陸上競技編

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

予想どおりの結果

地区新人陸上競技大会第1日目
トラック競技トップバッターの
3000m 2年男子決勝に参加しましたイメージ 1
 
これまで、
僕はトライアスリート
だからといって、
一度も着用しなかった
陸上ウェア
 
2年のラストレースで
初めて、ランシャツ、ランパンを着用した
腰番5番こうへい
の結果は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予想どおりの展開で 7位 でした。
 
完走は果たせましたが、
自己ベスト更新には遠く及びませんでした。 
 
予想して県大会の予定を入れなかった10月のスケジュールは
おかげで変更なしで済みましたが(笑)
 
さすがに肩を落としたこうへいでした
 
 
予想どおりと言うのには、訳があります。
 
2年になって記録が伸びないこうへいについて
 「スランプだろう」  「だれにも訪れる壁がついに」  「一人でやっているから」
 「練習をさぼっているのでは」  「根性がないのでは」 等々いろいろ・・・
確かに当てはまらないわけではないのですが、
 
でも、オカシイ???
 「走りに元気がない」 気にはなっていたこうちゃんパパママでした。
 
これまでのこうへの走り方とは違うことに気が付いた方から、
「念のため血液検査をしてみるように」とのアドバイスがありました。
鉄分不足による貧血の可能性があるということなのです。
 
まさか、こうへいはバタッと倒れたことはないし
(貧血といえば倒れるというイメージがあったので)
そのまま聞き流してしまいましたが
再度促され検査をしてみると
鉄分が基準値よりも低い値がでました。
 
鉄分が不足すると血液の中の酸素を運ぶヘモグロビンが不足し
酸素が全身に十分にいきわたらないので
酸欠状態となって走れないという
中、長距離選手にとっては実は大変なことということが分かりました。
 
かかりつけ医に処方された鉄剤と合わせて
鉄分を含む食材による献立で根本的に治そうと思います。
 
まだ鉄分対策に取り組み始めたばかりですが、
部活に入り練習漬けとなる 高校入学(入れればですが)までには
鉄分不足を完全解消したいと思います。
 
運動選手に結構多いという鉄分不足による貧血については
ネット検索をしたり、文献を調べれば
中、高校選手の解決法や指導者や家族の対応がいろいろみつかり
参考にできるのではと思いましたが、
意外に具体的なものはないのです。
ご存知の方は、ぜひご一報ください!! 
 
どんな状態であっても「好きな走りを続ける」というこうへいの
がんばり記録しようと、最近ブログを再開しました。
 
そんなこうへいに、新人戦前夜、尊敬する恩師から、
「レースは、勝利するだけのものではなく、
自分にうち克つためのものであるのです。」
とのFAXが届きました。
心に留めて走りました。ありがとうございました。
 
一人で練習し参加する公平を応援してくださる皆様、
学校関係者の皆様
レース中の他校の生徒さんの大きな声援
こうへいの励みになっています。
いつもありがとうございます。
 
一人部員のこうへいのために、招集時刻にきてくださって
こうへい番をしてくださる他校1年のJくん、
温かな心配りに、こうちゃん家族はいつも感謝しています 
 
 
全国のTRY仲間、ラン仲間、バイク仲間さんこれからもよろしくお願いします。
 
 
明日、第2日目の1500mですが、3日前にひいた風邪が悪化
夕方からせき込み&発熱
残念ですが、キャンセルを担当の先生に申し出ました。
 
早く治して、仙台に向けて練習を再開します
 
 
 
 
 
 
 
今日の天気予報では、夕方から雨模様となっていたがどうにか天気はもってくれ
 
第40回栃木県中学校新人陸上競技大会 は気温20度前後、微風とさわやかな大会日和でした。
 
 
今回は、こうへいにとって初めての会場である 小山市向野運動公園陸上競技場 で開催されました。
 
 
今年の春にトラックの改修が済んだそうで、
 
ブルー or グレー?カラーのトラックは今まで経験しているオレンジカラーより
 
気分的に落ち着くというか?記録が出やすいカラーと言われているそうですが・・・
 
果たしてこうへいの場合は、どうだったか???
 
 
駅伝大会には、こうへいの通う中学校はエントリーしていないため、この大会が中体連の最後の大会となる。
 
地区大会で痛めていたふくらはぎもほぼ全快し、1週間前から練習を再開して、練習を積んできたが・・・
 
シューズはランシューズとするか迷ったが、スパイクシューズを選択し、レースに臨んだ。
 
イメージ 1
 
1年生男子1500mの20名による決勝レース!
 
