便利屋しんぢ by都筑区!

便利屋お助け本舗横浜都筑店の代表やってます。横浜市内&川崎市内を中心に日々奮闘中!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

マルハギとは、マルイカ&カワハギを同時に狙ってしまおう!(一つの仕掛けで)
と言う贅沢極まりない釣りのことです。
(船の釣り物はあくまでもカワハギです。私が勝手にマルハギと言ってるだけです。)

しかしこの時期はそれができてしまうのです。

去年、私はこの釣りでカワハギ4枚、マルイカ8杯という自己記録を更新しました。
この話をオフ会の時、ミタポンさんに話をしたら是非やってみたいという事で、
本日の釣行となりました。

天気が危ういと思われましたが、
朝、目が覚めるとドンヨリ空であるものの雨は降ってません。

そしてメールにはミタポンさんからの着信履歴。
「友達と一緒に行ってます。」というもの。
すぐに私も返事。「では現地で!」

6時ちょっと過ぎに現地に到着すると、
既にミタポンさんのお友達のKさんが席を確保してくれていました。
7時頃、ミタポンさんも到着いたしました。

38.5cmの久比里記録保持者であるミタポンさんとのカワハギ釣行は、
私にとっては、まさに夢にみた憧れの人とのカワハギ釣行です。

天気予報があまり良くなかった事と、連日のカワハギの模様の悪さも手伝い、
第21みのすけ丸は、我々3人ともう一人の計4名だけの大名釣りとなりました。

私はカワハギ仕掛けの上に浮きスッテ2本(オレンジ&ブルー)をブランコで装着した仕掛け。
ミタポンさんはカワハギ仕掛けの上にチビイカ5を2本を直ブラで装着。
Kさんは赤白浮きスッテ1本です。

出航前に、本日の目標をカワハギ4枚・マルイカ6杯あわせて”ツ抜け”と宣言。

定刻の8時、いざ、竹岡沖へ向け出航です。

海は意外なほど静かで予報で言っていた”うねり”はまったくありません。
ほどなく竹岡沖へ到着し、緊張の第1投です。

すぐにブルブルッといいアタリ。良型のシロギスです。
その後も飽きない程度にアタリが続き、良型のシロギス・トラギス・カサゴ等々が釣れます。

そして、本命のカワハギちゃんがようやく1枚。
そうこうしているウチに、ズ〜ン・ズ〜ンとあのアタリが・・・!
やりました。マルちゃんゲットです。最初のマルちゃんはオレンジスッテです。


イメージ 29時半の時点でカワハギ1枚・マルイカ3杯。

その後も私の仕掛けには調子よく
マルちゃんが乗ってくれるものの、
ミタポンさん&Kさんには
なかなか乗ってくれません。

見兼ねてミタポンさんも
ブランコに変更すると、
ようやくに乗ってくれ安心いたしました。

13時の時点で、
私はカワハギ1枚・マルイカ7杯です。



ここで大きく久里浜の発電所前まで移動です。

こちらに移動してくると、Kさんの赤白スッテに怒涛の5連杯乗り。
私もミタポンさんもスッテを変更します。

こちらのポイントでカワハギ2枚・マルイカ3杯を追加して沖上り時間となりました。

カワハギは3枚で終わってしまいましたが、マルイカ10杯と満足のいく釣果で、
今日はまずまず満足の行く釣行でした。

ミタポンさん・Kさんありがとうございました。
また機会があったら是非一緒に遊んでください。

【本日の釣果】
カワハギ:3枚 マルイカ:10杯 シロギス:6尾 トラギス:5尾 カサゴ:4尾 マサバ:1尾
イメージ 3


沖上り前に、船べりで魚の鱗取りをしていたら25cmはあろうかという、
最大級のシロギスを海に落としてしまい、ジャンボシロギスちゃんは海の底へと
沈んで行きました。あぅあぅ・・・とほほ・・・です。

みのすけ丸  http://www1.odn.ne.jp/~cbj14930/


満足度☆☆☆☆☆

閉じる コメント(34)

顔アイコン

つりちゃん、オリジナルでもなんでもないですよ。ただカワハギ仕掛けの上にスッテを2本付けただけです。殆どの方は付けても1本ですが。料理はホントにもうネタ切れで新しい料理を開発したり、まだ登場してない魚やご無沙汰の魚の時にアップしますネ。

2006/7/10(月) 午前 9:48 しんぢ 返信する

顔アイコン

鯵烏賊さん、私はイカを専門に狙うとまるでダメなんです。それにしても・・・、落としたキスはでかかった・・・(泣)

2006/7/10(月) 午前 9:50 しんぢ 返信する

ちゃんとオチまで用意して(笑)、欲張りというか贅沢なつりですね〜、片手間でマルツ抜けですか!にぎやかな食卓になりそうですね〜!天気も崩れずによかったですね!

