日本の感性をよみがえらせよう

PC不調と、私事雑用多忙のため停止させて頂きます。

全体表示

[ リスト ]

一番肝要なこと

       「一番肝要なこと」
 
 
人生とは何か、人間とは何かが判然としないままで、どんなに努力し
頑張ってみても結局はつかれるだけのことであります
 
 
根本を究めるということが一番肝腎であります
また間違いは早く気付早く正す事が最も大切であります
 
 
動物がノイローゼになったのを聞いたことがありません。また胃癌で
入院したり手術を受けたこともきいておりません。もっとも家畜となりますと、
又これは別であります。犬猫病院というのがあって、よくつれていかれるのを
見ますが、人間の知識が原因であります
 
 
野生の動物にはなくて人間社会にだけあるということは、浅はかな
人間知恵が原因であることがわかりますよ本当のこと(真理)を覚ら
ない人間の間違った観念が原因であるという、何よりの証拠であります
 
 
どんな人間でも、計らい心や取り越し苦労などしないで自然に生きて
おれば病気など絶対にしないように造られているのであります
そのことを、動物が一番よく教えてくれております。
 
 
自然に生きている野生の動物をみれば、よくわかることであります。私達は
動物に教えられ動物に見習わなければなりません病気を征服するくらい
何でもありません。しかし病気しないだけでは人間としての特権や特徴は
見いだせません。
 
 
人間が万物の霊長であり、動物と根本的な相違のあることは、人間には
自由があるということであります。その自由も相対的自由ではなく、絶対の
自由であり、完全な自由があることであります。
 
 
動物には本能だけは人間と同じように持っておりますが、
笑う自由と祈りがないのであります。ここが根本的にちがうところであります
動物が笑ったのを見たことがないでしょう。また祈っているのを見たことが
ないでありましょう。
 
人間だけが他の動物にはない笑う自由があり、祈り、すなわち内部理想を
持っているのであります。この理想が願いとなり、願いが祈りとなって
実現するのであります
 
 
動物は本能だけでありますから、環境に支配せられ、環境のままに押し
流されて生活する以外に方法がないのでありますが、人間は他の動物と
ちがって環境を支配し、環境を造り出す権能(ちから)が与えられている
のであります。
 
 
そして文化を築き、創造する働きがあります。このことを自覚すれば
運命でも環境でも思いのままになるのであります。それが人間だけにある
特権でありそれは祈りによって実現するのであります。その願いと祈りが、
すべての人間にそなわっているのが宗教心であります。
 
 
平常は何も気づかずに居りますが、天災など、人間力ではどうにもならない
というような非常な事態に直面いたしますと、いつもは神なんかクソくらえと
強がりを言っているような人間でも必死になって助かることを願いはじめ
アーメン、でも、南無阿弥陀仏、でも、お題目、でも思いつくままに唱え
はじめるものであります。
 
 
これは明らかに、平常は包みかくされ胡麻化している仏性、神性が
押し出されてくる何よりの証拠であります、これを宗教心というのです。
 
 
この人間だけにそなわっている崇高な心を忘れて、肉体的な欲望や
人間的強がりだけで生きていたのでは、本当の安心や喜びのある
人生とはならないのです。そもそも宗教の目的や宗教による救いの
根本義は迷妄(まよい)の打破にあるのでありまして病気や不幸な
出来事や、悪や不完全があるのを取り除くためにあるのではなく
 
 
神や仏がお造りにならない病気や不幸やあっては困るような事件等は、
真実の存在ではなく、あるかの如く現われて見える仮の存在であり、
仮想であるとして相手にせず問題にしなくなるためのものであります
 
 
 
注:ここの神・仏は一般の宗教の神・仏ではなく、遺伝子工学博士の
  筑波大名誉教授、村上先生が書いておられるような、私達は
  遺伝子の解読はやるが、この遺伝子の設計図を(創)ったのは、
  書いたのは誰だ?それを私は、サムシング・グレートと名付けた。
  ここの神・仏も(なにものかわからないが、いだいなもの)と同じ
  と考えていただきたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
       連載 「私の日本憲法論」
       憲法について知らねばならぬこと
 
 
 
憲法復原の実施は如何にすべきか
 
 
法理は法理として、それでは、憲法復原を実施するのに如何に
すべきかの問題があるのである。
 
 
現行憲法が果たして無効であるとするならば、無効なるその憲法下に
おいて行われたところの諸種の法的行為は果たして有効か、無効か
 
 
その変転に関しての混乱、また無効を宣言する場合、何人が為すべきか
等の複雑な問題を生ずる
 
 
私は鳩山一郎氏(現、鳩山の祖父)が首相在任中、鳩山首相自身の明晰に
よって、占領憲法の占領終了と共に無効となること、従ってまた、
 
明治憲法の復活すべきことを宣言するよう建言したのであったが
井上孚麿氏はこの手紙を「占領憲法の無効確認」を行えばよいのだと
いう風に書いている。


 
 
 
 

転載元転載元: サイタニのブログ

閉じる コメント(12)

こんにちは。さざんかさん、サイタニさんの頭の中の無効論は、つまり谷口説、井上説、菅原説などは古い無効論ですね。新無効論の内容を一度調べてみられてはどうでしょう。以下の点も難なく解決済みです。
>現行憲法が果たして無効であるとするならば、無効なるその憲法下において行われたところの諸種の法的行為は果たして有効か、無効か、その変転に関しての混乱、また無効を宣言する場合、何人が為すべきか等の複雑な問題を生ずる。<
参考記事をTBさせてくださいね。

