久保木牧師のきらきら探訪〜ゆるりと生きる〜

オカリナ奏者で鹿児島在住の牧師が描くきらきらした日常。ぼちぼち更新していきます。

非暴力コミュニケーションを学ぶ旅

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さて、前回は「自分の感情に責任を持つ」ということを書きました。
心の柔軟性が欠けていた場合、相手の言動で傷つきやすくなることを書きました。

キリスト教の福音で大切なことの一つは罪の赦しです。
罪の赦しで明確なのは、加害者だけが赦されるということです。

人間だれしも、迷惑をこうむっているという意味では
どこかは被害者の面もあるでしょうし、
他人に迷惑をかけているという意味では
どこか加害者の面があるでしょう。

被害者意識にとどまっていると、罪の赦しはわかりません。
「あぁ、自分には罪びと、加害者の側面もあるな」とわかってこそ
罪のゆるしがわかります。

被害者意識に生きるというのは、他人のせいにして生きる、ということです。
加害者意識に生きるというのは、自分のせいだなと自覚している、ということです。

前回の記事で書いた、
「タケシから『お前はダメなやつだ!』と言われて、わたしは傷ついた」と
太郎さんが言ったケース。

太郎さんは被害者意識で、他人のせいにしています。
これでタケシさんの態度が変わらなかったら、
太郎さんはずぅーっと苦しみ続けます。
これが「自分の感情に責任を持つ」ことができていないケースです。

しかし、心に柔軟性があれば、タケシがわかってくれないなら、
ジローやゴローにわかってもらえたら、それでいいよね、と思えたら、
太郎さんは(タケシさんという)他人のせいにして生きているのではありません。

タケシさんに自分の気持ちを依存させた自分のマズさに気づいて
軌道修正する柔軟性があれば、
傷つくことはありません。
これが他人のせいにするのでなく、自分のせいにして生きる、ということです。

聖書では、アダムとエバが善悪の知識の木の実を食べた後、
アダムはエバのせいにして、エバは蛇のせいにしました。
その結果、両者の関係性はマズくなってしまいます。
これが罪の現実です。

「誰のせいでもなく、わたしが食べました」と言えたら、
どれだけ良かったことでしょう。

またのちに、アダムとエバの子、カインとアベルでは
カインがアベルを殺してしまいます。
カインは自分が認められなかった怒りを自分のせいにするのでなく、アベルのせいにして殺してしまうのです。

他人のせいにする(被害者意識)のでなく、自分のせいにする。
もっと言うと
十字架に基づいた自分のせいという意識(赦された加害者・罪びと という意識)
大切だと思います。

「そうは言っても、他人のせいにしちゃうよ〜」という声が聴こえてきそうです。
他人のせいにすると、ある意味、楽です。自分が変わらなくていいのですから。
でも、相手の態度次第のままですから苦々しさは続きます。

ただ、そんなふうに
他人のせいにするあなたを愛し、抱きしめ、ゆるしておられる神のふところで
ゆったりと憩いたいのです。

ゆるしがわからないと、加害者であることは認めにくいです。
ゆるしてもらえるから、加害者であることが自覚しやすい。
それで、自分のせいにできる。
他人のせいにして、自分の感情に責任を持たないことから
自分のせいにして、自分の感情に責任を持つことができる。

ほんのちょっとの変化かもしれないけれど、
他人のせいにすることから、自分のせいにシフトしていけたら
他人の言動に振り回されることから少しずつ自由になっていきます。
そうやって、他人から傷つけられることから自由になっていくのです。
NVC(非暴力コミュニケーション)について
幾人かの牧師でクローズドの学びを続けています。

NVCのいう「他人から心を傷つけられることがない」ということが
話題になりました

NVCでは「自分の感情に責任を持つ」ということが言われます。

たとえば
「タケシから『お前はダメなやつだ!』と言われて、わたしは傷ついた」と
太郎さんが言ったとします。

太郎さんは
尊敬してほしかったか、わかってもらいたかったか、受け入れてもらいたかったか、
おおよそそんな思いがあったのでしょう。

仮にここでは太郎さんはタケシさんから「わかってもらいたかった」とします。

ここで心の柔軟性が問われる話で
心がカタくて「タケシにわかってもらいたい!」ということから離れられないと
心は傷つきます。

しかし、心に柔軟性があると傷つかないのです。
太郎さんは確かにわかってもらいたいですし、
それはタケシからだと良いんだけど、
タケシじゃなくても、ジローからでも、ゴローからでも良いや、と思っていて
実際、ジローさんなり、ゴローさんにわかってもらえたら、傷つきません。