2006/7/10(月) 午前 10:58 はなしょう 返信する

顔アイコン

この釣りはやってみたい!こんど連れてって! 削除

2006/7/10(月) 午後 0:10 [ みゅうに ] 返信する

顔アイコン

はなしょうさん、片手間じゃないですよ。真剣にカワハギ狙ってました。13時までは。マルイカに気が行ったらカワハギも2枚釣れましたけど!?

2006/7/10(月) 午後 0:32 しんぢ 返信する

顔アイコン

みゅうに、行くとしたら今月イッパイだな〜。この釣りは。8月になるとマルも深場に散るから。

2006/7/10(月) 午後 0:33 しんぢ 返信する

顔アイコン

是非ご教授ください!・・でもそのうちにみのすけが『釣物』の一つに加えてしまうかもネw

2006/7/10(月) 午後 0:53 [ ... ] 返信する

顔アイコン

あねごっちさん、ご教授なんて大げさですよ。ただカワハギ仕掛けの上にスッテ付けただけですよ。日にもよりますが結構乗りますよ。

2006/7/10(月) 午後 2:35 しんぢ 返信する

顔アイコン

いいなぁ、マルイカ釣りたいな〜。マルイカに殺気が行ってなかったのがよかったんですかね。

2006/7/10(月) 午後 2:45 kobak 返信する

なんとも、バリエーションのある釣果でいいですね!!25cmのジャンボシロギス、残念でした(>_<)

2006/7/10(月) 午後 3:09 j2298065 返信する

顔アイコン

せっかくの大量の中〜〜ジャンボキスちゃん・・・勿体無かったね。その落し物は次回拾いましょう〜〜(笑)

2006/7/11(火) 午前 11:52 [ あふぉ ] 返信する

顔アイコン

コバック隊長、コノ釣りはマルイカ釣りたい!って思うとダメなんです。あくまでもカワハギですよ〜。

2006/7/11(火) 午後 0:25 しんぢ 返信する

顔アイコン

ハルカ嬢、バラシタならともかく釣り上げて既にクーラーBOXの中で硬直している奴を落としたんです。ドジなオレ・・・。

2006/7/11(火) 午後 0:28 しんぢ 返信する

顔アイコン

あふぉさん、沈んでゆくキスちゃんを見えなくなるまで見送るのは切ないっすよ。ピンギスならよかったのに。

2006/7/11(火) 午後 0:30 しんぢ 返信する

あら〜!お刺身サイズが…悔しいですね…タモ使うほどでもないけど(^^;;でも、たくさん釣れてるし、マルイカがツ抜けなんてスゴイ☆やっぱ、マルイカって殺気を感じ取るのかな(;^_^A アセアセ・・・

2006/7/11(火) 午後 10:07 [ choko_poky737 ] 返信する

顔アイコン

チョコちゃん、タモがあればすくってました。早くもなく遅くもない、”あぅあぅ”するのに丁度よい速さで沈んでいきました。

2006/7/12(水) 午前 10:16 しんぢ 返信する

カワハギとマルイカを同時にやっちゃうって・・・流石ですね〜しかもマルイカツ抜けしちゃうところが凄い・・・こんどSIN2師匠のカワハギ塾に参加させて貰いたいです。ちなみに、私が昔ベテランとの差をまざまざと見せつけられ、思いっきり劣等感を感じたのがカワハギでした。

2006/7/12(水) 午後 1:49 IMAYAN 返信する

顔アイコン

はじめまして。 私は同じ日にみのすけ丸のカサゴ乗合にいました。 カワハギ釣りの仕掛けにスッテ2つも付けていたので どっちを狙っているのかわからないぁ、なんて隣の人と話していました。 私も久里浜でカサゴ釣りするときはスッテを持って行くようにします。 ではまた。

2006/7/12(水) 午後 4:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

IMAYANさん、何をおっしゃいますか?!私なんてまだまだ中級ですよ。真面目にカワハギ釣りしたらミタポンさんは凄いですよ。

2006/7/12(水) 午後 6:53 しんぢ 返信する

顔アイコン

horkazunさん、はじめまして。ナントナント同じ日にカサゴ船に乗っていらしたとは!カサゴ船でもスッテ着けている方何人かいらっしゃいましたね。この時期はマルイカが乗るので今度是非試してみてください。結構はまりますよ。

2006/7/12(水) 午後 6:59 しんぢ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事