Lily’s ・・・

ご無沙汰〜。ぼちぼち生きてます・・・。

全体表示

[ リスト ]

小室 神楽坂

先日、秋〜〜〜を満喫しに、和食を食べに行きました。

やっぱり、季節を感じるのは和食ですよね〜。

・・・ということで、行ってきたのは・・・・。



              懐石 小室 神楽坂





ずいぶん前から実は行きたかったんですがねぇ。
なかなか機会とタイミングが合わなくて・・・・。

やっと行くことができましたよ〜!




さて、お店へは神楽坂途中の弁天様の横をひょいと入って。
神楽坂の裏通りにひっそりとあります。


がらっと扉を開けると、ふくよかなお顔の小室さんがカウンター中から
お出迎えしてくれました。

通されたところは、なんと個室。ちょうど個室しか空きがなくて。
しかも、この個室はお茶室のような作りになっていましました。
なかなか風情があって、よかったです。

しかも、テーブルはなく、足つきのお膳でした。

カウンターで小室さんの仕事を見たかった気もしましたが、個室っていうのもなかなか
味わえるものではありませんからね・・・。

個室と聞くと、「わぁ。昭仁さんと来ても大丈夫ね〜♪」とか、
すぐドリーマーとなり、妄想に走る私・・・・。病気だね・・・・(-_-♯)

あ、でも味とか解りそうなのは晴一さんかも・・・。ん??どーでもいい?( ̄д ̄‖)


・・・アホ話はおいといて。
さてさて、お料理ですよ〜♪



イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3


小室さんはもとてもお好きだそうで、ここのお料理の楽しみの他に
使用されている器の楽しみもあるんです。

最初の1品。これは帆立と(ひしという植物です)の茶碗蒸しにいくらを添えたもの。
ごろっとおおぶりに切られた帆立はぷりっぷりで、繊維質もしっかりして。
かなり鮮度のいいものでした。は、初めて食べたのですが、しゃきっとしていて、
くわいみたいな食感でした。おろしたゆず皮の香りもぷ〜んと。
だしがしっかりと効いていて、ぷちぷちとしたいくらとの食感が楽しい1品でした。

これは可愛いうさぎちゃんの取っ手のある蓋付きの器。持ちやすくて、可愛い器でした。



イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6


次は前菜の盛り合わせ。これを見ると本当に和食っていいなぁ。だなぁ。
と思う瞬間ですね♪
素敵な籠に盛られた手間をかけた一つ一つのお料理。目でも楽しませてもらいました。

まずは一番左の写真から。左上から右回りに。丹波の黒豆になる前の枝豆。
柿の器の中は柿の実と蟹肉。石川芋の素揚げ。みょうがの天ぷら、八丁味噌添え。
子持ちあゆの甘露煮。栗きんとん。

真ん中の写真。真ん中が栗きんとん。その右はいかのすり身とくちこ(なまこの卵巣の塩辛)の揚げ物。
下の黒いものは黒たけと言ったかしら??なかなか渋みのあるきのこでした。

右の写真。海老と祖その後ろにはからすみ!!。かぼすの薄切りの下には平目の手まり寿司。

あーーーー美味しい。季節を感じますねぇ。ポン酒が欲しい・・・・。でもビールがまだあるのYO!



イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9


お次はNaNaNaんと、松茸と鯛の土瓶蒸し♪
中身には、たっぷり入った松茸と、鯛と銀杏が入っていました。
熱々のだしによく鯛の味が出ていて。滋味あふれる味ってこれを言うのですね〜。

でも、ちょっと残念なことに、思ったほど松茸の味が出ていませんでした。
香りもちょっと弱いかな?歯ごたえはなかなかよかったのですが、味が薄い・・・・。



イメージ 10 イメージ 11


お次はお造り。平目の薄造りと海老でした。
平目は出し醤油で。海老は普通の醤油で。ぷりっぷりで新鮮でしたよ〜。



イメージ 12




次は焼き物。かますの塩焼きでした。
これは、塩の塩梅が素晴らしく、焼き加減もちょうどよく、
本当に美味しかったです。
ご飯ちょうだい!って感じでしたよ。




イメージ 13   

そして、この頃やっとビールが消費され。やっと日本酒に行けるわ。
ということで、おかみさんに選んでもらったのが・・・・・。
「南部美人」ちょっとすっきりと辛口タイプなのですが、
適度に旨みがあり。とっても私好みなお酒でした。とっても香りがいい!
すいすい飲める!やばいっ。
なにげに密かに昭仁さん誕生日前祝い♪▼\(^ー^@)オメデトウ♪




イメージ 14 イメージ 15


次は炊き合わせ。薄い出汁の中に色々な具が入っています。
いとよりの揚げ物。車揚げ麩。蓮根団子(揚)。春菊。
むむむ??ち・・・ちょっと・・・・・なんだか揚げ物オンパレードなんですが??( ̄д ̄‖)

