Skim Milk Hot Chocolate

♬♪♪♪♡♡♡ iPadからブログが投稿できるようになった?そろそろ復活しようかな♬

Cowra

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

The Mill

The Mill


今日は春だと思っていたら暑くなって今28度まであがっています。
なんだか今年の夏は暑くなりそうな予感がしてきました。
早速麦茶を作ったりしているのですが お子がカルピスウォーターが飲みたいというので、
今回は6本パックを買ってきました。
レストランで頼むと1本450円ぐらいになっちゃうけど 外人買いをすれば1本200円ぐらい。

イメージ 1


ところで、カウラ編の最後ですが うまそうなランチの大群
会ったりしていたため やはり肉と言えばワインでしょう〜〜〜(笑)
ということで、ワイナリーに寄ってみました。
The Millに立ち寄ってみたのですが、ここは1861年2月13日にオープンして、
1905年までは 実は地元の小麦工場として営業していました。
そのご90年間も ほったらかしにされていたらしく 1995年にWindowrie Winesが買収し、
ほったらかしにされていたところを 改装してワイナリーとして営業を再開したようです。
改装工事も、80パーセントはリサイクル材質を用いて 電車の車両やら
シドニーのキングスフォードスミス空港から 取り寄せたもを使ったとのことです。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


地元の人からも ウェディングパーティーなどの場所として人気で
セラーのお兄さんもとってもチャティーで ローカルな雰囲気いっぱいでした。
ワインのテイストは? というと シーフード大好きな私には ちょっと渋すぎかな?って感じ
でしたが、肉食獣には大人気みたいで いつもながらまたケース外人買いして
只今 うちをディナー襲撃する肉食獣なお客に ハウスワインとして振る舞われております(笑)


大食いファミリーのカウラ訪問いかがでしたか?
イメージ 6★レシピブログに参加してみました★

Cowra War Cemetery

Cowra War Cemetery


なんだか冬に逆戻りしたみたいに 今日はちょっと寒くなって 夕方がお子のテニスが終わる頃大雨。
大急ぎで駐車場まで走って、運転して帰ってきたら雨やんじゃった。。。
ところで、カウラ編が続いていますが breakoutで
犠牲になった 日豪両方の兵士のための墓地があります。
本当にお隣同士に並んでいて。。。戦争という言葉が不思議に思えるほどでした。

イメージ 1


イメージ 2


こちらがオーストラリア兵士の墓地です。

イメージ 7


オーストラリア側の兵士の墓地を通り過ぎて奥に行くと 日本人兵士の墓地があります。

イメージ 3


ブレークアウトで犠牲になった兵士以外にも ダーウィン爆撃の際の犠牲者も眠っています。
ダーウィン爆撃の事実をあまり知らなかった私は ちょっとびっくりしました。
慰霊のモニュメントがあって

イメージ 4


その奥に 一人一人の名前が記されたものがずらりと並んでいて、その数にびっくりしました。

イメージ 5


しかしながら、身元が判明されなかったのか それとも最後までアイデンティティーを明かさず
なくなられたのか unknown airmanというプレートもいくつかありました。
これにはかなり胸がいたみます。

イメージ 6


ここは山際で、カウラの町からはちょっと離れているのですが、
乗馬しながら訪れている人もいました。
ニューサウスウェールズの観光記事を読んでいたら、"入場料無料!”っていうのが 太字になって
いたのですが。。。。(笑)
もっと 平和に墓地に咲いているきれいなバラ とかを太字強調にしてほしいな。。。


私の日本人アイデンティティーの旅いかがでしたか?
イメージ 8★レシピブログに参加してみました★

開く トラックバック(1)

Cowra Japanese Garden

Cowra Japanese Garden


まだまだカウラに行ったときの写真が残っているので カウラ話が続きますが。。。
戦争捕虜収容所の後に訪れたのは
カウラ日本庭園でした。
ここは 平和で空気もきれいで深呼吸をたくさんしてしまうような素敵な日本庭園が広がっています。
1979年開園以来、多くの人々が訪れ その美しさから数々の賞をとっている庭園です。

イメージ 1


イメージ 2


ケン ナカジマさんとう方がカイユウ式でデザインされた庭園が広がっています。

イメージ 3


その辺の観光客目当ての アジアごちゃ混ぜにして柳の下に怪しい派手な壷を置き 芸者に浴衣着せて
ジャパニーズガーデンなんて呼んでいるのとは 大違いでして、
本格的な庭園の中にはもちろん 鯉がおよいでいたり、

イメージ 4


イメージ 5


日本家屋のモデルがあったり、

イメージ 6


釣り鐘があったりと。。。。平和一色です。

イメージ 7


歩き出すと まるで日本にいるかのような錯覚と 日本の懐かしさに包まれて。。。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


まさに気持ちよく入園料を支払って 長居してしまう日本庭園で まさに芸術なのです。。。
トランシーバーみたいなものを有料ですが借りれて、番号を押すと説明が聞けるのですが、
外人部隊はかなり興味をもって 何度も聞きなおしたりしていました。
とても美しいので ファンクションルームでは結婚式が行われたり、
ウェディングピクチャーの人気ベニューとなっているようです。
精神を洗濯してもらったような。。。ものすごいリフレッシュぶりでした。
レストランがついていたので ファミリーで飛び込みました。 美しい庭園を見ながらさぞかし
おいしい和食が食べられるのかと 勝手に夢を描いていた私。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


すし さしみ 天ぷらはどこよ?!  オフシーズンメニューにはございませんでした。
心が洗われたはずなのに 不良飯を目の前にして すっかり毒づいてしまいました(笑)
やはり食べ物に関しては コントロール不可能のようです。
でも こんなに日本が懐かしく、日本人に産まれてよかったという思いは久しぶりでした。
カウラのオージービーフもいいけど ぜひカウラにお越しの際は 日本庭園を訪れてみてください。


