出前授業の先生・川原茂雄のブログ

原発そして憲法の「出前授業」やってます!川原茂雄のブログ、リニューアルします!

全体表示

[ リスト ]

今日は、私の56回目の誕生日ということで、本当にたくさんの方々からお祝いのメッセージを頂きました。お一人おひとりにお礼のメッセージを返さなければならないところですが、この近況報告で代えさせてください。昨日はついに一度もTVをつけませんでした。予想どおりとはいえ、やはりとても複雑な気持ちで今朝を迎えました。結局、40%以上の国民が投票に行かなかったということは、今回の選挙で勝利したのは、自民党ではなく「政治への不信・失望・絶望」だということなのでしょう。これから私たちが取り組まなければならないのは、このような「政治への不信・失望・絶望」を克服して、本当の意味で、「政治」が国民のものになるようにしていくことではないでしょうか。がっかりしている暇はありません。この国を「変えていく」ために、今日からまた、しっかりと生きていきたいと決意した、56回目の誕生日でした。そんな誕生日に最高のプレゼントが届きました。私が生れて初めて世に送り出す「本」が出来上がりました。「原発出前授業①②③」と、なんと一挙に三冊も出してしまいます。これは、私自身がこの間、取り組んできた「原発出前授業」の内容を、そのまま「本」にしたものです。自分で言うのもなんですが、とても読みやすくて、わかりやすい本だと思います。なお、この本の印税は、すべて「福島の子どもたちを守る会・北海道」を通して、今回の福島原発事故に被災した福島の子どもたちの支援に活用して頂くことにしました。全国の書店には12月20日から並ぶことになりますので、もし見かけましたら、是非とも手に取ってみてください。
イメージ 1

閉じる コメント(2)

顔アイコン

出版おめでとうございます。読むの楽しみです!遅くなりましたが、お誕生日もおめでとうございます。

2012/12/18(火) 午前 8:19 [ きむちゃん ]

顔アイコン

出版おめでとうございます。川原先生の大変な努力の結晶と思います。私のブログで宣伝させていただきました。

2012/12/21(金) 午後 2:17 [ 土井 寿 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事