ここから本文です
明るく!楽しく!夢多く!そしてのんびりと
相変わらずぼちぼちと頑張ってます

おきなわ

イメージ 12012年を最後にエントリーしていないのに、毎年律儀に送ってきます。

またいつか参加してみたいけど、もう100kmすら完走無理でしょうね。

プライベートでのんびりツーリングが理想ですね。

この記事に

開くトラックバック(0)

10S用チェーン

週末は土曜日が仕事、昨日がDNS日ということで、唯一の昨日の早朝眉山が痛恨の寝過ごし。結局2日間DNSで終わってしまいました。。。

イメージ 1さて、仕事帰りに週末に預けておいた自転車を引き取りに行ってきました。元々はブラケットカバー、アウターケーブル、バーテープの交換の予定でしたが、チェーンもかなり伸びているということでチェーンも交換。

確かに最近変速性能が悪いと思っていたのですが・・・


いつ以来か憶えていないくらい交換していませんでしたからね。。。

昨日のやまさんのコメントにもありますが、10S用のパーツがどんどん無くなっていて、10S用チェーンもDURA、アルテ、105といったグレード毎のチェーンは既に廃番。今は105〜DURA総まとめで1つのグレードがあるのみだそうです。

型番は6000番台だったのでアルテグレード相当? それでも性能は“10年前のDURAより今の105”ということで当時の10S用DURAチェーンより今の10S用チェーンのほうが良いそうです。

バーテープ、ミスマッチかと思いましたが意外と似合ってます。。。笑

この記事に

開くトラックバック(0)

交換

今日は土曜日だったんですね。元々出勤日だったのですっかり忘れてました。炎天下の中で走られた皆さんお疲れ様でした。私は終日エアコンの効いた部屋で仕事でした。。。笑

イメージ 1さて、昨日の話。写真のように“PROJECT M”号の右のブラケットカバーが破れているので交換するために仕事帰りに久々にショップへ。。

昨年の夏に破れ始め、1年かけて写真のような状態にまで破れてしまいました。


まだまだ我慢すれば使えるのですが、ゴムも劣化の影響か少々ベトベト感が出てきたのでようやく交換する事にしました。
交換だけなら自分でも可能なのですが、せっかくなのでアウターケーブル類も交換しようかと・・・

あとバーテープも交換しましたが、思い切ってミスマッチ?なカラーにしてみました。。。
今夕、作業終了の連絡がありましたが所用でお店に寄れなかったので来週月曜日に受け取りに行ってきます。。。

さて2017夏バージョン、どんな仕上がりかお楽しみ。。。


この記事に

開くトラックバック(0)

盛夏

イメージ 1梅雨明け、明日から夏休み(小学校の愚息)、セミ。

そして今年もスズカ。

いよいよ本格的な夏の訪れ。今年はどんな夏になるのか!

相変わらず乗れてません。。。

この記事に

開くトラックバック(0)

3連休でしたが・・・

イメージ 1昨日までの3連休、日、月とDNS日。それでも土曜日は久しぶりに眉山以外を走れたのでストレスも多少削減。

日曜日はサボったものの、昨日はDNS日恒例の早朝眉山へ。眉八〜眉庄と往復。




昨日は日本から遠く10,000km離れたフランスでは今年も“Etape du Tour(エタップ・デュ・ツール)”が開催され、昨年一緒に走ったお仲間の方数名は今年も参加。(羨ましい限りです。)

イメージ 2眉山から帰宅してFBを確認していると、青空のCol d' Izoard(イゾアール峠)に無事にゴールした模様がアップされていた。

おめでとうございます。160km走って最後にCol d' Izoard(イゾアール峠)は昨年以上にキツそうですね。

私もいつかまた参加したいと思います。

そして我が家の庭木にも先週くらいから“真夏の招かれざる客人”がやってきました。

この記事に

開くトラックバック(0)