まぁ言ってみれば、転んだときに、体がカタいと怪我しやすいですけど、
柔軟性があれば怪我しにくい、というのに似ています。

で、心がカタくて「タケシにわかってもらいたい」にロックオンしちゃっているのは
「自分の感情に責任を持つ」ことができていません。
「自分の感情の責任」をタケシさんにしてしまい、
タケシさんの態度でたちまち心が傷ついてしまいます。

この理解は、キリスト教の罪理解にも通じるところがありますので
次回、その辺について書きたいと思います。

※わたしはNVC(非暴力コミュニケーション)の公認トレーナーでも
 なんでもありません。
 正確に知りたい方は、マーシャル・ローゼンバーグの著書や
 NVCの公認トレーナーから学んでいただければと願います。

オカリナ奏者として幾度もコンサートをさせていただいている。

本番前は独特の緊張があるし、
あのフレーズどうしても苦手だな、と思ったり、
ケアレスミスをしやすい箇所があったりする。

「練習は裏切らない」という言葉が個人的には好きだし、
事前の練習がしっかりできるに越したことはない。
本番でパニックになっても、練習がしっかりできていると
頭はパニックでも手は勝手に動く、という体験は幾度もしている。

しかし、いつもがいつも練習がばっちりというわけでもない。

先日は、テレビで、アーモンドチョコを食べると
頭がよくなる(正しくは、その人の能力の目いっぱいまでいきやすいのであって
その人の壁を超えるということではないらしい)というをの観て
実際食べてみると、感覚が冴えて、ミスしにくようにも感じたこともある。

今日のコンサートは、
前日にもコンサートがあったことでも、集中力を使い切り、
そのさらに前日は執筆原稿の締切日でもあって
精魂尽き果てる思いで書いたので、こちらでも疲労もたまった状態。
こういうときに追い込んで練習してしまうと、本番の集中力が心配という状況でした。

こういう場合、本番前に
下手に必死に練習しても、練習する割に、空回りし、
ミスタッチばかりを繰り返し、失敗するイメージが強化されてしまうことがある。

不安を感じている自分をしばし味わう。
何を大事にしているから、不安なんだろう?と思いめぐらすと
良い演奏をして聴衆に「受け入れられたい」「認められたい」というニーズが
あることに気づく。

「受け入れられたい」「認められたい」
         ↓
練習不足だから不安
         ↓
緊張感が高まり、体がこわばりだす
         ↓
ミスをしやすい状態になるのに
さらにどうにかしないとと焦り、さらに体がこわばりだす

という自分の状態を確認することができた。

ここからは今わたしが学んでいる非暴力コミュニケーションの話になるが
ニーズは他の手段や他の人からでもある程度埋められる、ということが言われる。

つまり、わたしのニーズである
「受け入れられたい」「認められたい」は
良い演奏や聴衆によらなくても満たされる。ということなのだ。

と言っても、本番前に周囲にいる人に
「受け入れて!」「認めて!」とすがりついても事はややこしくなる。

あとは神の前で静まるのみ。

「神さま、あなたはわたしがどれだけ失敗しても認めてくださるし、
受け入れてくださいますね」
とゆっくりかみしめながら語り、
父なる神にあたたかく抱擁されていることを思いめぐらし
実感していく。

「神さま、あなたはわたしがどれだけ失敗しても認めてくださるし、
受け入れてくださいますね」
とゆっくり語り、実感していくプロセスを5回繰り返す中で
不安は少しずつ消えていき、体のこわばりもほぐれていった。

さあ、本番。失敗したっていい。
ただ、美しさを、感動を表現していこう!と思えると
ワンフレーズ、ワンフレーズに余裕が生まれ、
ミスから自由になっていく。

自分でも集中力を途切れさせることなく、最大限の力が発揮でき、
充実した疲れをもって演奏を終えることができた。

本番を繰り返す中で、本番前の緊張感や不安との自分なりの向き合い方が
さらに見えてきている気がしている。


ちなみに、本番前の猛練習が悪い、というつもりはない。
つまり、今回の私のケースで言うなら、
猛練習の結果、
これで聴衆に「受け入れられる」「認められる」という実感が得られたなら、
不安や緊張から自由になったかもしれない。
それもひとつの道だし、選択肢。

