ここから本文です
Mishanの山歩き
九州の山情報とGPSログ

書庫全体表示


 1月4日は泉五木トンネルから鷹巣山、蕨野山の霧氷観賞を予定していたが、気温が高く期待できないことから白崩平のフクジュソウ観賞に変更した。仰烏帽子山(仏石及び夫婦杉)と岩宇土山(白崩平)ともに山友から開花情報を得ていたので、今季初のフクジュソウに会えるのを楽しみに出かけた。フクジュソウは咲き始めたばかりで、白崩平直下の登山道及びネットで囲まれた白崩平に5株ほど咲いていました。昨年も1月5日に出かけたが、今年は暖冬の影響で少し早いかなと感じました。なお、見頃は2月になってからですが、踏み荒らさないように大事にして見守って欲しいものです。また、白崩平の群生地はネットで囲まれています。出入りの際は戸締まりをお願いします。
 昨年、10月末にオコバ谷で道迷い事故が発生しました。幸い、国見岳でも遭難者が救助された日で、警察、消防の関係者が活動中であったことから速やかに救助されたと聞いています。オコバ谷の徒渉箇所では以前から道迷い事故が発生しています。今日、白崩平から登山口までテープの補強とオコバ谷の石には赤のペンキを吹き付けました。ただ、雨が降るたびに石が流されたり、状況は変わります。安全登山をお願いします。

イメージ 1


この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは^^

    もう福寿草ですか?
    こりゃ〜大変だ忙しくなります
    積雪を踏んだばかりで雪遊びも
    もっとしたいのに花も咲くとなると…
    ワクワク嬉しいです

    ジャイガ

    2017/1/4(水) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    今年は福寿草の開花が例年より早いですね!新春にふさわしい花ですね。 昨年は仰烏帽子山に2回ほど行きましたが、少し遠いなあ〜

    kazu

    2017/1/5(木) 午前 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > ジャイガさん
    春を告げるフクジュソウ、雪とのコラボが最高です。

    [ Mishan ]

    2017/1/5(木) 午前 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > kazuさん
    仰烏帽子山は我が家から最短の九州百名山です。フクジュソウ観賞に岩宇土山とともに毎年出かけています。

    [ Mishan ]

    2017/1/5(木) 午前 11:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事