ちと、最後の最後にこの揚げ物攻めは正直つらかった・・・・。
このなかの一つだけにしてほしかったなぁ。揚げ物は。
いとよりの揚げたのは、うろこがしゃりしゃりと綺麗に揚がっていたので、食感もよく、
これだけでもよかったなぁ。(TдT)



イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18


料理最後はお酢の物。まぁ、さっきの油攻めにはこれがありがたいっ。
一番上にかかっている赤いものは、りんごの紅玉をすりおろしたもの。なるほどね〜。
菊花。そして真ん中の写真は中身ですが、牡蠣の南蛮漬けが入っています。
そして、右の写真、さらに奥にはずいきがひそんでおりました。

それにしても、酢の物にりんごのすりおろしとはねぇ。
このアイディアいただきですね。



イメージ 19 イメージ 20


そして、お食事。松茸ご飯と赤だし。お新香。
松茸・・・・ご飯だったんですが・・・。う〜む。どうしても松茸の味がしない。香りが弱い。
そして、ご飯の味付けも薄いっっっ!これは、どうしてもちょっと・・・。という感じでした。
おかわりもどうぞ♪って言われたんですがねぇ・・・。



イメージ 21 イメージ 22


最後はデザート。
スパークリングワインのゼリーに洋ナシ、ピオーネ、いちじくのコンポートを添えて。
このゼリー、なかなかにシュワシュワ感が残っていて、かなりお酒も強かった。
私は大丈夫だけど、一緒にいた友達はお酒に弱かったので、かなり顔が赤くなってました。

いちじくのコンポートはとろっとしていて、とても美味しかったです。洋ナシの熟度もばっちり。




ちょっと、今回はう〜〜む。と思うお料理も何品か。(ごめんなさい!)
まだまだご主人もお若いので、これからもっともっと期待できるでしょう!


ここは・・・もうしばらくしてから再訪しようかな・・・・??





懐石 小室
新宿区若宮町13 金井ビル1F
03−3235−3332
日祝休み(月の昼休み)
昼12:00〜 夜18:00〜

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ほほぅ〜。私なんかには敷居がお高いイメージではございますが・・・(笑) リリーさんのこういうお店の発掘って、どうやって決める(見つける)んですか??ネット?雑誌??クチこみ???気になりますよ!!(笑)

2006/10/16(月) 午前 0:35 もあだっく。 返信する

そうですね〜、だっくさん、割と信用している雑誌を見てチェックしておき、時々テレビとかで出ていたらチェックし・・。ネットの口コミも多少見ますが・・・。でも一番の決め手は料理写真見て、自分が食べたいかどうかという「勘」で決めてますYO!(笑)それで失敗したら失敗したです!

2006/10/16(月) 午前 0:41 skc*j6*2 返信する

ふぃ〜〜!!相変わらず美味しそうなお店のチョイスがお上手ですね。質より量のお子チャマなしのたかにはホント敷居が高いですぅ〜〜・・・

2006/10/16(月) 午前 0:52 しのたか 返信する

顔アイコン

あはは!しのたかさん、いえいえそんな!もうすでに趣味を通り越してライフワークのようになってますYO!

2006/10/16(月) 午前 0:57 skc*j6*2 返信する

顔アイコン

エンゲル指数は?いかほど?ウチの10倍くらい???ちなみに最近の好物は「ウニ」でふ。ウニ、ウニ、ウニがたらふく食べたいいいい!!奢って?

2006/10/17(火) 午後 11:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

ぶはは!恥ずかしくてエンゲル係数は言えません・・・・。でも、奢るのは無理っす!私もウニ食いてーー!

2006/10/17(火) 午後 11:51 skc*j6*2 返信する

見た目はきれいで美味しそうだけどね〜。でも量がすごそう。あ、和食だから一口サイズなのかな?神楽坂いつも通過するだけで立ち寄ったことないんだぁ。今度案内してね^^

2006/10/21(土) 午前 8:34 ハル 返信する

秋を感じる食材がたくさんで食べ物でも秋を感じれるなんて素敵☆ 前菜から締めまで豪華ですね〜♪よだれが出ちゃいます(爆)。

2006/10/22(日) 午前 0:46 har*h*rur*ck 返信する

haruちゃん、量はちょとづつだったよ!そんなにお腹いっぱいいっぱいって感じでもないです。神楽坂には美味しいお店満載だからね〜。今度、本当に案内しちゃうよ〜♪

2006/10/22(日) 午後 11:47 skc*j6*2 返信する

やっぱり、季節感が一番わかるのは和食だね〜。はるはるちゃん!秋を堪能いたしやしたぁ!

2006/10/22(日) 午後 11:49 skc*j6*2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事