あとは、自分のコンディションと相談、ということなんだと思う。

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2018年5月22日に非暴力コミュニケーションのトレーナーで
合気道も実践しておられるディビッド・ワインストック氏のワークショップに参加した。

ワインストック氏のワークショップに参加しながら
彼が伝える五要素(地・水・火・風・空)のシェイプ・シフティングを
キリスト教的に消化して、祈り、思い巡らしていくと
大変豊かなものになるように思えたので、
以下、簡単にメモを残しておきたい。

主に信頼し、善を行え。
この地に住み着き、信仰を糧とせよ。旧約 詩編37・2

いろんなことに心奪われて、地に足がついていないことがある。
神からの天からの恵みも地があってこその収穫であったりもする。
今の自分にできることを地に足をつけて歩む。
神が大地を通して与えてくださる恵みへの感謝。
それらを祈り、思い巡らす。

最も大切なこととしてわたしがあなたたちに伝えたのは
私も受けたものです。新約 Ⅰコリント15・3

キリスト者として大きな流れの川の中にいる。
背にした川上には
天地創造から始まって、旧約のストーリー、新約のストーリーがあり、
教会の歴史があり、今のわたしまで信仰のバトンが渡されている。
川下に向かって未来があり、その先には新天新地、すべてが完成し、
すべてがプラスに変わった世界がある。

目の前の出来事に失望し、落胆しやすいが、
背にはどれだけ多くの神の物語があっただろうか。
身近のところで、親しくしつつも先に召天した信仰の先輩たちの姿があり、
今も横には多くの信仰の仲間がいる。

直近の目先の未来に失望することはあっても
川下の行きつく先には神が完成させる世界がある。

問題を目の前にしながらも、
どの聖書のストーリーを自分のストーリーとして受け止め、力を得るだろう?
どの聖書の言葉をしっかりと握るだろう?
主イエスが共にいること、
存命か否かに関わらず、たくさんの仲間が周囲にいる。

困惑の中にいるとそれらは見えなくなりやすいが
改めて、大きな川の流れの中にあって、
聖書のストーリーを、聖書の言葉をしっかりと握りたい。
主イエスと信仰の友たちが周囲にいることに力づけられ、
未来の完成から目を離さないでいたい。
それらを祈り、思い巡らす。

炎のような舌が分かれ分かれに現れ、
一人一人の上にとどまった。
すると、一同は聖霊に満たされ、
霊が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。
新約 使徒言行録2・3−4

川の流れの中で、神の物語からの力を得たなら
炎のような舌(言葉)をもって語りだすことになる。

言葉に力がないなら、川の流れの中で力を得ることが不十分なのかもしれない。

心を燃やし、言葉を語る。生き方をもって表現する。

それらを祈り、思い巡らす。

イエスはその話している言葉を聞き流して、
会堂司に言われた、「恐れることはない。ただ信じなさい」。
新約 マルコ福音書6・36(口語訳)

キリスト者は時にまじめになんでも受け止めすぎるかもしれない。
非難や侮辱までも。
しかし、イエスは聞き流したことをこの個所は告げる。

相手の話に耳を傾け、謙遜に学ぶ必要もあるが
不用意に何でも飲み込み、受け入れるものではない。

火のように信仰を表現すれば、
反発として非難や侮辱があってもおかしくはない。

馬耳東風。
右から左に聞き流す。
あなたを非難する言葉、侮辱する言葉は
風が吹き抜けるように、もう遠くへ行ってしまったことを
幾度も味わう。

それをイメージしながら、受け流す練習をする。

力を捨てよ、知れ わたしは神。旧約 詩編46・11

地では大地を意識し、水では創造から新創造まで意識し
火では信仰の表現を意識し、風では受け流すことを意識した。
「空」では自分が積極的に動くことをやめ、
立ち止まろう。

何もせず、ただ神の前にいる。

それもまた祈りである。

キリスト者の中には
この五要素(地・水・火・風・空)を仏教的なものとして忌避する人もあるだろう。
それはそれで尊重したい。
私自身は、五要素(地・水・火・風・空)の仏教的な意味は基本的に知らないし、
盛り込むつもりもない(知りもしないのにわかった風なことも書けないし…)。
キリスト教的な意味合いのみで十分豊かなものがあると思い、
シェアさせていただいた。

