ここから本文です
Mishanの山歩き
九州の山情報とGPSログ

書庫全体表示


  3月3日は八代市泉町と五木村の境界にある鷹巣山、蕨野山、岩茸山、積岩山の霧氷観賞。これまでの2回は期待外れに終わり、今回も「2度あることは3度ある」、「3度目の正直」になるのか、楽しみに出かけました。単独でしかも熟女達が不参加だったことから「山の神」の機嫌が良好で、素晴らしい霧氷を提供してくれました。ただ、、陽光で10時過ぎには霧氷も溶け始め、復路には大半が溶けてしまいました。また、鷹巣山直前ではアセビがヤブ化し、登山道が分かりにくかったので、持参したノコとナタで整備しました。少しは歩きやすくなったと思います。
 なお、八代市泉町から泉五木トンネルへは緑資源観戦林道が崩壊して通行止めとなっています。今回は五木村側から緑資源幹線林道を走行し、泉五木トンネル登山口から登りましたが、標高1100m〜1300mを貫く林道は10㎝ほどの積雪がありました。登山時には五木村役場で林道状況を確認するとともに、冬場はスタッドレスタイヤなどの滑り止め対策が必須です。また、落石が多いのでパンクにも注意が必要です。

イメージ 1

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事