うたさん'Sノート

今週は明日の会議が山場です!!

全体表示

[ リスト ]

 今日は,月に一度の定期検診に日立まで行ってきました。珍しく,家人も休みだったので同行してくれました。
 
 帰りに(というか,家とは逆方向に向かったんですけど),前から気になっていたお店に行ってきました。
 
イメージ 1
6国沿い,金沢町のヤマダ電機の反対側にある『蘆山』さんです。
 
イメージ 2
 店の外にショーウインドーがあるなんて,昭和チックです。さて,お店の中は,というと・・・。
 
イメージ 3
 
 やはりノスタルジックな雰囲気。
 
イメージ 4
 
 観葉植物もたきさん。
 
 「4人掛けのテーブルへどうぞ!」とママさんに案内されます。
 
 最近,外食ではラーメンやチャーハンみたいなのが多かったので,うたさんも家人も最初から「定食にしようね」と言い合っていたのですが,壁に貼られたメニューを見て,ちょっと迷いました。
 
 結局,家人が「竹ノコとピーマンの細切り肉炒め」,うたさんが「ニラレバー炒め」をオーダー。
 
 そうこうしているうちに,次から次へ後客さんが。ガテン系の方々が多いので,
 
 「これって,きっと盛りがいいぞ」とうたさんが言うと,
 
 「やばぁ〜」と家人。
 
 で,最初にきたのが,家人の「竹ノコとピーマンの細切り肉炒め定食」
 
イメージ 5
 
 お見事!角が取れた円四角いお盆に,きっちりと計算されたように並べられた品々!1枚のお盆の中に完成された小宇宙を見た思いでしたよ!
 
 なかなかうたさんのオーダーが届かなかったので,ちょいと味見させてもらいました。竹ノコはどこかの店で使っているような缶詰ではなく,丁寧に手切りしてあったです。ピーマンの他にタマネギも入っていて,それを甘酸っぱいソースでシャキッと炒めてありました。(もちろん,豚肉もたくさん入ってましたよ)
 
 うたさんたちより後客のオーダーした「タンタンメン」が先に供された後,
 
イメージ 6
 
 やっときました!「レバニラー炒め定食」!
 
イメージ 7
 
 たっぷりのニラともやし,そしてレバーを醬油ベースで炒めてあります。
 
 明らかに,家人が頼んだものとは風味が違いました。
 
 もやしはシャキシャキ,ニラは油を吸ってくったり,という食感の違いも楽しめました♪
 
イメージ 8
 
 そしてこの丼メシ!「食べきれるかなぁ〜」と思いましたが,レバニラー炒めと自家製「食べるラー油」のおかげで,サクサクと完食しちゃいました♪
 
 家人も,ごはん以外は完食♪「美味しかったぁ〜♪」とのこと。
 
 その後,家人の希望を優先して河原子海岸へ行ってきました。
 
イメージ 9
 
 いい天気でしたよ。海もきれいでした♪
 
イメージ 10
イメージ 11
 家人が「風が強いから,水平線がギザギザだ」と言っておりました,ハイ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

や〜だ〜。またまたなんだか仲良しアピールじゃないですかぁ♪

2014/11/16(日) 午後 3:31 [ ゆか日和 ]

ゆかさん
たまたまですよ(苦笑)冷やかさないのっ!

2014/11/16(日) 午後 4:03 うたさん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事