信州発週末スローライド日記

自転車(MTB)とスキーなどのブログです!!

土日の走りなど

土曜日は2時まで仕事、そのあと歯医者に行き(ようやく完治。3か月かかった)
久々に美ヶ原に登ってみようと急に思い立ち、そのあとようやく自転車にのりました。

4時少し前に浅間温泉からスタート。
今季初のロードバイクでのアプローチですが、タイム次第では日没というペナルティー付きです。

ロードの方が速いかと思って走りだしたら、激坂〜2CPまで大苦戦。
軽いギアで回すMTBの方が楽ですね。

後半は上がらず落とさずで、なんとかペースを保つ。
夕方なので登る人、下る人だれもいない中、一人静かにゴール。
結局今日のタイムは1時間26分で、大会でMTBで走った時より3分も遅い。
「なんで遅いんだろう?」と反省しつつ、夕暮れがせまっているので、そのままトンボ返りで自転車にのりながら休憩。

夕日がきれい!(写真に撮れなくて残念)

北アルプスの遠景と松本平に灯がともっていくのが見えた。
もう少し暗くなるのを待ちたいが、山の谷側に入ると怖いくらいの暗闇がせまっていた。

夕暮れの一瞬なのか、音のない世界をかっ飛ばし、浅間温泉に下ったあたりで、完全に日没。ぎりセーフ!
ロードはロードで別の世界があるなあ〜と思います。
ただギアの選択を間違えている気がして、登りはさっぱりですが、
ゆるやかな下りと平坦地ではくせになりそうなくらいスピードが出ますね。
MTBより遅かったと言っても、疲労感がほとんどなかったです。

☆☆☆・・・

日曜は、ハッピーライドに参加。
先週のパンクを、朝なおしていたら、ステムの高さも気になりだし集合時間に遅れる。
しかも、そのなおしていたMTBに乗らず、結局通勤用MTBで(いじりだすと病気ですね・・・)

今日このあとサッカーの試合もあったので、足の温存のため初級チームに参加させてもらう。
初級チームといえども結構登ったし、いい感じの山道を楽しみました。

今日の発見

なぜだろう?
私の場合、後輪が空転してしまう場面が結構あります。
パワーだけではないMTBテクの奥深さ。研究に値しますね。

>トレイルの登りの場合、パワーのない女性の方がトラクションが素直にかかるということ。

これはとてもイイ発見だとおもいます
トルクを均等にペダルを通して地面に伝える難しさ
マッドパターンのタイヤならともかく一般的な低ノブタイヤだと、
空転しまくりですよね^^;
どっしりと後輪荷重で、ペダルを「廻す」感じが大切なんですね

2009/9/28(月) 午前 8:31 [ ゆーたか ] 返信する

そうなんですよね。
のぼりでペダルをゆっくり「廻す」って、実は難しかったりしますね。
(とくにダンシングでゴリゴリやってしまう私には・・)

神社のうら手とどんぐり山での何気ない登りだったんですが
MTBの奥深さとおもしろさがありました。

他の人からみれば、スモールで狭い世界のお話ですが、
はまっている人にはよくわかる話ですね。

2009/9/30(水) 午前 9:58 [ skinow ] 返信する

相変わらず登ってますね!!(^o^;;;;
最近ちょっと自転車に乗る回数が少ないので、そろそろトレイルも
草が落ちてきていい塩梅だろうからいっぱい入りたいところですね!

18日のイベントレースも楽しみですっ。

2009/10/2(金) 午後 0:34 [ latincar ] 返信する

どうもです。
18日のチーム耐久楽しみですね!
チーム編成で、私は2人組。(たくさん走れるようにといううれしい配慮とのことです)
若手ローディーのN君と組むようなので
私がヘタレないよう、まずは走っておこうと思っています。

今日もロードを走ってきましたが、紅葉が始まっていますね。いい感じ。。

11/1に飯綱の大会の案内が来ていました。
当面は18日の大会ですが、今季もう1本行けそうでしたら検討を!!

2009/10/3(土) 午後 11:45 [ skinow ] 返信する