|
東の窓から差す朝陽の強さにびっくりした4月の初旬
2羽の椋鳥の訪れを 黒猫のジジの鳴き声で教えてもらい
財布から 一円玉を探すことが増えた気がするこの4月。
連休初日 近くの大型園芸店で シンピジュウムの植え替え
の講習会。 ご自宅の鉢を持参し 講師の方の指導で
植えかえる方の様子を拝見。当方は 胡蝶ランの
今することを質問。 「葉がシワシワになって どうしましょう」
とお尋ねしますと 「 すぐ花の枝を切ること ・5月には植えかえ」
「 駄目かも・・」なんていう言葉も聞いたかも・・・。
蘭を弱らせない為に 早めに花を切る。 きれいだな〜んなて
長く眺めていない。 花は葉から養分をもらっている。
慌てて帰り 切りました。
玄関先は花盛り。
白い花は オンファロデス 右は宿根メネシア
下は 右はビオラ、 左が リュウキンカです。
数日前は可愛いまあるい蕾。 アッという間に咲きました。
3月の終わり 学生時代からの友人宅で オープンガーデンの
お手伝い。 この季節はクリスマスロ―ズです。
庭の入口では カード、苗、植木鉢を販売。
2日間で 300人ほどの方が訪れました。
カントリーミュージックも響きます。
5月は 薔薇でオープンガーデンです。
其の友が同窓会の幹事 必ず出席のことと言われ
先日 銀座資生堂パーラへ。 ここを定年退職した同窓の
ひとりが毎年キープです。
大型観光バスが 歩行者天国の端にとまっています。
外国から多くの観光客の方々がお買いもの。
夜は大の苦手 2次会は出ずさっさと帰宅。
でも 次回は幹事 来年が思いやられます。
危うくセーフで4月のブログの更新ができました。
来月もこんな調子でしょうか。ときどき 様子を
見においでになってくださり 感謝です。
5月は国バラが 11日から始まります。
そんなことも。
|
庭
[ リスト | 詳細 ]
|
「 鬼の居ぬ間に洗濯じゃぶじゃぶ 」
なんていう言葉を昔はよく言ったもの。 今日は梅雨の晴れ間。
一日中庭仕事でした。
ピンクの花は バ―バスカム ・ 白はオルラヤ 又の名は
ホワイトレース。 お気に入りの宿根草です。
ペンステモン 宿根です。
上の写真は 5月25日の友人宅 2度目のオープンガ―デンで。
その友人より 「 御蕎麦を食べに行きましょう」 と大学の職場より
昨夜電話がありました。 恩師も一緒とのこと。
私は 「 庭のこと・ 介護の話しかありませんが・・・」
お二人の 講義を聞き 蕎麦が伸びないといいのですが。
オープンガーデンでの 小さなお店。
美味しい マ―マレ―ド でした。
台湾の方から戴いた花とのこと。
葉の下 茎中ほどに花が。
大株になって来た 我が家のラベンダーです。
これからの季節 庭仕事は忙しくなってきますね。
少し手をかけるだけでもすっきりとしてきます。
庭中蚊取り線香を もうもうと焚きながら明日も又
庭仕事。 自然を相手に一心不乱。
幸せな時間です。
富士山が世界の富士山に。 狭い国土に雄大な姿を見せ
てくれます。 心が小さくなった時に 富士の姿は
「 そんなの たいしたことじゃないよ。」 って
親のように 言ってくれます。
富士山おめでとう!
