全体表示

[ リスト ]

 今年度に入ってからどう考えても更新回数が減っていますが、別段忙しいわけでもない。




 外来の担当患者さんが初っ鼻から19歳女性とか勘弁してもらえませんかね。

 聴診器あてるのとか、こっちが緊張すんだよこっちが・・・!

 相手、顔真っ赤。俺、汗だく。




 心臓の音を聞くべく静まり返る診察室・・・。



 トクントクントクントクントクン・・・




  「ムムっ、脈が速い・・・っ!」




 と思ったら聞こえてるの俺の鼓動じゃねーかクソッ、馬鹿にしやがって。


━━━━━━━━━━━


 久しぶりにメガネ美女に遭遇できたと思ったらコレです。



 ええ、話を聞いてみたら、うちの大学の看護学部の2年生なんだそうです。



 もうキャンパスで顔あわせられなすwww

 早急に我が腹を切りて往ぬらんと欲すwww







 なんか台湾ニュースが飛び交ってるので紹介。



 八田與一氏の生涯、虫プロがアニメ化

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070509/chn070509000.htm


 八田與一って日本ではほんと無名よね。

 当時としては世界有数のダムを台湾に作って、土木・治水に精魂を注いだ人。

 残念ながら鬼畜米軍に台湾沖で爆撃されて亡くなられてしまいますが。

 奥さんが後を追って、彼の作ったダムに身を投げたのは泣く子も泣き出す感動エピソード。



 1つ気にいらないのが


>タイトルは「パーテン ライ(八田がやってきた)!」


 この発音、中国語の読み方なんですね。

 戦争が終わって国民党軍が台湾を占拠するまで、台湾に中国語はありません。

 日本語と台湾語だけです。


 ここは誇りを持って日本語のタイトルにすりゃ良かったんだ。

 って極右の友達が言ってました





 第1回後藤新平賞に李登輝前台湾総統

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070508ij21.htm


 後藤新平も無名よね。日本史でチラッと習ったかな?覚えてないけど。

 NHKの初代総裁とか、拓殖大の学長とか、そんなことはどうでもいいんだけど。


 台湾の道路・電気・水道などインフラを徹底的に整備した人。



 あんまり李登輝とベタベタするとまた何とかって言う赤い国が怒り出すんでしょうが。


 

 台湾有情 廟に響く君が代

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511002.htm


 杉浦茂峰も極めて無名で残念。



>「鎮安堂 飛虎将軍廟」。杉浦少尉は、集落への墜落を避けようと機体を引き起こして、

>間一髪でその惨事を回避したものの、自身は機銃掃射を受けて戦死した。



 台湾の人たちはこんな廟なんか作って、戦争を美化するつもりなんでしょうか?

 日本政府が台湾の整備に力を入れすぎたせいで、

 結局米軍は台湾に上陸できず、沖縄が標的にされたわけです。


 台湾の人たちはそれを分かっているんですかね?


 って共産党員の友達が言ってました







>「(年間1000人を超す)日本人参拝者の訪問時にも君が代は欠かせない」から、無理もない。



 僕は、「人が生まれながらにして偉い、あるいは卑しい」 ということは、

 絶対にあってはならないことだと思います。



 被差別部落の方々が冷遇されるのもおかしいと思うし、

 天皇が税金でのうのうと暮らしていけるのもおかしいと思います。



 君が代というのは、その天皇を賛美する、恥ずべき国歌です。

 戦争を主導した、あの天皇を「君」と呼んで大合唱するわけです。

 異常なことだとは思いませんか???




 台湾の人たちは過去の歴史を塗り替えず、真摯に向き合うべきだと思います。



 って社民党の偉い人が言いたそうな顔してました




 日本の卒業式でも歌われない国歌が、国外で毎日流されてるなんて。




 ラスト


 蔡焜燦氏 母校を訪ねて 日本統治下の学校教育に誇り

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070421/chn070421001.htm


 右巻きの変態新聞・産経の好きそうな記事ですこと。

 サイコンサン(←何故か変換できない)も無名ですかね。



 司馬遼太郎の 「街道を行く」シリーズ の40番目だか何だかに、

 「台湾紀行」 ちゅーのがありますが、

 その第二話に出てくる 老台北(ラオタイペイ) って人。

 本名は確か出てこなかったと思いますが、かの老台北がサイコンサン氏。



 (※老台北ってのは老北京(ラオページン)をもじった司馬遼太郎の造語だそうです)




>当時の日本教育には、

>「民衆を隷属させた日本軍国主義による暗黒の一ページ」(中国外交部報道官)

>という批判もある。


>が、蔡氏は

>「『公』と『誠』を重んじる日本教育は台湾発展の源となった」

>と反駁(はんばく)する。


>「ご覧なさい。これが殖民地の学校かな?」。

>校門をくぐると蔡氏が、ちゃめっ気たっぷりにいった。



 無辜の台湾人に日本語を強要しておいて・・・。

 当時の配給制度なんて、日本語を喋れる人から優先されたんですよ?

 完全に軍国主義・皇民化政策の極悪な一面です。


 って朝の字のつく新聞に書いてありそうな気がします



 ”アメリカ51番目の州” として名高い我が日本は、

 今や小学生にも英語を教えようとしている段になって、

 まさか 「アメリカに英語を強要された!」 なんて言い出さないわよね。


━━━━━━━━━━━━━


 そろそろ字数制限か?まだ本題に入れてないけど。


 患者ロボ誕生、8症状に対応…岐阜大大学院

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060502ik02.htm


 実習用患者ロボ、岐阜大大学院で開発

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070511ik09.htm



 これにヤタラメッタラ笑ってしまった、失礼。




>筋肉に力が入らなくなる重症筋無力症の症例では、

>ロボットが「まぶたが重たい」と話しながら顔の表情を変え、

>ゆっくり肩などを動かしながら背中を丸めて見せる。



 まぁ、寝不足でしょう。睡眠薬出しておきますね。






>学生には「実際の診察を前に自信をつけられる」と好評だ。



 あ、どうも、自信無いままやってます、すみません。




 昨今は豊胸手術を受けられる女性も多いと聞きますから、

 シリコン製のロボットでも色んな意味で楽しめるかと思います。



 (※ちなみに胸にシリコンを入れるとヒトアジュバンド病;human adjuvant diseaseっつって、

   10年以上後に強皮症;sclerodermaという厄介な病気が出てくるそうで、

   今ではシリコンを入れるのは禁止されてます。)




>入力されている急性胃腸炎や虫垂炎など八つの症状に合わせて、

>学生の問診と触診に音声で応答する。



 何の関係もありませんが、虫垂炎から腹膜炎を起こしたとき、

 反跳痛;Blumberg signっつって、おなか押さえて手を離すときに痛む徴候があるそうです。



 国家試験的には必須かと思ってたら、某N先生が

 「実際はあんまりやりません。穿孔したら困りますから。」

 って言ってたのが印象的でした。



 例によってもう何の話してたんだか思い出せない。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

相手の女性裸?

2007/5/12(土) 午後 6:56 [ 桜百選 ] 返信する

顔アイコン

んなわけねーだろw シャツの下から手を入れてゴニョゴニョ

2007/5/12(土) 午後 11:00 [ Sisyphe ] 返信する

顔アイコン

それでもいい したいしたい

2007/5/13(日) 午後 11:00 [ 桜百選 ] 返信する

顔アイコン

やらして。

2007/5/15(火) 午前 3:44 [ Sisyphe ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事