久保木牧師のきらきら探訪〜ゆるりと生きる〜

オカリナ奏者で鹿児島在住の牧師が描くきらきらした日常。ぼちぼち更新していきます。

全体表示

[ リスト ]

この1ヶ月のあいだに、
『ジョジョの奇妙な百人一首 ザ・ワールド』という第一部〜第七部の総集編の発売が
発表されました。

そして、ケンドー・コバヤシによる朗読の収録もすでに終えたとのこと。

えーーーっ!?、とすると、
スティール・ボール・ランって荒木先生、全部描き終えてるの???
という思いもします。

この時期に、最終話まで含まずに、第七部までの総集編をつくるのも中途半端じゃないの、とも
思うんです。

ま、でも、ともかく、この百人一首が10月下旬に発送予定というのですから、
スティール・ボール・ランの連載は終了してそうな気もしています。
荒木先生も最終話までは描いてないと思うんだよなぁ…。

さて、今月号の感想へ。

大統領が海の中から、何を探すかと思いきや、
銃でした。

お金持ちになれないんですものね。
隣の世界から銃を持ってくることはできないようで…。
いちいちジャイロにやられたパラレル大統領の銃を拾わなくてはならないようです。

それにしても、スタンドでとどめをささず、
銃撃でとどめをさすのは、
歴代のラスボスにはないものがあります。

ともかく、ジャイロが5発胸元に打ち込まれます。
ジャイロ、完全に死亡です。

そのあと、ポイッと銃を捨てるのが、妙にかわいい。
ジョニィには銃は不要ということでしょう。
大統領にとっては、ジョニィはジャイロに劣る存在として映っているということとも言えます。

ジャイロの死にうろたえるジョニィ。
近づく大統領。

フツーに爪弾を撃つジョニィ。
当然のことながら、害悪がアフリカ系と思われる人に及びます。

ジョニィが馬を走らせようにも、大統領が近づいてくるために、
ジョニィはそのまま爪弾を撃つしかありません。
害悪は駅のホームから突き落とされ、列車にひかれる事故を生み出すことになります。

海と地面にはさまれながら、ジョニィの攻撃をかわし続ける大統領。
ジョニィも害悪が及ぶことを知りながらも、
爪弾を撃ち続けます。
これはジャイロにはできないですね。
漆黒の心を持つジョニィだからできる?
でも、かつて一度はくじけたのに、今度はあきらめていません。

さて、ついに大統領が、ジョニィの馬(スローダンサー)の首をスパッと切りました。
あきらかに致命傷です。

馬からの黄金の回転がどうなるか?と共に
SBRレースは今後どうなるのか?とも言える展開です。

もはや、馬からの回転を得られないジョニィなど雑魚にすぎないと大統領は思ったのでしょう。
土葬をするがごとく、ジョニィに土をかけていきます。

大統領は、ジョニィの爪弾が残り一発であることも知っています。

「撃たせてやる……」

と言います。
確かに、馬からの回転を得られない状況で爪弾を撃っても
害悪は他に及ぶのであって、大統領には何の問題もないのですから、
余裕の当然の発言とも言えます。

そこで、ジョニィはジャイロからの遺言とも言えるLESSON5を思い出します。

鉄球の回転を馬に与えて、馬に蹴られて、ジョニィは馬からの力を得るという展開。
そして、これは一巻で、鉄球の回転ゆえに、ジョニィの足が動いたという事実とも重なり合う展開とも
言えます。

しっかしなぁ…。ジョースター家は馬乗りの家系ゆえに、
馬からの回転が得られるって話はどうなるんだい?
という展開なんですけどねぇ…。

ともかく、ジョニィは馬からの回転を受けて、爪弾を撃つ準備ができました。
すっごいスタンド像も登場です。

最後の一発。
まさに、最終決戦の最後の最後というところまできて、
今月号は終わりです。


【結末予想】
今回で、22巻の4分の1が終わったということで、
9月に発売のウルジャン10月号、
どう延びても
10月発売のウルジャン11月号で
スティール・ボール・ランは完結のようですね。

このままスローダンサーも死んで、ジャイロも死んで完結とはどうも思えないのです。
だって、マルコだって処刑されますしね。

わたしの予想では、
大統領が他人に与えた害悪は全部大統領に返ってくるじゃないかと思います。
それで、害悪がやってくるたびに死にそうになるんだけど、
D4Cで復活してしまい、
害悪はどんどんやってくる。
(ちょっとゴールド・エクスペリエンス・レクイエムみたいなんだけど…)
ルーシーの涙のカッターでそのサイクルから抜け出せない…というような展開。