こうへい(上下ウェアはいつもののホワイト)は、
 
中央位置からのスタートです。
 
レース展開は、兎に角、先頭集団に最後まで
 
食らい付いていく!ことを目標にしていた。
 
 
 
スタート直後のスピードが上がらずどうしても遅れてしまうことが、今回も繰り返され位置取りに失敗してしまう。
 
外側に逃げだしスピードを上げざるを得ない位置で先頭を追いかける。
 
1周目では、先頭集団6名のなか後方でついていくができたが、精神面で後れを取る。
 
地区大会では先頭に立って自分のペースで走れたが、
 
県大会ではいつもの上位3名について行くのがやっと!でした。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先頭の3名がスピードを上げていくと、2〜3周目から徐々に遅れだしたこうへいは、腕の振りも小さくなり、
 
歯を食いしばって追いかけるも、スタミナは使い果たしていました。
 
後続の選手にも追い越され、やっとこさ10位でゴールする。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイムは、地区大会より遅れたことで、よほど悔しかったのか?
 
来年の春季大会でリベンジを図るためランの自主練を続けていくと誓っていました。
 
 
 
地区大会のみならず、県大会を4度も経験できたのは、こうへいの一途なランへの思い込みだけでなく、
 
陸上部のない学校の理解と顧問先生の協力、トライアスロンの練習でお世話になっている塾長の指導、
 
そのほかこうへいやこうへい家族に助言や応援して下さった皆様のおかげであったのは、間違いありません。
 
 
感謝の気持ちをこのレースに賭け、30秒前半で入賞することを目標に走りましたが、
 
残念ながら自主練の限界なのか?玉砕してしまいました。
 
 
やはり、仲間と競り合ったり、ライバルがいないと・・・記録はなかなか伸びないのかなと
 
考えさせられています。。。
 
 
また、『自分の人生は自分で決める』 などと言いだし、周りの助言は・・・無視の様相。
 
今後のことは、親は関係ない といったスタンスで、先制球を投げてきています・・・
 
精神面では、かなり強くなってきたなぁ!!!たくましくなってきたなぁ!!!と思います。
 
が、単に反抗期に入ってきたのかもしれませんが・・・
 
 
でも、ラン中心の自主練じゃトライアスロンのスイム・バイク練習はこれからどうするのかな?
 
いろいろ悩み出しているこうへいとこうへい家族です!!!
 
 
いま、家の外は大雨が降ってます。
 
 
 
結果 1年男子 1500m
    第1位  4分24秒69
    第2位  4分26秒35
    第3位  4分32秒83
      ・
    第10位 4分42秒62 (こうへい)
 
 
<こうちゃんパパ>記
さわやかな秋晴れというより、残暑?がきびしいなか 栃木県総合運動公園陸上競技場 において
『宇河地区栃木県中学校新人陸上競技大会』 があり、1500mに出場してきた。
 
地区大会で2位までが県大会への出場条件です。果たして?こうへいは突破できたのか!
 
こうへいが中学生になってから1500mを5回走っているが、
5月の春季地区大会では5分00秒、6月の県大会では4分47秒、7月の通信陸上では4分42秒、県総体地区大会では4分43秒、県総体でも4分43秒 と4回連続して4分40秒台の結果であった。
今回の新人地区大会への出場目的は、4分30秒台を出すことで順位にはこだわらないという強い目標意識で臨んだ。
 
↓上下白いウェアーがこうへいです↓
イメージ 1
どの大会も飛び出しは良く前半は先頭集団について行くも、中盤スピードが上がるとずるずると後退していくレース展開であったが、今回は最初から先頭を渡さず、そのまま逃げ切ってゴールテープを切る作戦で臨んだそうです。
 
ただ走る前、付き添いの母親に 『ふくらはぎが痛い!全力で走れないかも? 』 と予防線をしっかり張っていたこうへいだったそうです。でもスタート前のアップを見ると痛いそぶりはなし! だました?だまされた??
 
 
出走者リストを見ると、7月の地区総体で3秒差をつけられた2人が同じ組で走る。
2人にリベンジ出来るか?
 
スタートしてすぐ先頭集団におどりだし、意欲的に先頭にたつ。
イメージ 2イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
200m付近で先頭に立ち、みんなを引っ張っていく。600m付近では5人の勝負。こうへいのスピードはまだ落ちず粘っている。イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしこの後少しスピードが落ちたが、1000m付近でもこうへいは先頭を維持している。後ろの2人もこうへいのスピードに合わせてついてくる。
残り1周。まだこうへいのスライドは伸び、ピッチもあがり引き離しに掛かるが・・・相手もスピードを上げてくる。
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残り100mでのスプリント勝負になる。3人とも歯を食いしばり全力走・・・
イメージ 11
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
地区総体予選会で1位を取った青のウェアーが一歩抜けだし1位でゴール。
第2位勝負は、ゴールライン上の胸の差で決まる?きわどい勝負・・・であった。
後ろから追い上げてきた水色の選手が勢いからこうへいを抜いたように見えた!?写真判定か???
結果発表までハラハラドキドキ、非常に心臓に悪い状態でした。
 
 
 
 
イメージ 5
見応えのある勝負をした3人は、レース後お互いの頑張りを称え握手をし、感動の場面を作っていました。
 
こうへいにとって順位はどうあれ、タイムが30秒台を出せたのか?が一番の気がかりでしたが・・・
お陰様で、30秒台と第2位をクリア出来ました。
 
何と何と100分の2秒差で第2位となりました。
県大会に出場決定しました。
 
 
 
今回のレース運びは満点をあげて良いと思いますが、中盤スピードが落ちずにいけたら1位も可能だったかもしれません。
まだまだスタミナ不足であることやスプリント勝負に弱点があることなど、いろいろな課題を克服出来たときこそ、さらに嬉しいことが待っていると・・・楽しみに待ちたいなぁ!
 
