河内のおっさん

神社仏閣や家族で遊びに行ったところの写真等を載せていきたいと思います。南大阪より発信(2009/05〜)。

風景写真等

大寒波 in 北陸・金沢出張(2018/01/11〜01/12)

●1/12(金)の朝から北陸・金沢で会議等の予定があり、1/11(木)から前泊で金沢出張に行ってきました。調度、1/11より北陸には今期一番の大寒波が来ており、JR湖西線から日本海側に出たとたん一面銀世界でした。1/11夜も大雪となり、現地では、1/12の朝から交通網も麻痺状態で、打ち合わせ場所まで、雪道を、革靴で歩いて行きました。革靴は、雪で滑るし、靴もべちょべちょになり、本当、大変でした。
今まで、数回金沢に来ていますが、この時期に訪ねたのは、初めてで、大阪では経験できない体験ができました。金沢でも、これだけ雪が降ったのは6年ぶりとのことです。
しかし、金沢では、「冬の日本海の幸」等を堪能できて良かったです。宿泊したホテルには、大浴場、露天風呂もあり、雪が降る中での露天風呂は良かったです。
因みに、1/12の大阪への帰りは、金沢からの出発時間が少し遅れましたが、何とかサンダーバードは、動いていました。ただ、雪の影響で、前の電車とのダイヤ調整や電車車体への雪付着による点検、徐行運転等で大阪に着いたのは、通常の到着時間より2時間半遅れ(約5時間乗車)となりました。まだ、大阪に当日帰れただけでも良かったと思います。

●1/11(木)
①金沢駅前(西口側)

②ホテルの玄関も雪だらけ(金沢マンテンホテル駅前)

●1/12(金)
③ホテル レストラン前の庭

④金沢駅 西口
 ※バスを待つ長蛇の列

➄ローソン前に駐車してた車は、こんな状態に。

⑦雪道を革靴で雪中行軍です。現地の方々は、皆さん総出で雪カキされています。

1/11 夕食】 ・・・金沢駅前の「もりもり寿し 金沢駅前店」

⑩握り寿司セット

⑫「のどぐろ」の握り

1/12 朝食】 ・・・ホテルのモーニング

1/12 昼食】 ・・・魚がし食堂 中央市場店(西念)
⑭中トロ 丼

⑮昼のランチ(お刺身と焼魚・煮魚定食)