ここから本文です
もう一つの私の休日
マンネリ気味ですが、今年もよろしくお願いします。

書庫全体表示

6月の初めに「勝浦タンタンメン」が秋に姫路市で開催されるBー1グランプリ出場決定したという記事が全国紙や地方紙に出ていたので、コンビ二で売っていた勝浦冷やしタンメンの写真を掲載して記事を書いたところだったが、その時に買おうとしたが見つからなかった「勝浦タンタンメン」のカップ麺がドラッグストアーに売っていましたので、参考までに写真を掲載しときます。

 ちょっと前にたしかコンビニで売っていたと思ったが、私の勘違いだったのか、それとも期間限定で売っていたものか。

 そういうわけで、先日、ドラッグストアーのヤックスに行ったところ、「勝浦タンタンメン」を売っていたので買ってきた次第だった。
 
 ついでに、「竹岡ラーメン」も売っていたので、買ってきた次第だ。

 ちなみに、私もそれほどラーメンには詳しくないので、フリー百科辞典「ウィキペディア」をリンクしておきます。

「勝浦タンタンメン」



「竹岡ラーメン」




相変わらず、暗い室内で慌てて撮影した怪しいで写真で申し訳ないが、左が、千葉県の外房(太平洋側)の勝浦市の「勝浦タンタンメン」で、右が、千葉県の内房(東京湾側)の富津市の「竹岡ラーメン」なのだ。
イメージ 1


「勝浦タンタンメン」
添付のラー油の袋を開けてカップの中央付近に入れたもので、そのうちに拡散して全部真っ赤になる。
ちなみに、6月の半ばに幕張メッセで開催された千葉観光キャンペーンで食べた勝浦タンメンとはだいぶ見た目が違うようだ。
その時のタンメンは、こんなにラー油で真っ赤ではなかったですね。
イメージ 2


「竹岡ラーメン」
イメージ 3


ちなみに、私は最近はたまに通販の有名店の冷凍の麺とスープのつけ麺を買ったり、カップ麺を食べたりしますが、メタボ気味なので、実際のラーメン店にはほとんど足を運ばなくなりました。
もっとも、お出かけの帰りに駅の近くの居酒屋には寄りますが・・・

この記事に

  • 顔アイコン

    私はラーメン大好きでヘソの周りに脂肪がたっぷりついています。
    カップラーメンはシーフードをたまに夜食にするくらいで普段は
    食べないんですが、ラーメン屋は外出の時は良くはいりますが、メタボになり易いんですかね。もう手遅れですが・・。

    [ - ]

    2011/7/1(金) 午後 2:41

    返信する
  • 顔アイコン

    訪問者履歴からお邪魔しました。
    勝浦タンタン麺と竹岡式のカップ麺は
    近所のヤックスでも売れ残っています。
    震災後の買占めの時も、残ってましたよ(^^;

    [ - ]

    2011/7/1(金) 午後 2:57

    返信する
  • こんにちは。
    市原には美味しいラーメン屋さんが沢山あり
    かなり激戦区ですよね。
    勝浦タンタンメンのカップはセブンイレブンとかでも
    売っていましたよね(辛い物苦手なので食べたことはないですが)
    竹岡式は「梅乃家」「鈴屋」どちらも食べましたが・・・。
    カップが出てるのは知りませんでした。
    市原・長南方面にある「アリランラーメン」は食べましたか?
    こちらも独特なラーメンです

    腹ペコプニョ

    2011/7/1(金) 午後 4:16

    返信する
  • 顔アイコン

    462​8si​roさん、こんばんわ。
    私も、インスタントラーメンからお店のラーメンまで、若い頃から大好きでした。
    ただ、最近はメタボ気味というか、ほんとにメタボでして、非常に油っこい焼肉とかラーメンとか、さすがに敬遠するようになりました。
    ほんとに私も手遅れですね・・。・

    [ しすぎのひでき ]

    2011/7/1(金) 午後 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    tos​hi_​wan​gan​さん、はじめまして。
    やはりどこでもそうなんですかね。
    安売り?のドラッグストアーには安いラーメンもたくさんありますので、そこそこの値段のご当地ラーメンは苦しいかもしれませんね。
    実際に、私もヤックスにはよく買い物に行きますが、勝浦タンタン麺を買うのは2度目で、竹岡ラーメンを買うのは初めてでした。

    tos​hi_​wan​gan​さん、これを機会にぜひたまには私のブログものぞいてみてやってくださいねえ。

    [ しすぎのひでき ]

    2011/7/1(金) 午後 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    腹ペコプニョさん、こんばんわ。
    おっしゃる通りで、市内はラーメン激戦区ということなんですが、たとえば市内の有名ラーメン店の麺屋紅丸、地鶏ラーメンとも、もう?年前に1度だけ食べに行ったきりですねえ。
    最近出かけたのは、無限というラーメン屋さんですね。
    ほんとに最近は、メタボ気味で困っているところです。

    ところで、アリランラーメンとは、初めて聞きました。
    長南町にもご当地ラーメンがあったとは驚きです。
    慌てて検索してみたところ、市原には、先週も長南町に出かけた道沿い、国道297号を牛久で房総横断道路の国道409号に入り、ちょっと行った道沿いにあるラーメン屋さんがアリランラーメンを出しているみたいですね。
    機会があれば今度、行ってみたいですね。

    腹ペコプニョさん、いい情報ありがとうございました。

    [ しすぎのひでき ]

    2011/7/2(土) 午前 0:07

    返信する
  • この竹岡式カップ麺は僕も近所のヤックスで買って食べましたが、勝浦タンタン麺もあるのですね。
    勝浦の本場物も食べた事ありませんが、早速、カップ麺の方を食べてみたいです。

    木更津のHHE

    2011/7/3(日) 午前 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    木更津のHHEさん、こんにちわ。
    カップ麺にはカップ麺のいいところがあるのですが、やはり私も本場物を食べてみたいですね。
    上の書き込みを見ていただければわかりますが、長南町にはアリランラーメンがあるそうですよ。

    [ しすぎのひでき ]

    2011/7/3(日) 午前 11:36

    返信する
  • どちらも本物より美味しそうに見えます(笑)私も試してみよっと☆

    ☆わいるど☆

    2011/7/3(日) 午後 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ワイルドさん、こんにちわ。
    私は、ここのところメタボ気味で、あまりラーメン屋さんには入らないので、実際の本場物は食べたことがなく、もっぱらカップ麺や最近は通販で有名店のラーメンを取り寄せたりしていますね。

    ところで、ワイルドさん、ワンちゃんはラーメンを食べるのでしょうか?

    [ しすぎのひでき ]

    2011/7/3(日) 午後 5:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事