ここから本文です
高松の素敵な風情 四季の高松

書庫日記

記事検索
検索

全265ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


先日(25日)、丸亀町一番街にハワイアンムードが広がりました。
恒例の「フラ・ストリート」が開かれていました。

イメージ 1


魅力的な皆さんによる、魅惑のフラダンスです。

イメージ 2

イメージ 3


ハワイ好きの私です。
暫く、ハワイムードを楽しませていただきました。


ブログアップが遅くなりましたが、素敵なポスターも掲載させていただきます。

イメージ 4



どちらにしても、また、行ってみたいのがハワイですね。
では、アロハ!




賑わいの屋島山頂


今日は、屋島山頂から高松市街の夜景を撮影に行きました。
残念ながら、小雨がぱらり。

早々に撮影を引き上げました。

イメージ 1


ところが、屋島山頂は人が多く「賑わいの屋島山頂」でした。
こちらでも中国語を聞くことができます。

ちょうど開催されていた恒例の「ちょうちんカフェ」にお邪魔しました。

イメージ 2

イメージ 3


こちらのテラスから眺める高松市内の夜景は大変魅力的ですよ。

イメージ 4

イメージ 5


カフェは人気で満席状態。
帰るころには、入り口に行列もできていました。





良く行っていたうどん店が閉店し、いろいろなランチを食べに出かけるようになりました。

こちらは、昨日、出張帰りに食べた昔ながらの「オムライス」です。
皆さんよくご存じの高松市高松町にある「山の手通り」さん。

イメージ 1


こちらは、今日食べた「ひき肉の夏野菜カレー」。
ママさん一人で、お店いっぱいのお客様を手際よく応対している喫茶店のランチです。
最近、職場の皆さんとよくお邪魔するようになりました。

イメージ 2


美味しそうでしょう。
これに、コーヒーがついて700円でした。
結構、いつも満席状態なので、お店の名前を書かずにお料理の紹介だけにさせていただきました。






香川県観音寺に住む藤川繁久さんが、今月の8日明け方、東の空低く昇ってきた「オリオン座」の中に新星を発見されました。
現存する彗星ハンターの中で最多の彗星発見記録を保持されていることでもよく知られている方です。

向かって左の方が世界的にも著名な藤川繁久さんです。

イメージ 1


今年の3月、藤川さんの活動をモチーフにしたミュージカルが観音寺市で公演されました。

イメージ 2


藤川さんは、毎日、コツコツと彗星などの新天体の掃索という超現実的な作業に取り組まれています。
でも、藤川さんとお会いしてお聞きするお話は、小さいころからの憧れやロマンにあふれています。

世界的に公的機関による大規模な探索が始まり、アマチュアの入り込む余地がなくなったと言われている中、昨年11月にも新彗星(マックホルツ、藤川、岩本彗星)を発見されています。

身近なところに、世界に誇るアマチュア天文家がおられることは、嬉しくもあり、またその努力は我々の小さな天文活動にも大変な刺激を与えてくれます。



高松にカツオのたたきで超人気の「明神丸」のお店ができたのをご存知ですか。
子供達が帰省し家族で行ってきました。

以前は、高知までドライブし、ひろめ市場、帯屋町のお店にお邪魔していました。
高松にお店ができたのは嬉しいことです。ちょっとお洒落なお店です。

イメージ 1

イメージ 2


何と言っても「藁焼きタタキ」。
このお値段です。
我々は、「これやきセット(塩+タレ)各12切」3280円を家族でをチョイス。
ひと切れが大きくて厚いので、普通の枚数の倍ぐらいの量があるように感じます。

イメージ 3


○ 塩たたき

イメージ 4


○ タレたたき

イメージ 5


そして、ポテトサラダ、清水サバの藁炙りなどなど。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


そして最後はニラちじみ、栗豚とシラスが入っています。

イメージ 9



今まで、家族で高速を飛ばして高知まで遠征していましたが、これからは高速代が助かりそうです。
なにより、運転手さんがお酒が飲めないことがなくなりますね。




全265ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事