|
アムステルダムの光芒【照らされた日本の誇り】
大東亜戦争で我国が戦った国は、朝鮮半島の国家でも中国共産党でもありません。政権未承認交戦国も含めて交戦国は合計52ヶ国です。
中華人民共和国 の国家成立は昭和24年、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国の国家成立はそれぞれ、昭和23年です。 下記にご紹介するオランダとは、昭和16年12月10日に交戦状態に入っています。 平成3年に日本傷病軍人会代表団がオランダを訪問した際の、アムステルダム市長の歓迎のスピーチです。 多くのブログ文献等で紹介されていますが、これが真実です。 以下に全文引用します。 アムステルダム市長のスピーチ 日本軍は、戦闘が終わると敵味方の区別なく、戦闘地にお墓を作りました。 日本人の武士道精神を表した写真です。 山東戦線の彰徳で墓標を建て慰霊祭を営んだ。(「中国無名戦士の墓」)昭和13年 「孟子廟に参拝する日本軍人の心得」 1、孟子は孔子と共に支那人の最も崇拝する偉人である。 我々、日本人にとっても精神的文化の恩人である。 2、参拝する者は、故国において神社 仏閣に参拝すると同様の心得を持って慎み深く行動すること。 3、模範的行動が皇軍の名誉を発揚し支那民衆に 日本軍が親しまれる力となることを忘るべからず 現地市民の間でも日本軍は、規律に厳正で シナ軍よりもよっぽど信用できるとの評価を得ていた。 中国人の子供を中心に正月万歳(昭和13年) 日本軍部隊へ毎日来て遊ぶ中国人の子供(天津) 大東亜戦争後、日本人は自信を失いました。占領政策によって勝者の歴史観、価値観を押し付けられました。戦後66年祖国の素晴らしさ、民族の素晴らしさを教えず、過去の行いの悪い部分ばかりを、捏造、誇張して教えてきました。こんないい加減な教育では、誇りが育つどころか、誇りを傷つけていくばかりです。誇りを失った人間は、恥を知らず、名誉を大切にしない。周囲の目や他者の評価に無頓着になり、だらしのない人間になり、無責任で自己中心となります。または自虐的で、自嘲的ともなるのです。
またこれら、誇りを持たない人々が政治家となり、指導者となり、拍車をかけているように思います。
戦後の我国では、誇りある歴史が教えられてきませんでした。占領下でそれまで日本人が持っていた歴史観が否定されました。その歴史観とは、神話の時代から2千年以上もこの国で生きてきた民族の歴史である。ある民族を滅ぼすには、その民族の記憶と言語を一定期間奪えばよいと言われています。ここにいう記憶とは歴史です。歴史を伝承する言語、民族固有の歴史観を奪えば、その民族はやがて滅亡します。
戦後の日本人には、占領後すぐ、連合国の立場による「太平洋戦争史観」が植え付けられました。新聞に連載され、全国の学校に本が配付されて教え込まれ、ラジオなどでドラマ化されて、『真相はこうだ』という番組で全国に放送されました。極東軍事裁判の判決を是とする東京裁判史観が、それを補強し、戦後の歴史教育のもとになっています。
大東亜戦争を、太平洋戦争と呼ぶのもこの為です。だから、これまでの歴史教育の内容を改め、誇りある歴史を教えることが必要であり、急務なのです。
国の真実の歴史をを教え、誇りをもてるようにしないと、国民は精神的にだめになってしまうでしょう。自国の歴史や伝統に誇りを持つことは、祖先への尊敬や感謝を持つことにつながり、子供たちは、自分の命が祖先から受け継がれてきたものだと感じます。自分の存在は、祖先のおかげだと気づく。それによって、自分が生まれてきた意味、生きていく目的、自分の担うべき役割を理解することができる。そこに、人への思いやりや、助け合いの心が育つのです。
日本に生まれてよかった、日本人に生まれてよかったという感情を持つにいたると、自ずと誇りが生まれてきます。そして、日本人のよさを保とう、誉れを保とう、名を汚してはならないという「意思」が生まれてきます。
知れば知るほど、日本という祖国に誇りがこみ上げてくるのです。 日本は素晴らしい国です。平成3年 アムステルダム市長のスピーチがそれを語っています。 「私たちは日本人です。」
|
全体表示
[ リスト ]




日本人が一番日本のことを知らないのです。
仰せの通り、「知れば知るほど、日本という祖国に誇りがこみ上げてくるのです」
傑作
2011/12/23(金) 午前 8:58
何故、日本人が日本の事を知らな過ぎるのか?
答えは簡単ですよね。
日本人は、日本を正しい日本をよく知る事から再スタートすべきかもしれません。
☆!
2011/12/23(金) 午前 9:20
転載してくださり感謝を申しあげます。
☆
2011/12/23(金) 午前 9:30
さくらの花びら様
ほんとにそうです。もっと教育で教えるべきなのに、日教組やおかしな文部官僚が牛耳っていては、良い教育はできないですね。
塾でも何でもいいから、きちんと歴史を教えてほしいです。
傑作ありがとうございます。
2011/12/23(金) 午後 8:46 [ さざんか ]
ジョウジ様
全くおっしゃるとおりです。
国家は立派な国民を如何に育てるかということを真剣に考えなくてはいけないですね。
☆ありがとうございます。
2011/12/23(金) 午後 8:49 [ さざんか ]
カマちゃん様
いつもすばらしい記事ありがとうございます。
☆ありがとうございます。
2011/12/23(金) 午後 8:51 [ さざんか ]