敵を愛する道

前回書いた「感情・ニーズ・神の国」の続編。
自分なりに聖書とNVC(非暴力コミュニケーション)を対話させた中で
鹿児島ナザレン教会の入門講座で話したものです。

【くびきは負いやすく、その荷は軽い】
一枚の絵を見ていくところから始めましょう。※
福音書に描かれるクレネ人シモンが主イエスの十字架を負う場面を
絵にしたものですが。この絵を味わいながら、2つの聖書の言葉を
見ていきたいと思います。

わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。自分の命を救いたいと思うものは、それを失うが、わたしのため、また福音のために命を失う者は、それを救うのである。マルコ福音書8・34−35

主イエスは「自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」と
おっしゃっています。
とは言え、聖書を見ていくと文字通り十字架を背負った人物は
主イエスとクレネ人シモンの二人だけです。
もちろん、神さまからのさまざまなミッションを背負ったキリスト者は
数知れないわけですが…。

さて、背負うイメージを主イエスが語るもう一つの言葉を見ていきましょう。

疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛(くびき)を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしの軛(くびき)は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。マタイ福音書11・28−30

くびきとは、牛などの家畜を二頭並べて
荷物を運んだり、畑を耕したりする際に
それぞれの首につけるものです。

主イエスのくびきは負いやすい、と聖書は告げます。

荷物を運ぶにも背負い方で運びやすさが変わります。
くびきも似たところがあって、
上手なくびき職人は首が擦れないように上手にくびきを作って
負いやすいんだそうです。

そしてまた、主イエスと共に背負う荷は軽い、ともここは告げています。

とは言え、わたしたちは人生で多くの荷を背負いやすい者、
重荷を背負って生きている者でしょう。

でも、本当にそこまで背負う必要があるのか。

確かに1年がかりで大きなことをしないといけないこともあるのでしょうが
1年分を背負うのか、今日やろうとすることだけを背負うのか、
今日できもしないことまで背負ってしまって
人生の重荷で苦労しているのかもしれません。

わたしたちは人生の重荷を主イエスの前に降ろすのです。
そして、何を背負うか吟味して、主イエスといっしょにくびきを負い、
軽い荷を負って生きていくのです。

いろいろ重荷があると大変で全部の荷を降ろし、投げ出したくなるときも
あるでしょうけれど、
会社で「あなたはなぁ〜んにも背負わなくていい」と言われ
家庭でも「あなたは何もする必要がない」と言われ続けてたら
これはこれで苦しいのです。

重荷も苦しいけれど、何も背負わないのも苦しいのです。

だから、主イエスと一緒にわたしたちは軽い荷を背負うのです。

上述のイラストが興味深いのは
単に主イエスと共に背負っている、というだけでなくて、
心臓(ハート)が赤く描かれて
これ、誰の心臓か、というと、主イエスの心臓(ハート)にも見えるのですが
よくよく見ると、シモンの心臓(ハート)の位置でもあります。

それがこのイラストの面白さで
主イエスの心が見えていますか? との問いかけにも見えますし、
主イエスの心とわたしの心をひとつにしてますか?との問いかけにも見えます。
主イエスの心臓のビートにわたしたちの心臓のビートを合わせていますか?
神のテンポ、リズムに合わせていますか?との問いかけにも見えます。

いろんな味わいのあるイラストです。

【何を背負うのか?…手段とニーズを分ける】
さきほど、Aさんが自分の体調がすこぶる悪く
自分の自由を大切にしたい中、
ベッドで普段の向きとは違う寝方としているワンちゃんを払いのけると
ワンちゃんはAさんを軽く咬んできたので腹が立った、
という話をしてくださいました。
きっとワンちゃんも好きなように寝る自由が損なわれて
腹が立って飼い主のAさんを咬んだのでしょう。
(実際の場で話された話を一部改変しております。)

お互い“自由を大切にしたかったのです。
“自由”が双方の求め、ニーズだったのです。

これは
「わたしも自由を大事にしたかったし、お前も自由を大事にしたかったんだね」
と共感できることです。

しかし、「払いのける」という手段がワンちゃんには気に入らなかったし、
「咬みつく」という手段がAさんには歓迎できることではありませんでした。

まあ、相手がワンちゃんでないにせよ、
また文字通りでないにせよ、
わたしたちは誰かから咬みつかれることはあります。
そう考えると、自分たちの普段の生活とも重ね合わせられるでしょう。

