skipのオオクワライフ

久留米市産オオクワガタに拘りブリードしてます!採集も好きです(^o^)

2017年羽化データ

こんにちは!羽化報告が中々できてませんでしたからしっかりと反省とけじめの意味も込めてデータだけでも先に公開しておきますね。個体画像は暇を見つけてブログにもアップしていこうと思います。

2017年ブリードは86mmUP完品6頭、85mmUP完品14頭と2016年ブリードの88mUP1頭、86mmUP2頭、85mmUP4頭からするとアベレージは良くなったものの87mm以上の特大個体は羽パカで完品は羽化させることができませんでしたね。
SK17-1から87mm羽パカ、KM17-13(クマモンさん里子)88mm羽パカが出てます。
暴れ、不全の多発と最終体重40gUPはほぼ全滅でしたね。原因は自分なりに考えはありますから今期のブリードから対策を打ち実践し検証していきたいと思います。

収穫としては自己ブリ―ドラインSK17-7、SK17-8,SK17-9、SK17-14から複数の85〜86mmが羽化し来期の種親候補となる素晴らしい形状の個体が羽化してきてくれたことです。



自己ブリードライン


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 28









クマモンさん里子ライン

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25






















この記事に

開く コメント(0)

2018年管理表

オオクワ屋の皆様暑中お見舞い申し上げます☀
今年の夏は異常な暑さですね。ブリ部屋の幼虫が羨ましい今日この頃です( ´∀` )

久留米も遂に90mmが羽化し新時代に突入しましたね!かっちゃんさんおめでとうございます㊗
マツノ久留米+オアシス+ブリードスキルがしっかり噛み合っての偉業ですね。

我が家のブリ部屋は断熱性を良くしてますけどこの酷暑で菌糸の劣化に繋がらないように気を配りたいですね。
今年のブリードコンセプトは幼虫がいかに余力を持って三本目に持って行けるか。ですね^^

2018年ブリードの管理表をアップします。18-22番ラインはカレントワさんから里子幼虫を飛ばしていただきましたので追加で掲載しておきます。投入は7/16と遅めのですが血統背景は両種親共88mm同腹で楽しみなラインです。私とカレントワさん、takukuwaさんの3人で飼育してますから誰かがデカいの出すでしょう(笑)

構成は自己ブリSK16-7 884系を中心にマツノ系も全体の3割に増えて臨む2018年ブリードです。
皆さんよろしくお願いします。




イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19




















この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ブログの更新が完全に放置状態で失礼しました(;^_^A

今年は二人の子供の小中卒業と中高入学が重なったり、一番下の小4の長男がサッカー部に入部し土日の試合の送迎で中々ブリードに時間を割く事が難しくなってきました。3年後は3人の小中高の卒業と進学が。。。^^;
まあ親としては健康で元気に学校生活を過ごしてくれればそれでいいのです(⌒∇⌒)

ブリード以外の趣味といえば仕事の付き合いで始めたゴルフも気が付いたらド嵌りして時間を見つけては練習してます。(目標1年で100切り)ここに宣言します(笑)
ゴルフはブリードと共通点がありティーショットで飛ばしてフェアウェイど真ん中まで運んでもそのあとのショートゲームを纏めることができないとスコアメイクができません。ブリードに例えるならば3本目交換時にデカい幼虫を出しても羽化ステージで不全・羽パカだと台無しになり結果に繋がらないです。
どちらも苦手ですからそこは上手になりたいもんですね。


ブリードの方はと言うと産卵ステージで最初に無精卵連発で焦りまくりの船出でしたが再ペアリングで何とか目標数を確保しました。幼虫だけで300頭ちょっと採る事ができました。
飼育数は用意してるボトル279本に絞り、残りはお世話になってる方々に里子することにしました。今年は子供の送迎等で土日の時間が取れないと思いますので飼育数は昨年より抑え目です。

ボトル投入日は5/23〜6/10の間に投入を終え2週間半の間に投入を終える事が出来ました。
仮組合せからの変更点は18-1、18-8、18-10はスカで欠番、18-14は♀殺しにあい♀を変更してます。

以下のラインナップで今年は自己ベスト更新を目指して行きたいと思います。
今年一年頑張るぞー(^▽^)/

次回の更新は羽化報告を予定。いい報告できるといいな〜(笑)

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


この記事に

開く コメント(4)

2018年仮組合せ表

いよいよ2018年の仮組合せが決まりました。
熟慮して最後少し組合せをいじりました^ ^
仮での組合せですので種無しやスカ等ありましたら変更します。

88.4直仔幼虫の問い合わせがありますが販売出来ないラインもありますので後日ブログにて詳細をご案内致します。

2018年組合せ表


イメージ 1
イメージ 2




2018年組合せ(血統表)





イメージ 3
イメージ 4




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆さま良いお年を!

今年も残すところあと一日を残すのみとなりました。

2017年を振り返ると364日オオクワの事を考えて過ごしてましたね。

昨年の今頃は独立直前で法人設立準備で色々とナーバスになり気持ちの余裕がない状態だったなーと。
会社経営も軌道に乗りお陰様で無事二年目を迎える事ができ気持ち的にも充実して新年を迎える事ができそうです。


今年一年の私のクワカレンダーを振り返ってみると

1月 特になし

2月 特になし

3月 ツィッターを始める。

4月 ツィッターを介して色んな方
と知り合う。

5月 特になし

6月 採集に明け暮れる。
ダイジーさん、タジーさんが
オオを採集。KLBに参加する
88.4mmが羽化!

7月 KAZUくんにアテンドで本土
ヒラタ68mm(自己記録)を採集

8月 kiyoさんが来季久留米一本で
行くと宣言する。

9月 カレントワさんアテンドでビ
ートルオン、習クワに行く。
ビートルオンでは肉球和哲さ
んにお会いする。その後チョ
ネさん、カレントワさんと高
田馬場プチオフ会を開催。

10月 マツノインセクト松野更一
氏の永眠を知る。

11月 品川ナイトフォレストに参
加する。KBCの方々との0
次会、全国のブリーダーさ
んと知り合う。

12月 1年を振り返り改めて久留
米のブリードは楽しいなと
実感する。

今年を振り返るとツィッターを始めてから交流が広がりそこで知り合った方々のおかげで充実したクワライフを過ごせました。

そして私が愛してやまない久留米血統をブリードして日々切磋琢磨してる仲間の方々この場を借りて1年お世話になりました。

ブリードや採集の仲間がいる事で困った時も助けてもらい。喜びや楽しみは倍になりました。

皆さま良いお年をお迎えください。

また来年も共にオオクワライフを楽しんで行きましょう!


イメージ 1

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事