日本の感性をよみがえらせよう

PC不調と、私事雑用多忙のため停止させて頂きます。

全体表示

[ リスト ]

「敗北主義」の蔓延

 
イメージ 2
 
 
 
歴史学者であり、高知大学名誉教授、新しい歴史教科書をつくる会副会長であります福地惇先生の貴重な小論文を掲載いたします。
・・・・・ 
 
なぜ「大東亜戦争」と呼称すべきなのか
 
イメージ 1
高知大学名誉教授 福地惇
 
連合国軍総司令部は昭和201215日、日本政府に対し、国家神道の禁止と政教分離の徹底を支持する覚書を出すが(神道指令)、その中で「大東亜戦争」という言葉の使用を禁じた。
「大東亜戦争」の呼称は昭和161212日の閣議で、「今次対英米戦を支那事変をも含め大東亜戦争と呼称す」と決定したことによる。いわば日本にとって戦争の大義を示した言葉である。
米国がそれを否定し、「太平洋戦争」と呼称することを命じたのは、あの戦争が文明と人道に対し野蛮な挑戦をした日本を懲らしめ、平和と民主主義を願う文明・正義の戦争だったというアメリカにとって都合のよい認識を日本国民に刷りこもうと意図したからである。
 
そもそも戦争とは当時国双方が互いに妥協不能の政治的、軍事的、経済的な対立に立ち至った時に発生する。だから当然、双方に言い分も理屈も正義もある。 どちらも根本には国威、国益を擁護・拡大したいという国家の本能が盤踞するが、一方が邪悪で不義、他方は善で正義だということはあり得ない。
大東亜戦争の真実は、我が国側からすれば、国家の大義と国益を死守するための「防衛戦争」であった。「開戦の詔書」はそれを表明している。だからこそ私は「大東亜戦争」と呼ぶ。
 
日本は連合国を向こうに回して勇猛果敢に戦った。 ルーズベルトは日本の「無条件降伏」を望んだが、日本圧服を目前にした19454月に病没。後任大統領トルーマンは、本土決戦で予想される双方の甚大な人的・物的被害や大戦後の国際政治を勘考する現実主義の国務長官代理グルーや陸軍長官スチムソン、英国首相チャーチルら堅実な政治家との合意の上で、日本に国家存続の最低条件を突き付けて降伏させる形での終戦をめざした。「ポツダム宣言」がそれである。
 
我が国政府はポツダム宣言が「國體」が護持されると確認した上で降伏し、同宣言の条件による連合国軍の軍事占領管理に国家の命運を委ねた。占領支配に直面した我が国にとって必要だったのは、ポツダム宣言の誓約を超えた占領政策には巧妙に抵抗し、面従腹背しながら政策の内実を空洞化するなど「講和後を見据えた我慢強い被占領側の政治」であったろう。それが出来なかったことは、それまで対外戦争の大敗北を経験したことのなかった我が国の弱点だった。
この弱点ゆえに、占領政治推進のためにねつ造された太平洋戦争史観を鵜呑みしてしまい、「無条件降伏」したのだからという諦念のもとに専制権力たる占領軍政府に迎合した日本政府は、国家体制変造に抵抗できなかったばかりか、「敗北主義」の蔓延を阻止しなかった。
 
小泉首相の解放感謝(2003年に訪米した小泉首相はブッシュ大統領との会談で、日本の占領統治について日本を解放してくれて有難うと感謝した)の談話は何を意味しているか。 民族の弱点に付け込んで醸成された「敗戦国体制」と、それを支える「敗北主義」的な意識、この占領政治の呪縛が半世紀以上経ってもなお日本を重く拘束し続ける魔物であることに、我々は改めて思い起こさねばなるまい。
・・・・・・・
 
