全体表示

[ リスト ]

-- しそブログより転載 --

しそがネタ情報、しそがネタ解読情報、特派員名簿など様々な極秘事項を管理する、
しそがネタ情報管理システム。2002年に設置され、その所在地、アクセス方法などは
今でも限られた特派員にしか知らされていない。

そんなしそがぽ〜るの重大な役割を担うデータベースサーバを支えているのは、
なんとLinux OSである。サイト開発マシンもセキュリティを考慮し、Linux PCが多数導入された!

イメージ 1

Mac風に改造したUbuntu

Linuxなんて、人によってはあまり馴染みのない名前かもしれないが、興味はあるけど難しそう、
面倒くさそうってことでなかなか手を出しにくい、と思っている人も多いはずだ。

しそがぽ〜る公認OSのLinuxをぜひ一度試してみたい人に
お勧めのソフトがこれ、wuibiだ!!

今まで難しいイメージのあったマルチブート環境が、
Wubiを使うとWindowsのGUI環境から簡単に
UBUNTU Linuxとのマルチブートにできちゃうぞ!

下記からwubiをダウンロードして、
Windowsからインストールするだけ。


パーティションは、例えばWindowsのCドライブが80GBで、
ubuntuに10GB割り当てると、勝手にWindowsのパーティションも
10GB減って70GBにしてくれる。もちろん、既存のWindowsも
そのままお使いいただける。Vistaにも対応しているぞ。

インストールが終わると、起動時にWindowsかubuntuかを
選択できるので、ubuntuを選べば今度はubuntuのインストールが
始まる。ubuntuのインストールはいたって簡単。

これから準特派員を目指す方々には、ぜひ試してもらいたい。
写真みたいに、Macみたいに改造して遊ぶとさらにおもしろいぞ!
動きまでMacそっくりです。

この記事に

閉じる コメント(2)

昨日BLANKETさんのトコで噂話してたトコよ。
職場だから記事は帰って読むとして、お元気そうでなにより♪

2008/8/12(火) 午後 0:33 HAPPY 返信する

おぉ!!ほんとですか。ありがとうございます。今でも元気一杯でございます。

2008/8/12(火) 午後 0:38 ぽ〜る 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事