今、そこにある映画

傑作も駄作も、ともに見る。ともに、愛する。 変態です。出来れば映画はフィルムで見たい。別ブログ「昔の映画を見ています」もあるでよ

全体表示

[ リスト ]

>1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
>2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 
 たとえば自衛隊が、武力攻撃を受けて、困っている人たちを、たまたま目撃するとする。日本人かもしれないし、同盟国の人たちかもしれない。あるいは、敵対国の国民だって、困っていれば、助けるべきだろう。その対象は、民間人かもしれないし、同盟国の軍隊かもしれない。あるいは、敵対国の軍隊であっても?
 その、眼の前で武力攻撃を受けて、困っている人たち、数人〜数十人〜数百人〜数千人、目の前の人たちを、助けたいと思うのは、人間として、自然の感情では、ないか。
 目の前で困っている数人〜数十人〜数百人〜数千人の人たちを助けようとする行為は、はたして「国際紛争を解決する手段」なのだろうか。
 だって、「たかが」数人〜数十人〜数百人〜数千人の人たちを助けたって、「国際紛争」は、まったく、解決しないだろう。それが、現実というものだ。
 で、あるならば、<国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する>という、その対象に、武力攻撃を受けて、眼の前で困っている人たち、団体を助けることは、全く、問題ないのでは、ないのでは、ないか。
 その<戦闘>自体が、「国際紛争を解決する手段」として、全く関係がない、あるいは、役に立たない、ならば。
 そうでは、ありませんか。
 実際、「単なる一戦闘」が「国際紛争を解決」したことは、人類史上一度として、ないのでは、ないか。
 
http://1305050.at.webry.info/"★宿替えしました★
http://mukasieiga.exblog.jp/★昔の映画を見ています★旧作映画感想駄文の兄弟ブログ
http://mukasinoeiga.webdeki-bbs.com/★映画流れ者★当ブログのウラ掲示板

.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昔の映画
昔の映画
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事