戦前、日本では「太平洋戦争」「日中戦争」などという言葉はなく、「大東亜戦争」「支那事変」でありました。確かに一時占領中はそういう呼び方を強制されていたのでやむを得ませんが、それを戦後六十有余年、今でも正しいと思い込んで使い続けているところに日本人の魂が抜かれた姿があるのです。
東京裁判、そして日本国憲法の「自由」と「平等」という矛盾するものを「民主主義」という虚構ですっかり騙されている日本人は、その狡猾な意図さえも考えることを拒絶してしまって、現在の安楽に浸ってしまっているのです。
 
戦後から現在も売られている歴史の本の多くは「太平洋戦争」という言葉で書かれています。
これはアメリカ側の立場で書かれた本だということを理解していない日本人が多いかもしれません。
連合国が”正義”で、日本は”悪”。 これこそ日本にとっては自虐史観であります。
学校も、新聞も、テレビも、当然のように「太平洋戦争」という言葉を使っています。
これらすべてがアメリカの立場からの植え付けられた歴史観です。アメリカの立場の歴史観を正しいと思いこんでいる日本人の姿は世界的にみても異常であります。
そのことを教えない教育の在り方も占領中のまま何も変わっていないということであります。
 
・・・・・・ 
  *人気ブログランキング(歴史部門)に参加しています。
      ここをポチッとご協力お願い申し上げます。
 

転載元転載元: さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」

閉じる コメント(12)

顔アイコン

私が大昔に読んだ林房雄先生の「大東亜戦争肯定論」の論旨ですね。
まったくそのとおりだと思います。

2012/1/24(火) 午後 10:02 watch_compass

顔アイコン

転載感謝いたします。

2012/1/24(火) 午後 10:47 保守の会会長 松山昭彦

顔アイコン

watch様
私も林房雄著「大東亜戦争肯定論」を持っているのですが、全く読まずに何年も書棚にあります。読まなくてはと思いながら、ぶ厚さを見て、手が出なかったのですが、福地先生とだいたい似ているのですか。なんとなく林房雄氏の本は読みにくい気がしたのですが、そうでもないのでしょうか。

2012/1/24(火) 午後 11:08 [ さざんか ]

顔アイコン

さくらの花びら様
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
☆ありがとうございます。

2012/1/24(火) 午後 11:08 [ さざんか ]

顔アイコン

大東亜戦争未だ終わらず・・

傑作
ランクリ

2012/1/25(水) 午前 2:32 アメブロにタイトル同じで移行。

顔アイコン

さざんか様、
私はいつの間にか、この名著を散逸してしまいました。
でも内容はたしかそうだったと記憶にあります。

2012/1/25(水) 午前 5:06 watch_compass

さくらの花びら様ですね^^

勿論傑作○です。

昨日はヤッホー^^に2記事削除されました。

2012/1/25(水) 午前 10:22 近野滋之

まったくもって同感です。

「太平洋戦争」などと言うアメリカ目線の呼称を、日本人のくせして何の抵抗もなく、無自覚に使い続けているのは、やっぱり団塊世代が多いと思いますね。

2012/1/25(水) 午前 10:23 [ - ]

顔アイコン

カマちゃん様
確かにこの呼称が一般に使われる限り、終わっていないですね。
傑作ありがとうございます。

2012/1/25(水) 午前 10:43 [ さざんか ]

顔アイコン

watch様
おお、それは残念でしたね。
私も少しづつ読んでみます。

2012/1/25(水) 午前 10:44 [ さざんか ]

顔アイコン

こんの様
最近、民主政権の言論統制の話題が密かに出ていますが、関係あるかも知れませんね。
しかしヤフーは露骨ですね。
傑作ありがとうございます。

2012/1/25(水) 午前 10:47 [ さざんか ]

顔アイコン

ああ、あのブログですね。
団塊の世代は、ほんとに無自覚ですね。自分では冷静公正に見ているつもりのようですが。

2012/1/25(水) 午前 11:00 [ さざんか ]


.
さざんか
さざんか
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • エンゼル
  • pathvr_machaira
  • 朱雀
  • 近野滋之
  • あかねこ
  • 谷 潜蔵
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事