ひまわりとうどん

1ヶ月ぶりに眉山以外を走ってきました。昨夜は楽しみでまるで遠足を待つ子供のような気分。。。笑

大川原の紫陽花も行きたかったのですが、今週がギリギリ見ごろという情報もあり、せっかくウインデーさんに場所まで教えてもらったので今が旬のまんのう町中山の“ひまわり団地”へ行ってきました。

少しでも涼しい時間帯に走っておこうと思い、早朝に出発し、デポ地へ。

イメージ 1まずは柏原渓谷へ。紅葉の時期じゃない今の時期はそれほど魅力的な道ではありませんが、今日は別の目的でこの道を選択。柏原渓谷にある廃校になった枌所小学校柏原分校を見てみたかったので。。。

イメージ 2



岡山の吹屋小学校のイメージだったのですが、分校なのでそれよりは狭く小さかったですね。それでもきれいに詰まれた石垣は見事で昭和の趣が残る美しい木造校舎でした。


イメージ 3廃校になる最後は児童2名、先生1名だったとか。。。

この後、ひまわり団地へ向かうのですが、予定していた道が思っていた以上にアップダウンがあり、ヘロヘロ。。。





イメージ 4まんのう町に入り、“ひまわり団地”手前に坂があるのはやまさんの情報で知っていたのでここは何とかクリア。

さて“ひまわり団地”ですが、ギリギリ見ごろという話でしたが、今朝の時点では既に半分以上は元気なく首を下にうなだれた状態。やはり先週、先々週が見ごろだったようですね。


それでも思っていた以上の広さで場所によっては元気に整列して太陽に向かって咲くひまわり達の姿も。。。しばらく周辺をウロウロとひまわり見物。

イメージ 5ひまわり見物の後、ここからは丸亀に向かう予定ですが、知らない道を通り、気が付いたら金比羅さん。。。

いつものように鞘橋前で写真を撮り、3連休で混雑する金比羅さんの門前町を通り抜け丸亀へ。




イメージ 6丸亀に向かったのは以前masaさんのブログで紹介されていたうどん屋さんが気になっていたので、ついでに寄ってみました。“きりや”お店は丸亀城のすぐ傍にあります。

鶏をウリにしているうどん屋さんで、masaさんが売り切れで食べれなかった“鶏塩つくねうどん”を注文。

イメージ 7

開店直後という事もあって、うどんは打ちたて、茹でたて(茹で上がるまで10分ほど待ちました。)で申し分ない美味しさ。“鶏塩つくね”も味音痴の当方では上手く表現出来ませんが、何かパンチの効いた味で美味しかったですよ。また行きたくなるお店でした。


イメージ 8この後は浜街道から坂出を抜け“海侍”へ。

夏と言えばやはり“海侍”の“わさび漬けぶっかけ”を食べないとダメでしょう。。。

イメージ 9



初めて“鶏わさび漬けぶっかけ”を注文しましたが、こちらは“わさび漬けぶっかけ”のほうが本来の持ち味が出て美味しかったかな。。。

この後はデポ地へ戻るのですが、50km以上走るのが1ヶ月ぶり。時刻は昼過ぎで30℃を越える暑さ。バテバテで泣きながらデポ地まで帰ったのは言うまでもありません。。。

ひまわりは少し残念でしたが、美味しいうどんが食べれたし、何より久しぶりゆっくりと自転車に乗ることが出来て実に楽しい1日でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

雑記〜ネタなし〜

イメージ 1相変わらずネタのない日々。

今週末は3連休ですが、今のところ全くの未定。(全て早朝眉山??)

16日は“うみがめトライアスロン”。知り合いの方も数名エントリーしているので応援に行きたいものですが・・・

拙宅の庭の紫陽花も終わり、例年ならこれからはブルーベリーの摘み食いの季節なのですが、何故か今年は花は咲いたのに実が全く実りません。。。

昨年秋からあまり手入れしてないからでしょうか。。。やはり手抜きはダメですね。

この記事に

開くトラックバック(0)

1年

イメージ 1あれから1年。

今の状況を考えると、夢のような1週間でした。

色々ありますが、明日また頑張ろう!

イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事