女子アナファン

すべて表示

好きな女性アナウンサーランキング発表!(by ORICON STYLE)

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

ちょっと一服!
気になる記事を見つけたので、紹介してみる。

Yahooニュースによると、「ORICON STYLE」のHP上で自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による『好きな女性アナウンサー』のインターネットアンケート調査を実施し、そのランキングを発表した。

その結果、大激戦の様相を呈する総合ランキングでトップに輝いたのは、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』で朝の顔としておなじみ、アヤパンことフジテレビの高島彩アナだ。今年4月には13年目に突入する同番組は、朝の情報番組のなかでも高視聴率を誇る人気番組。八木亜希子、小島奈津子といった歴代のメイン司会も大きな人気を得ていたが、現在その番組の看板アナとして活躍する高島アナが、今、視聴者が好きな女性アナウンサーのNo.1として選ばれた。

 「朝のさわやかなイメージにピッタリ」(北海道・男子中高生)、「毎朝なごみます。かわいいだけでなく、さらりと番組を仕切れるところがすごいと思う」(静岡・女性30代)、「親しみやすいキャラクターに好感を持てる」(島根・男性30代)など、幅広い層からの支持を得ている。若い世代が好きなポイントに、「かわいらしさ、さわやかさ」を挙げているのに対して、エルダー層からは番組で垣間見れる知的な面や安定感を評価している声が多い。また、とくに男性からの厚い支持を受けている彼女だが(男性編1位、女性編4位)、競馬番組『スーパー競馬』の司会の頃からのファンという声も多かった。

 2位には、フジテレビ系スポーツ情報番組『すぽると!』で三宅正治アナとのコンビで司会を務める内田恭子アナがランクイン。そのほかにもバラエティ系を始め多くの番組に出演している彼女は、女性編3位、男性編4位と安定した人気を誇る。「タレント的な感じで、笑顔がかわいい。皆に愛されるキャラ」(大阪・女性20代社会人)、「笑顔がやさしい感じなのが好き。愛嬌がある」(埼玉・女子大学生)など、彼女が放つ華やかさと明るく自然なイメージが好評価。結婚による退社を惜しむ声も寄せられた。

 そのほか、男性からの圧倒的な支持を受ける小林麻耶アナ(TBS)は総合3位にランクイン。テレビ朝日の武内絵美アナは、女性編男性編ともに5位にランクインと、安定した人気をみせた。

 そして注目されるのが、深夜のフジテレビ系ニュース番組『ニュースJAPAN』でキャスターを務める滝川クリステルが女性編の1位にランクインしている点だ。「知的、上品、落ち着いている」など、番組でニュースを報じる姿そのものが女性からの高い評価を受けている。若年層からは「憧れの存在」との声が目立った。         (by Yahooニュースより抜粋。)

※ ちなみに男子アナ総合トップ3は、
第一位 :安住紳一郎(TBS)
第二位 :渡辺和洋 (フジテレビ)
第三位 :羽鳥慎一 (日本テレビ)という結果だった。

総合ランキング上位の内田アナや小林アナは、すでにこのブログでも紹介しているが、先日紹介したばかりの新人平井アナが12位と大健闘をみせている。
1位の高島彩アナについては、後日紹介する。


.


みんなの更新記事