) 午後 10:41 ぽ〜る 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事