富士山を眺めて農作業

子供たちに農作業体験をと始まりました。今では親達が夢中?

全体表示

[ リスト ]

昌福寺の節分

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

町内の旧国道52号沿いにある「虫切り加持」で有名な昌福寺の節分祭に行ってきました。

午後1時の1回目の豆まきだけで帰りましたが・・・久しぶりにきてみました。

私のイメージでは、寒くて、時には小雪が舞う時期の催しものと言う感じでしたが、

今日は本当に晴天に恵まれ、落ちた豆を拾うにも良かったですね〜〜〜

夕方のテレビニュースでは、約2000人が集まり、10000袋がまかれたと伝えていました。

のんびりしたもので、豆まきには露天の人達も楽しんでいるらしく、豆まきの最中には、どの露天も

店主の姿はありませんでした。

P.S
 3枚目の露天の写真・・・増穂町民なら知らない人がいないのでは?と言うほど人気の

 「フライのおばちゃん」です。 他町に人には理解に出来ないような話も聞きますが、町内の

 催し物では行列が絶えません。このおばちゃんでないと駄目らしい・・・


PS その2
  昌福寺では節分祭じゃなく、節分会と呼ぶらしい・・・  そして、かけ声も

  有名な成田山のお寺と同じく「鬼は外〜」は呼ばなく、「福は内〜」のみのかけ声でした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事