***yu〜kaブログ***

色んな手芸に挑戦してます。手作り大好き!!

全体表示

[ リスト ]

造形教室

夏休み中、ブログをサボっていたので、造形教室の作品がたまってました。
 
**スクラッチ画**
今回は、外国の硬貨を作品にしました。
画用紙に、クレヨンで虹のような模様を全体に塗って・・・
クレヨンの黒で、塗りつぶします。
つまようじで、クレヨンの黒を削り取るようにして、絵を描きました。
 
イメージ 1
             *スイスの2フラン ↑         *オーストラリアの5セント  ↑
                                     (見にくいですが、カモノハシが描いてあります。)
 
**貼り絵**
画用紙に絵を描いて、折り紙を切って貼って・・・・
 
イメージ 2
         *家のベランダ、だそうです。
            上 : にんじん(なぜかモグラ??のような生き物が・・・・)
            下、左から : アスパラガス、唐辛子のハラペーニョ、稲、ハバネロ、ミニトマト
 
イメージ 3
         *お散歩している、犬
 
2週にわたり、貼り絵をしたのですが、2週目の作品は、貼り絵らしい??作品に仕上がりました。
 
**観察画**
今回は、『とうもろこし』を見て、描きました。
 
イメージ 4
      
 
**飛び出すカード**
8月がお誕生日だった、私の父(おじいちゃん)と、主人の母(おばあちゃん・・ではなく、博子)に、
プレゼントしました。
干支の、ヒツジとウサギにしました。
 
イメージ 5
  
イメージ 6
喜んでもらえてたら、いいねぇ♪
 
**木炭画**
鉛筆の芯を太くしたような、木炭で絵を描き・・・
食パンの、白くて柔らかいところを使って、描いたところをぼかしていきます。
消しゴムを使うよりも、食パンの柔らかいところが、ぼかすのに良いそうです。
教室のお友達を描いたのですが、とても難しかったらしく、最後まで残って描いてました。
とくに、鼻が難しかったようです。
 
イメージ 7
 最後まで、よくがんばりました。♪
 
次回から、2ヶ月かけて、油絵を仕上げていきます。
どんな作品になるでしょうかね〜。                                  

閉じる コメント(2)

顔アイコン

スクラッチ画の上から黒塗るの大変ですよね。どうやって塗ったのかしら?
唐辛子の種類詳しいですね。1週目の方が立体感?出てて面白いです(^^♪

夏休み、沢山遊べて作れて充実出来て良かったですね❤

2010/9/9(木) 午前 11:57 oЙzakka・:*:・゚

顔アイコン

スクラッチ画、クレヨンで・・・って書いたのですが、
すみません。『クレパス』です。
クレパスだったら、重ね塗りが出来るそうなんです。
子供は、いろんな事が出来て、充実感があったみたい。
だけど、私は、な〜んにも手に付かず・・・溜め過ぎました・・
これから、頑張りま〜す。

2010/9/13(月) 午前 7:17 ゆうか


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事