外人部隊も日本発見いかがでしたか?
イメージ 14★レシピブログに参加してみました★

開く トラックバック(1)

Cowra No.12 Prisoner of War

Cowra No.12 Prisoner of War


またすっかりブログさぼっておりましたが カウラに行ったときの写真がたまっているので
ちょっとカウラ編が続きます。。。
第12戦争捕虜収容所跡地に行ってみました。
ここは 有名な歴史上最大規模の日本人の大脱走(Breakout)の舞台となったところですが、
実際は逃げ出すためでなく、国に忠誠を誓って死を選ぶということでした。
その様子はインフォメーションセンターでフォログラムや 模型なので紹介されていますが
逃げ出すためでなく死を選ぶための行為という事実を知って 
オーストラリア人は ほぼ皆さん固まっておりました。。。。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


1944年8月5日の真夜中2時頃、900人を超える日本人戦争捕虜が決起しました。
もともと事の起こりは 一部の捕虜を他の場所に移送するために 捕虜のリストを作りましたが、
当時の日本兵は 生きて捕虜となっても戦士として家族に伝えられているため そのリスト自体が
汚名と取られておりました。 (英語ではShamed Listと呼ばれていました。)
捕虜収容所はイタリア兵も収容されていましたが、何人かのイタリア兵は地元の農家の手伝いに
捕虜収容所の外に出る事も許されていたり 収容所内で日本人も野球を許されたりしていました。
しかしながら 前夜にトイレットペーパーをちぎって ○は死を選ぶ、×は生き残るという投票をし
深夜食事用のナイフや野球のバットを持ち 火を放ってからワイヤーフェンスに向って行ったのです。
231人の日本人死者のうち31人は自決と108人の負傷者、そしてオーストラリア側も
4人の犠牲者と4人の負傷者を出しました。
はじめから逃げる事が目的ではなかったのですが 脱走に成功した者0人でした。
そんな歴史的な場所、よっぽど手厚く管理されているのかと思ったら、こんなでした(笑)

イメージ 4


一応はフェンスで囲まれているのですが こんなうまそうなランチがうろうろ。。。。

イメージ 5


しかし、ちょっとフェンスを押してみたら ロックもされてなくて中に入れちゃったので、
さっそく 散策開始です。
好調レクサクさんには ちょっと待機していただいて、

イメージ 6


この地図で言うと 赤線のメインロードだったところを歩き出しました。

イメージ 7


もちろんもう建物もなく あたりは雑草で覆われているのですが、これシャワールームだったの?
っていうのを発見。

イメージ 8


これ、なんだかわからないけど 建物のどだい見たいなものがあり、

イメージ 9


そして、これは明らかにトイレ跡かと。。。。もちろん洋式(笑)

イメージ 10


こんなに大きなどだいもありましたが、野生のうさぎさんもぴょんぴょんしていました。

イメージ 11


一瞬虹がちらっと見えたときには かなり日本が恋しくなっていました。
ここに収容されていた当時日本兵はどんな気持ちで虹を見ていたのか。。。

イメージ 12


今ではすっかり うまそうなランチ集団と跡地が平和なひとときを送っておりました。

イメージ 13


ここで平和に日系人として平凡な毎日を家族と暮らせることが貴重なんだなと 感謝しましたよ。 
ランチもたまらなくおいしくいただけますからね〜〜〜(笑)

私の苦手な出張いかがでしたか?
イメージ 14★レシピブログに参加してみました★

Cowra

Cowra


ブログをさぼっている間に だいぶ暖かくなって春の気配を感じ始めました。
うちの近くのテニスコートの横にある木も なんだか梅みたいなお花が満開になっていました。
なんとなく うれしくなっちゃいますよね〜〜

イメージ 1


只今の気温24℃で もうシャツは長袖から半袖を着るようになっています。
ところで、散々ブログさぼっていたので 写真がたまっています。
ということで、数日カウラに行ってきたのでその写真のアップをしますね。
カウラとは うちから片道310キロほど離れた 4時間ほどのトラベルになります。
絶好調のレクサクで 快調なドライビングでした。

イメージ 2



強烈な内陸&超ど田舎(怒られるぞカウラファンから!)で、ございますがために
ホテルなんかありません。 ホテルという名のモーテルがある程度で、
うちのお子は モーテル耐えられないので コンドミニアムを借りました。

イメージ 3


これ子供部屋でお子のお友達も一緒に招待しましたが、子供たちさっそく散らかしておりました(笑)
そして、これがメインベッドです。 ゴージャスではありませんが お手入れが行き届いていて、
とってもコンフォタブルに過ごさせていただきました。

イメージ 4


もちろんラウンジもキッチンやダイニングもついていておりました。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


カウラといえば 日本でもご存知の方多いかと思われますが
強烈な内陸&超ど田舎を生かして(だから怒られるからそういう表現やめろって!)
第二次世界大戦中は 戦争捕虜収容所のあった場所です。
今でこそ モーモーうまそうな牛さんいっぱいで、日本のマクドナルドに調達するオージービーフの
調達先となっておりますが、1944年に起きた日本人戦争捕虜の歴史上最大の大脱走の現場で
逃げ出すためではなく 国のために死を選んだ日本人の勇敢さが今なお語り継がれている所です。
ということで、その様子は後ほどアップデートしますね。
今日はかなり暖かいので これからビーチにでも出かけてみます〜〜〜


私の虫の息外人アップデートいかがでしたか?
イメージ 8★レシピブログに参加してみました★

全1ページ

[1]


.
Skim Milk Hot Chocolate
Skim Milk Hot Chocolate
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事