結果 中学1年生男子1500m
  第1位 ●○    4分38秒93
  第2位 こうへい  4分39秒18
  第3位 ○●    4分39秒20
 
 
<こうちゃんパパ>記
 
7月28日・29日の2日間 栃木県中学校総合体育大会陸上競技大会 が栃木県総合運動公園陸上競技場で
 
開催された。
 
1500m走で地区大会代表3名の中に入ったこうへいであったが、今回も目標を30秒台に設定したが、
 
果たして何処まで行けたのか?
 
 
イメージ 1
1500m走は、29日(金)12時55分スタートとなっていたが、戻り梅雨のような天候で雨が降る悪いコンデションの中での
挑戦であった。
 
雨を避けるため会場の軒下は、何処も団体で満員・・・
やっと見つけた小さなスペースで準備をしていたが、
集中力が欠けていたようなこうへいの振る舞い・・・で
あった?そうだ。
 
 
 
今回も、2組によるタイムトライアル。
こうへいは1組目に入っていたが、地区大会でも経験したトップ集団のスピードについていけず、
ずるずると後退していく・・・
 
ガッツを見せてくれたのは、ラストスパートで2名を抜き、1組10位でゴールしたところだけでした。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、目標としていた30秒台は出せず、43秒台と記録が伸びない。。。
 
40秒台がこうへいの限界なのか?
 
 
 
身長は徐々に伸びてきているが、まだジュニア体型にはほど遠い状況・・・
 
帰宅部の弊害か?? メニューを淡々とこなしているが、ライバルと切磋琢磨して練習が出来ないため
 
独りよがりの練習となってしまっているのか?
 
 
 
トライアスロンのメニューにもランの練習はありますが、陸上競技としての練習よりハードとは言えない・・・
 
トライアスロンのコーチからは、身体が出来るまで無理をしないメニューで基礎体力重視の練習となっている。
 
ハードな練習に耐えられる身体が出来てからでも遅くない。焦ってはいけないとよく言われている。
 
 
たくさん食事を取って、スタミナをつけて身体を大きくしてから、9月末に予定されている新人戦に向かって
 
思い存分走ってみようと励ましている。。。
 
 
 
結果  1年生男子1500m
  第1位 4分23秒95 大会記録
   ・
   ・
   ・
  第10位 4分43秒72(こうへい)
 
 
<こうちゃんパパ>記
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
21日から夏休みに入った初日から、栃木県中学校総合体育大会陸上競技体の地方予選が開催された。
 
こうへいも5月の春季地区大会で1年生の部1500m走で1着を取っていたので、今回も1着狙いで出かけたこうへいであったが、果たして結果は?
 
こうへいの出場する1500m走は、22日12時35分スタート。
 
台風6号が通過したあとで、少し風はあったが、気温もとても走りやすい30度以下。。。
自己ベスト記録が狙えるか?
 
先日の通信陸上では、スタートで接触し最後尾からの追い上げとなってしまった経験から今回はスムーズにスタートが切れたようでした。第4コーナーでは先頭集団(上下白がこうへいです)で通過していったが、次に戻ってきた時には、青の選手が引き離しにかかり、こうへいは第2集団のトップで追いかけていく・・・約20m差か?
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残り2周で2人を追い上げ並ぶが、20m差を追い上げたためスタミナが残り1周で残っているか?
2人がスピードを上げついて行くこうへいであったが・・・
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
残り200mで仕掛けたこうへいであったが、2人に追いつくも
あと100mで2人に引き離され3秒遅れでゴールしました。
 
 
 
 
 
 
 
今回の2人は、始めて対戦する相手で飛び出した2人を追いかけていいのか迷っていたようです。
残り1周で追いつき追い越せるだろうと思っていたようでしたが、結局最後のスプリントで負けてしまったのが、
とても悔しかったようです。
 
また、体調が良かったにも関わらず自己ベストもクリア出来なかった。。。悔しいそうです。
 
ぎりぎり今週の県大会に進むことが出来たので、再度30秒台を目標に頑張るそうです。
 
 
結果 1500m(1年生男子)
  1位 4分40秒60
  2位 4分40秒62
  3位 4分43秒60(こうへい)
 
 

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事