ここから本文です
高松の素敵な風情 四季の高松

書庫全体表示


今月発売の天文誌「星ナビ」の投稿ギャラリーに私の写真が入選しました。
数ある写真から選ばれたようです。

イメージ 1

イメージ 2


日食のハイライトはいくつかあります。
大きく広がるコロナや一点がまるで宝石のように輝くダイヤモンドリングが有名です。

それから、皆既の始まりと終わりのほんの一瞬現れるベイリービーズも注目される現象です。
月の凹凸の隙間から太陽の光が漏れて、まるで光のビーズが連なったように見えます。

イメージ 3

画像は拡大して見ることができます。


6月初めから、インドネシアの皆既日食の様子を記録した写真展を開くことにしています。
星ナビに取り上げていただけたのは、何とも言えない、嬉しい出来事でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ

高松関係のブログ集です
また、この「四季の高松」はブログ村のランキングにも参加しています。




この記事に

  • > tadmi3533さんこんばんは。

    インドネシアの日食から帰国し直ぐ投稿しました。
    5月号に掲載されず諦めていましたが、6月号に日食関係がまとめて載せられたようです。

    ほんとうに嬉しいことで喜んでいます。
    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/4(水) 午後 10:57

    返信する
  • > ayaさんこんばんは。

    雲が流れるといった日食でしたが、運よくいい写真を撮ることができました。
    頑張って、インドネシアまで行ってきた甲斐がありました。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/4(水) 午後 10:59

    返信する
  • > 茶坊たがわのUPさんこんばんは。

    お世話になります。
    よろしくお願いいたします。

    思わぬご褒美をいただきました。
    展覧会にも一層力が入ります。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/4(水) 午後 11:00

    返信する
  • > ○ちゃんこんばんは。

    日食は雲が流れるという生憎の天気でしたが、運よくいろいろな写真を撮ることができました。
    薄雲の中ですが、太陽の内部コロナが広がる様子も撮影でき一定の成果が上がりました。
    ほんとうにラッキーです。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/4(水) 午後 11:03

    返信する
  • > E.Iさんこんばんは。

    お蔭様で入選することができました。
    一生懸命やっているといいことがあるようです。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/4(水) 午後 11:04

    返信する
  • 顔アイコン

    asuka hajimeさま

    此の度は天文誌、星ナビに入選おめでとう御座います。
    光のビーズ素晴らしいです。

    今日もありがとうございました。

    [ ferkiyo ]

    2016/5/5(木) 午前 5:46

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます

    入選おめでとうございます
    アスカさんの写真技術の高さが証明されましたね
    素晴らしいです
    こんごの励みになりますね

    [ さわ ]

    2016/5/5(木) 午前 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    日頃の努力が報われましたね。 おめでとうございます。
    素晴らしい写真です。

    [ お茶屋の隣 ]

    2016/5/5(木) 午前 8:10

    返信する
  • おめでとうございます。自分の撮った写真が選ばれるって嬉しいことですね。

    [ ぷくぷく ]

    2016/5/5(木) 午前 8:24

    返信する
  • おはようございます。
    入選おめでとうございます〜〜
    良かったですね〜♪

    さくらちゃん

    2016/5/5(木) 午前 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    専門誌に掲載されたのは認められた証拠ですね、おめでとうございます、ナイス。

    [ 空太 ]

    2016/5/5(木) 午前 11:25

    返信する
  • > ferkiyoさんこんばんは。

    お変わりありませんか。
    高松は少し暑さを感じるようになりました。
    そちらはいかがですか。

    今回はおかげさまで、天文の専門誌に掲載されることができました。
    ほんとうに嬉しいことです。
    これからも頑張っていきたいと思っています。
    応援よろしくお願いいたします。

    asuka hazime

    2016/5/5(木) 午後 8:24

    返信する
  • > さわさんこんばんは。

    最近、写真の技術が高くなり、なかなか入選することが難しくなりました。
    そんな中、私が撮った写真が取り上げられたのはほんとうに嬉しいことです。

    インドネシアまで行ったかいがありました。
    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/5(木) 午後 8:28

    返信する
  • > お茶屋の隣さんこんばんは。

    一生懸命写真を撮っているといいことがあるようです。
    当日の日食の撮影計画を立てていましたが、雲の到来で臨機応変な対応が必要でした。

    いい写真が撮れてほんとうにラッキーでした。
    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/5(木) 午後 8:32

    返信する
  • > ぷくぷくさんこんばんは。

    いつも温かいコメントをいただきありがとうございます。
    お蔭様で、専門紙のギャラリーに入選することができました。
    初めての皆既日食でしたが、嬉しい成果が上がりました。

    これからも応援よろしくお願いいたします。
    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/5(木) 午後 8:34

    返信する
  • > さくらちゃんこんばんは。

    お蔭様で大変嬉しい出来事がありました。
    一生懸命やっているといいことがあるようです。
    展覧会に弾みがつきました。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/5(木) 午後 8:37

    返信する
  • > 空太さんこんばんは。

    最近の天文雑誌の写真は、優秀な機材や高度な技術で撮影したものが多く、我々が入選するのが難しくなっています。
    そんな中、雑誌に掲載されてほんとうに喜んでいます。

    雲が出るという悪天候の中、臨機応変の対応が功を奏したようです。
    いつもありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/5(木) 午後 8:40

    返信する
  • こんばんは。

    いつもお世話になっています。
    ほんとうに嬉しいことです。
    これからも頑張らなければと思います。

    依頼の件については、数日後に見に行けると思います。
    ご連絡したいと思っています。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/5(木) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    インドネシアに行ったかいがありましたね。
    おめでとうございます

    ナイス!

    Kittychan

    2016/5/9(月) 午後 11:07

    返信する
  • > Kittychanさんこんばんは。

    ほんとうに良かったと思います。
    頑張っているといいことがあるようです。

    ありがとうございます。

    asuka hazime

    2016/5/9(月) 午後 11:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事