しかし、わたしは言っておく。
敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
マタイ福音書5・44

敵を愛する、と言っても、
「わたしに咬みついてきたアイツ」と思って見ると
正直愛するのは困難です。

どうしても
「わたしに咬みついてきたアイツ」=敵
とレッテルを貼りやすいでしょう。

というよりも、
自由をニーズとしていた、大切にしていたのに
咬みつくという悲劇的な手段を使った相手 と見るなら
見え方が変わるのを感じると思います。
相手を愛しやすくなるでしょう。

このように、ニーズ手段を分ける、ということが大切です。

つまり、ここでは
ニーズ=自由
手段=Aさん「払いのける」/ワンちゃん「咬みつく」
ということです。
手段はマズかったとしても、
Aさんが自由を求めること、ワンちゃんが自由を求めることは
何も悪いことではないし、
敵というレッテルを貼る必要もないことなのです。

わたしたちが主イエスといっしょに背負うときでも
「わたしに咬みついてきたアイツ」を愛する のは重荷でしょう。
わたしの自由と相手の自由を同じくらい大切にすることは
なんだろうと思いながら、できることをすることこそ
主イエスといっしょに背負う…
これが負いやすいくびきであり、軽い荷を背負うことであり、
敵を愛す、と言いますか、
敵というレッテルをはがして、その相手を愛することになります。

悲劇的な手段まで背負う必要はないのです。

【嘆くことの大切さ と 嘆きから喜び祝うことへ】
詩編13編を見ていきます。
いつまで主よ、
  わたしを忘れておられるのか。
いつまで、御顔をわたしから隠しておられるのか。2節

ここでは嘆きが祈られています。

自由なり、ニーズが満たされなければ
さめざめと嘆きたいのです。

誰をも責めることもなく、ぜひ嘆いてほしい。

自分なり、他の誰かなりを責めたほうが手っ取り早いんですけどね。

そうやって犯人探しをして犯人を責めるよりも嘆く。

詩編は嘆きの詩編と呼ばれる、嘆いた祈りが多いのです。
だから、わたしたちは同様に嘆きたい。

しかしまた嘆きの詩編で、嘆いたままで終わるのは1つだけなのです。
この詩編13編も最後の6節は
あなたの慈しみに依り頼みます。
わたしの心は御救いに喜び躍り
主に向かって歌います。
「主はわたしに報いてくださった」と。

嘆いた後は、喜び躍るのです。主の報い、救いを信じるゆえに。

犯人探しをして、犯人を責めるよりも
思いっきり嘆いて、スッキリしたら、
全能の神である父を信じて、喜び躍るのです。

もちろん、この13編は嘆く→喜び躍るが1回周期で終わりますけど、
他の詩編だと、嘆く→喜び躍る、嘆く→喜び躍る、嘆く→喜び躍る
と幾たびも続くこともあります。

一度喜び躍れたら、嘆いた原因がきれいさっぱり解消できるわけでもない。
もちろん、いつまでも嘆くだけでもくたびれる。
救いを信じて喜び躍る。
しかしまた嘆く。そしてまた喜び躍る。
そうした繰り返しの中で、嘆きが喜び躍ることへと明確にシフトしていくのです。


もちろん、日々の生活は嘆きたくなるだけのことばかりではないのです。
感謝に沸くこともあります。
それもまた喜び躍りたいのです。

わたしたちは嘆いても、喜び躍ることができます。
それだけでなく、感謝なことも喜び躍ることができます。

【まとめ】
わたしたちは何を背負って生きているでしょうか。
相手の手段にいきり立ち、それをも背負っているかもしれません。

そうでなく、咬みついてきたのはさておき、
自由を求めてたんだよね、あの人は…、と見れるなら
背負い方も変わります。

相手が咬みついてきたことをいつまでも恨む、というよりも
主の前に素直に嘆きたい、嘆きぬきたいのです。

主はわたしたちと一緒にくびきを負って歩んでおられます。
「そうか、咬みつかれて、腹が立ったのだね。自由を大事にしたかったんだものね」と
共感する主イエスがおられます。

この主イエスとくびきをいっしょに負って、軽い荷を負うのです。

「自分の自由も大切しながら、相手の自由も同じくらい大切するって
どうすることですか?イエスさま」
と尋ねながら、主イエスと一緒に歩むのです。

重い荷を負うのは主イエスの心が見えてないことになります。
主イエスのハートのビートに合わせて
主イエスと一緒に軽い荷を負うのです。

時にしっかりと嘆きながら、そしてそのあとは喜び躍って。


※このイラストはMt.Zion Lutheran churchのサイトにあったものを
 掲載しています。

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