|
|
次々に日本中を 強風と豪雨が通過していきました。
こちらは 強い風が夕方まで続き やっと静かな夜に
なってきました。
何も知らない庭のチュウリップはようやく昨日開き始めた
ところでした。 こちらは 気が気ではありません。
今朝真っ先に見て ほっとしたところです。
3月 友人よりオープンガーデンの案内のメールが届きました。
昨年の同窓会 共に庭の話で盛り上がった仲間です。
お菓子をお土産に 車で40分ほどで着きました。
到着すると 多くの方々が訪れていました。
玄関です。
腐葉土・植木鉢… たくさんの資材がきれいに並んでいます。
数年前から始めた私とは全く違います。
多くのクリスマスローズが植えられています。
かわいい巣箱も置かれています。
デザインをすると 資材を自分で集め
大工さんにお願いすることもあるそうです。
小屋の材料シダ―材 小屋の上の風見鶏も探してきたのだそうです。
飾り井戸も置かれ 自転車もつりさげられています。
大学で教師をしている彼女。 庭仕事も中途半端でなく
隅々まで完璧に。 年を重ねても変わらぬ生き方に敬服。
定年まで後2年 ニコニコしながら 傍らの母上と
顔を見合わせていました。
|
|
早朝のラジオから 北国の方のお便りが読まれました。
「 お彼岸のお墓参りには 必ず持っていくものがあります 」
はて なんだろう?
「 シャベル 」 なるほど。 経験のないものとってはすぐに
思いつかず 雪国の方々のご苦労を知りました。
近頃の積雪は激しく 悲しいニュースが伝えられました。
春の暖かさが 桜とともに北に上るまで まだまだ
雪が大地を覆っている北国です。
こちらは 春になりました。
激しい風で庭の梅の花はアッというまに散りました。
先週の日曜日 初めて聞く 「 煙霧 」 にびっくり。
2時過ぎでしたか 急に闇が押し寄せ 上空は黄土色に。
遂に黄砂が到達! と思いました。
耳に置いた鍼が効いたのか 鼻水にくしゃみが治まり
昨日から 庭仕事にとりかかっています。
薬も効いているのでしょう。
まずは 先日のラン展の写真を御覧下さい。
滝のようなランの姿です。
半額の胡蝶ランを2鉢買い求めました。
一鉢1000円也。
高いのか安いのか わかりません。
蘭の初心者です。
育てる楽しみが増えました。
今回のラン展 サルの顔の蘭が注目されていました。
前回同様 この蘭を見るため 後楽園ドームのホームベースから
3塁までの人の列ができていました。 私はパス!。
で、 これは 展示品の写真の写真です。
ドラキュラ属シミア が 本名です。
庭の宿根草の芽が あちらこちらから 顔をのぞかせ始めました。
庭仕事は楽しい時期となりました。
雪深い大地も また新たな力強い命が人々を喜ばすことでしょう。
早くその日が来ることを祈ります。
では又 おやすみなさい!
|
|
草木萌える5月。
日進むごとに 緑の深みが 力強く増してきました。
生命の再生も 再び賑やかになってきました。
「 生きるとはこの世に享{う}けし持ち時間
悔いを残さず使い切ること 」
灘中・高の国語教師だった 橋本武さんの歌です。
先月から始まった 将棋名人戦は 各持ち時間 9時間。
今年も 森内名人、 羽生二冠 で始まりましたね。
第一局は 散歩で行く 椿山荘で。 BSテレビで 二人の
棋譜を見ながら 将棋盤を見つめる姿に魅入りました。
僅か81マスで繰り広げられる勝負。
駒 一手一手で 道がかわり 持ち時間9時間は
短くもあり長くもあり 見ている方は大変興味のある対局でした。
長岡の第二局で五分に。 第三局は 8,9日です。
昨日から よく降る雨。 咲いたばかりの 牡丹に
雨に負けるでないぞ〜〜ォ
玄関先の チュウリップ 今日はすっかり雨で
うなだれていますが 太陽と共にきっと顔を
上げるでしょう。
ひと際 鮮やかな深紅の アークトチス
夏に向かって 庭では 草木のエネルギーとの
格闘がすでに始まっています。
蚊取り線香も 用意しましたよ。
さてさて 持ち時間 どう使いましょうか。
不安でもあり 楽しくもあり。
|