それで、ホットパンツも、ジャイロも、スローダンサーも復活。
レースは再開して、ジャイロの優勝で、マルコも助かる。

大統領は、(露伴の)ルーヴル美術館の消防士さんや野口さん、ゴーシェさんたちのように行方不明扱い。
(だいたいジョニィに勝ったって、あの老人の姿で、人前に現われて
「俺はヴァレンタインだ」と言っても、誰も信じないしなぁ…)

ジョニィは大統領に勝つんでしょうけど、
レースはジャイロもジョニィも優勝しないってのは、ちょっと考えられないかなぁ…と。
その意味では、ジャイロとスローダンサーの再起・復活はあり得るんじゃないかと思うのです。
ホットパンツも、ジョニィの妻として必要でしょうから、復活するんじゃないかと。
ホットパンツはDioとズキュウウウンしたし、その意味で、ジョナサン・ジョースターの妻の資格が
あるようにも思います。
でも、ジョニィの勝利の女神(となりそうな)ルーシーは最後どうなるんでしょうね。

21巻と22巻の背表紙はそれぞれ馬による黄金の回転のジャイロのスタンドとジョニィのスタンドに
なるんだと思います。



【第8部について予想】
ジョニィの血統は続くのでしょう。
大統領にしても、ディエゴにしても、人間味が強くて、DIOのようなカリスマ性を感じないわけで、
(と思うのは私だけ???)
大統領には子どもがいないですしね。
遺体がバトン役になるのか、
それとも大統領を思想・信条に深く影響を与えたような秘密結社みたいのが継承されていて、
それとジョースター家が戦うことになるんでしょうかね。

個人的には1部や2部のような長さもいいなぁと思うのですが、
ウルジャン編集部からは、売り上げを背負っている以上、
長期連載で、今回のSBRの長さになるようにも思います。

年齢と共に、執筆ペースも落ちるのは仕方ないし、
週刊少年ジャンプのような熾烈な人気競争やハイピッチの変化も求められないし、
大ゴマでストーリーが展開するぶん、
ストーリーが進展しにくいのは、そのままなんでしょうね。

いろいろ書きましたが、注目は第七部の結末ですね。
しっかり楽しみたいと思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは、最近こちら読ませてもらってます。
牧師様ということで鋭いなぁなんて思いながら・・・w
たしかに大統領のジャイロ銃殺はなんだか普段スケールの大きい話をする大統領からすると、なんだか個人的な気持ちがでてるように見えました。
まま、矛盾と見える表現がでてくるSBRですけど、ジョニィが馬からの回転を得る・・・、ぼくは、死んだ(に等しい?)馬から「結果」の為にそのエネルギーだけを引き出した。と解釈しましたヨ。
半身不随で馬なしでは移動もままならないジョニィが馬を捨て(エネルギーはもらうけど)敵に立ち向かうとき・・・スタンドは最大に・・・なんて想像たくましくw
まぁ、自分で馬を捨てたんじゃあないけど。
ジャイロが死ぬというのは僕も解せません・・・。ジョニィも勝てるかな・・・。ジョニィも結果やられちゃって、でも、結果大統領が自分を苦しめながらそのスタンド能力で生き返るってな予想!
個人的にはFF8で時間圧縮という概念で世界がひとっところに集まるのがあったけど、今回みたいに世界の形変わっちゃったらやっぱ全部もとにもどらないとハッピーエンドないし、みたいな。

百人一首楽し

2010/6/28(月) 午後 5:52 [ gam*boy*b*g ] 返信する

gameboy2bigさん、コメントありがとうございます。
「鋭いなぁ」なんて言って頂き、恐縮です。

>馬から「結果」の為にそのエネルギーだけを引き出した。

という解釈、なるほど、と思いました。
そういう読みもできますね。

>今回みたいに世界の形変わっちゃったら
>やっぱ全部もとにもどらないとハッピーエンドないし、みたいな。

それはそのとおりですね。
世界の形を元に戻すことも、荒木先生には描いていただかないと、
次の部に移れませんね。
恥ずかしながら、各キャラのことは考えていても、
世界の形のことまでは考えておりませんでした。
いろいろ教えていただいて、うれしいです。

2010/6/28(月) 午後 6:54 くぼき 返信する

顔アイコン

僕のアメーバのブログでもスティールボールランの結末を予想したものを載せてありますのでぜひ見てみてください。"徒然なる日々に祈りを"というブログです。
よろしく。 削除

2010/7/18(日) 午後 9:59 [ まふまふ ] 返信する

まふまふさん、コメントありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、ブログのどこに掲載されているのか、見つけることができませんでした。ご容赦ください。

2010/7/19(月) 午後 2:46 くぼき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事