ここから本文です
ブログ始めました!
平成27年度姉妹都市交換学生事業、昨年無事終了いたしました。
平成27年3月27日(金)、応募者説明会。4月19日(日)、第1次選考試験。5月15日(日)に第2次選考試験をし、8名の学生が選ばれました。
その後、すぐ6月3日(水)から6回の研修を受け、同年の7月から8月にかけ約2週間、横須賀市の姉妹都市である、フランス・ブレス都市、イギリス・メッドウェイ市、オーストラリア・ふりマントル市、アメリカ・コーパスクリスティ市へ派遣されました。
派遣学生それぞれが、自分で決めた調査テーマをもとに、現地では調査をし、昨年11月に完成した報告書の中にまとめています。市役所国際交流課、横須賀国際交流協会、行政センターなどにおいてあります。ぜひご覧ください。
平成28年度の派遣学生事業ももうすぐはじまります。
今年は、ブログ更新を忘れずに皆さんに姉妹都市交換学生事業を知っていただけるように精進いたします。

この記事に

第1次選考試験終了

平成27年度姉妹都市交換学生プログラム、第1次選考試験が、4月19日(日)無事終了しました。63名が受験をしてくださいました。
この中から第2次選考試験へと進んでいきます。
例年ですと、横須賀についての筆記、英語の筆記に、リスニングテスト、そして作文。とかなりボリュームのある選考試験ですが、今回は日本語・英語の作文試験でした。
みなさんがこのプログラムに向ける情熱をどれくらい作文に込められているかが重要でした。今から結果が出るのが楽しみです。

姉妹都市担当
スコムスキー

この記事に

応募者説明会終了

平成27年3月27日(金)横須賀市役所正庁にて、姉妹都市交換プログラム「応募者説明会」を終了しました。当日は、72名というたくさんの方々に参加していただきました。ありがとうございます。
姉妹都市交換学生OGOBも、17名参加し応募希望者とたくさん体験話やこのプログラムについて、話してくれました。お疲れ様でした!

4月6日(月)から申し込み受け付けを始めています。終了は、4月15日(水)  17:30です。たくさんのご応募をお待ちしております。

今年は、どれだけ情熱をもってこのプログラムに臨むかを重要視します。
英語力に自信がなくてもやる気さえあれば大丈夫!ぜひチャレンジしてください。

この記事に

平成27年3月27日(金)、14時から応募者説明会を実施いたします。
横須賀市役所5階正庁にて実施。
姉妹都市交換学生のOGOBも参加し、体験を聞かせてくれ、質問にも答えてくれます。ぜひ、参加してください。
イメージ 1

この記事に

平成27年度姉妹都市交換学生プログラムがいよいよスタートしました。
本日、3月9日から4月15日まで、横須賀モアーズシティ8階にて、写真展が始まりました。
平成26年度の姉妹都市交換学生の派遣の様子や、ホストファミリーの受け入れ様子などが、
写真で飾られています。
今年度の、応募要項や平成26年度の派遣報告書も配布しております。
多くの皆様に来ていただけることを期待しております。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事