便利屋しんぢ by都筑区!

便利屋お助け本舗横浜都筑店の代表やってます。横浜市内&川崎市内を中心に日々奮闘中!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

(太刀魚の蒲焼丼)
蒲焼のタレは、醤油:1 みりん:1 酒:0.5 砂糖:好み量
三枚におろした太刀魚に小麦粉をまぶしフライパンで焼く。
こんがり焼けた頃に蒲焼タレをかけてタレがトロっとしたら焼き上がり。
ご飯にもタレを好きなだけかけておいて焼けた蒲焼をのせて完成。

当然美味しかったのですが、太刀魚に脂がノリ過ぎていて最後は胸焼けしてしまった。
やっぱり蒲焼は炭火で焼くほうがいいかもしれない。



(炙りおろしポン酢がけ)
こちらはイカタチさんのお勧めの食べ方。

刺身用に柵取りした太刀魚の皮側をサッと焼く→氷水へ
切って皿にもったら大根おろしを好きなだけ乗せてポン酢をガバガバっとかけるだけ。
こちらはサッパリとしていくらでも食べられます。

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

ゆーすけさんお久しぶりです。そうなんです。やばいんです。タチウオは釣り味も食べ味もはまります。

2005/12/6(火) 午後 7:10 しんぢ 返信する

おおぉ!!釣ってきたんですね!!羨ましいな〜 それに美味しいそう〜 観ていたらお腹がすいてきましたよ!!

2005/12/6(火) 午後 7:26 はんせい 返信する

顔アイコン

SIN2さん、体調は如何でしょうか?今週は何を釣りに行かれるのでしょうか?(笑)

2005/12/6(火) 午後 9:46 トリさん 返信する

両方下さい♪o(*⌒▽⌒*)oΨ ツケで♪ 内緒にしたかった釣り場は、ニチロ前はただいま工事中で土日のみ、車2台ほど横付け可。ペリー公園前も工事お休みの休日のみ竿だし化です。貸しボートで良型のカレイも釣れるそうなので、陸から出せなかったらボートはいかがですか?

2005/12/6(火) 午後 10:12 つりちゃん 返信する

SIN2さんやってますなー。本領発揮ですか?おかげで私のブログで料理紹介出来ませんよ、アッハハハハハ。あ、先ほどはコメントどうも、私、単なる釣り好きなおじさんです。詩なんて書けません!

2005/12/6(火) 午後 11:37 [ san*o*ar*1991 ] 返信する

顔アイコン

べーやんさんの料理、見てみたいです。そんなこと言わずに紹介してください。皆で美味しい食べ方紹介し合いましょうヨ!

2005/12/7(水) 午前 8:54 しんぢ 返信する

お腹グ〜・・・・・。食卓が魚で埋め尽くされるのって、体にも良さそ〜♪うちは、つい肉に走っちゃう(。。;)

2005/12/7(水) 午後 3:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

いいですね!仕立ては昔の会社ではよくやったのですが、今の会社は休みが合わずまったく出来なくなってます。是非一度仕立てやりたいですね!

2005/12/7(水) 午後 5:31 けんいち 返信する

顔アイコン

どもども〜。体調は良くなりましたか?私は今週オニカサゴに行く事にしました〜。ブログで知り合ったゆさんとです。「かみや」さんで何度か同じ船で釣りをした事あるんです(笑)こんなに身近にいるとは思わなくて驚いています。釣り仲間が増えて、嬉しい限りです^^SIN2さんともまたご一緒したいです^^

2005/12/7(水) 午後 10:46 トリさん 返信する

顔アイコン

えむちゃん、けんいちさん、トリさん、みんなまとめていらっしゃい!!もうじき私40才です。水曜日は呑んだくれ中年ジジイになってしまうんです。ヒッ、ウィ〜〜〜。コメントになってませんゴメンナサイ!

2005/12/7(水) 午後 11:26 しんぢ 返信する

顔アイコン

いいですね!私は既に40歳のおじさんですが、飲み屋に行くと20台です。 是非御一緒できるといいですね!かみやの多摩川挟んだ反対が昔の会社でした!

2005/12/8(木) 午後 4:51 けんいち 返信する

顔アイコン

けんいちさんどーもです。私の職場は川崎区なんです。競輪場のほうですけど。同世代で一杯やりたいですね。

2005/12/8(木) 午後 8:56 しんぢ 返信する

顔アイコン

こんばんは!私の昔の会社も川崎区で夜光の方でした。今は会社が変わって藤沢の方ですが、いまだにおかっぱりで東扇島とかよく行きますよ! 川崎で何度も朝を迎えてましたけど最近ちょっときれいになった感じですよね?ビル沢山出来てたし

2005/12/8(木) 午後 10:17 けんいち 返信する

顔アイコン

私の家から川崎までチャリンコで15分くらいです^^今度ご一緒しましょう。

2005/12/8(木) 午後 10:53 トリさん 返信する

顔アイコン

そうでした。トリさんも川向こうですもんね。東扇島でチビチビやりながら夜釣りなんてのもたまにはいいかもしれません。

2005/12/8(木) 午後 11:28 しんぢ 返信する

(炙りおろしポン酢がけ)をしたくて((o(> <)o))うずうずっ!早くタチウオ釣りて〜!!今度こそ坊主で無いように〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

2005/12/9(金) 午後 10:45 しろあん 返信する

顔アイコン

しろあんさん、【炙りおろしポン酢がけ】ホント旨いッス。しかも脂ノリノリ太刀魚がサッパリ。これは食べなきゃ損ですよ。でも塩焼きもシンプルで旨いです。

2005/12/9(金) 午後 10:57 しんぢ 返信する

顔アイコン

SINさん、実はもうひとつ意外にうまいのがございます。。。尻尾のほうの細いのって捨てがちですよね。それを5CMぐらいに切って、キムチを入れた味噌汁に入れてみてください。。身が崩れないぐらいに煮込む程度です。。キムチとのコントラストで太刀に甘味が増すんです。。結構おいしいですよ。これも今度チャレンジしてみてください。キムチ鍋に入れていただいてもいいですが、少し食べるという意味では味噌汁ぐらいがいいかな。。。と。。

2005/12/11(日) 午前 8:01 [ ika*ac*iki*l*r2006 ] 返信する

顔アイコン

イカタチさん、締めのコメントありがとうございます。キムタチ味噌汁は次回のお楽しみですね。炙りおろしポン酢は大ヒットでした。早くタチウオの模様が良くなるとイイですね。

2005/12/11(日) 午後 5:20 しんぢ 返信する

顔アイコン

ですね。。。本当に。。当方も暇人なのか、年中無休で太刀病なんです。。。(笑)。当方の思いをプログにUpしておきましたので。。。もうかるーく、でなく超やばいかもしれません(笑)。会社のみんなにはいえない一面かもしれないと。。。思っております。。。戻って。。次回、ぜひ。。キムチ、太刀、チョイなべ風(ジャガイモを入れるともっと甘味が増すと伝えておいてと家内のコメントつきで。。。ご返事しまーーす。当方も次回はかみやにおじゃましようかな。。。とひそかに計画中です。。

2005/12/11(日) 午後 6:09 [ ika*ac*iki*l*r2006 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事