2011/5/24(火) 午後 7:23 いのしし

現占領憲法は無効です。

問題は、憲法無効での帝国憲法改正が政界には通じない事です。

傑作○です。

2011/5/25(水) 午前 10:20 近野滋之

政界には、通じるのですが、通じさせたくないエセがいるのでしょうな。

ズバリと本質を突くzansyouさんのコメント(轉載)
『日本国憲法改正論の方向性はよくわかりません。天皇陛下が元首であることを明確にするとか自衛隊が軍隊であることを明確にすることくらいが目標だろうと想像しています。こんなことは帝国憲法からすれば条文に根拠があることなので政治の課題にもなりません。戦後日本人は、天皇陛下が元首であるか否かとか自衛隊が軍隊であるのか否かという問題で分裂させられたこと、このようなことが政治の重要なテーマであると思わされたことを恥じたらどうかと私自身の反省も含めてそう思います。』
http://inosisi80.iza.ne.jp/blog/entry/186271/

2011/5/25(水) 午前 11:28 いのしし

顔アイコン

いのしし様
なるほど、この前ゾディアックさんが、無効宣言だけでは足らず、国際社会に現憲法の履き宣言が必要とおっしゃっていて、なるほどそういうものかと単純に考えたのですが、こういう事だったんですね。前にも断片的に、不文法を上位概念とした流れの話も聞き、そこはもちろん納得していましたが、現憲法を講和条約として捉えるという方法には、考え至りませんでした。そのような考え方もできるのですね。じつにいい方法ですね。たぶんゾディアックさんも、そのことをおっしゃっていたのでしょうが、中途半端にしか理解していませんでした。
もしかして、このサイタ二さんの記事の中の井上孚麿氏の「占領憲法の無効確認」という言葉は、この事を指しているのでしょうか。とにかく、これは実現の可能性も高まりますね。ぜひ稲田朋美氏などに働きかけて、実現して欲しいものです。
TBありがとうございました。

2011/5/25(水) 午後 0:10 [ さざんか ]

顔アイコン

こんの様
戦後の教育で、帝国憲法がいかにも封建的で、西洋の絶対君主制を思わせるような体制を目指す憲法のようなイメージを作り上げられてきたからだと思います。このイメージを打ち壊さねばならないと思います。それはまた、日本の本来の国柄というものをひろく国民に啓蒙する事が必要で、それが出来ればできると思います。できないのは、今の日本人が、戦後の民主主義を絶対視し、国民主権でなくてはいけないと思い込まされているからだと思います。歴史や伝統、国柄を学べば、自然に肯定できるものが、今はアメリカ的な民主主義が最高であるという思想で覆われているからできないのであり、その状態で憲法改正しても、たぶん9条の改正が行われるだけで、他の部分はあまり変わらないものができるでしょう。それでは、多少はましになりますが、日本の国柄を真に体現したものはできない気がします。
傑作ありがとうございます。

2011/5/25(水) 午後 0:20 [ さざんか ]

顔アイコン

イノシシ様
井上説も古い無効論になっているのですね。ということは、井上氏の無効確認というのは、現憲法を講和条約と見る見方までいってないのですね。しかし、うまいこと考えたものですね。
あとは帝国憲法の素晴らしさをもっと広く普及する必要がありますね。

2011/5/25(水) 午後 0:31 [ さざんか ]

顔アイコン

>たぶんゾディアックさんも、そのことをおっしゃっていたのでしょうが、

はい、その通りです。そういう意味で言ったのですが、先日の言い方では解り辛かったでしょうか?

2011/5/25(水) 午後 3:26 [ - ]

顔アイコン

ZODIAC12様
たぶん自分の中にあるものを、投影して納得してしまったのでしょう。色々なリンクを紹介していただいた中にも、そのことは入っていたのでしょうが、ポイントを外して別な部分を見ていたようです。

2011/5/25(水) 午後 11:41 [ さざんか ]

顔アイコン

良いモノは良い、悪いモノは悪いが基本なんだと思うのですが・・
その基本を現在の司法は、法の下に都合良く解釈する事をよしとしている気がして・・・
嫌な事ばかりです><

★!

2011/5/27(金) 午後 9:15 ジョウジ

顔アイコン

ジョウジ様
たしかに現在の司法は、そういうところが大有りですね。憲法自体曖昧な部分も多いし、おかしな裁判長が、おかしな判決を出せば、それが判例として、国益に反していようが、堂々とまかり通るようになるのですから、おかしな話です。と言って保守系に都合のいい判決も、何となく無理やり解釈が多く、結局憲法自体がおかしいのをおっしゃるように都合よく解釈して合わせているだけですし、どっちも問題です。
★ありがとうございます。

2011/5/28(土) 午前 0:48 [ さざんか ]

さざんかさん コメント遅くなりました。新無効論のポイント、ご理解いただきありがとうございます。
>ぜひ稲田朋美氏などに働きかけて、実現して欲しいものです。
稲田氏はとっくのむかしに南出氏から新無効論の解説書を受け取ってます。知ってて何年たってもずっと動かないのです。そのことを知ったうえで働きかけられるとよいと思います。

2011/5/30(月) 午後 8:39 いのしし

顔アイコン

いのしし様
そうなのですか、私もすこし前に何かの記事の中で、稲田氏のインタビューの中で、無効論がすこし話の中に出た時も、稲田氏は関心がないような雰囲気でした。だから、だめかなと思ったのですが、最近になって、渡部昇一氏との対談の動画では、無効論のようでした。気が熟せば動かれると思います。

2011/5/30(月) 午後 9:42 [ さざんか ]

開く トラックバック(1)


.
さざんか
さざんか
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • 敬天愛人
  • 朱雀
  • pritomo
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • エンゼル
  • 谷 潜蔵
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事