便利屋しんぢ by都筑区!

便利屋お助け本舗横浜都筑店の代表やってます。横浜市内&川崎市内を中心に日々奮闘中!

全体表示

[ リスト ]

太刀魚の刺身&天婦羅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【太刀魚の刺身】

上はノーマルの刺身。
甘くてコリコリしてて、やっぱり釣りたての太刀魚は刺身ですね〜。
山葵醤油が最高です。

真ん中は湯引きです。皮面に熱湯をかけて氷水で締めます。
おろしポン酢で食べるといくらでも食べられます。
(イカ太刀さんの”炙りおろしポン酢”がヒントです。)
→ http://blogs.yahoo.co.jp/skkm141sin2/19164219.html?p=5&pm=l

下はタタキ。万能ネギと大葉で和えてみました。
塩レモンで食べるのも旨いのですが、試しに大蒜醤油で食べてみたら・・・、クセになりました。

とにかく太刀魚の身はメッチャ甘いです。

イメージ 4


【太刀魚の天婦羅】

太刀魚の身は部位によって料理法を分けるといいですネ。
私は腹骨のある部分は揚物&焼き物に使用します。(刺身は中間部分。)

で、天婦羅ですがサクサクふわふわ。
とにかく甘くてシロギスの天婦羅より味があって旨い。
アナゴの天婦羅よりも旨い。メゴチといい勝負。

この記事に

閉じる コメント(45)

顔アイコン

まーさん、太刀魚はほんと群れが居る居ないで天と地の差がでますからね〜。ギャンブルですよ。

2006/8/30(水) 午後 9:07 しんぢ 返信する

顔アイコン

SIN2さん、片貝のキンメも言っちゃいますか??

2006/8/30(水) 午後 10:43 トリさん 返信する

顔アイコン

イクぅ〜!

2006/8/30(水) 午後 11:05 しんぢ 返信する

顔アイコン

じゃあ、しんじさ〜ん ♡ 作って食べさせて〜 ♡ おじいちゃんは横で座ってていいから・・(−−)

2006/8/30(水) 午後 11:06 つりちゃん 返信する

顔アイコン

じゃあ、その内行きましょう。針数多くて大変だぁ〜。

2006/8/30(水) 午後 11:17 トリさん 返信する

トリさん、しっかり聞きましたじょ!キンメ♡ 釣れすぎ警報の際はお声かけまってますよ〜

2006/8/30(水) 午後 11:53 つりちゃん 返信する

顔アイコン

キンメもいいですねぇ〜来週の釣り物に悩みが生じました。。

2006/8/31(木) 午前 1:15 真鯛侍 返信する

顔アイコン

ダレの横に?

2006/8/31(木) 午前 9:17 しんぢ 返信する

顔アイコン

9/23・30は空いてるヨ!

2006/8/31(木) 午前 9:24 しんぢ 返信する

顔アイコン

もうカツアゲが始まってる。

2006/8/31(木) 午前 9:25 しんぢ 返信する

顔アイコン

お侍さん、釣りたいモンが多すぎて困ってます。カワハギも行きたいし!

2006/8/31(木) 午前 9:26 しんぢ 返信する

顔アイコン

片貝キンメ今チャンスですよ・・・ホントは仕立てリレーでキンメ〜オキメバル・メダイ〜大鬼狙いができたら最高だと思うけど・・・とか、言ってる内にヒラメ解禁だ・・・!

2006/8/31(木) 午前 10:51 IMAYAN 返信する

天ぷらも旨いんですね!!お酒もって伺います♪

2006/8/31(木) 午後 1:18 はるか 返信する

顔アイコン

IMAYANさん、是非仕立ててください。平日でも1ヶ月前にわかっていれば休みとりますから。水曜以外なら。

2006/8/31(木) 午後 2:11 しんぢ 返信する

顔アイコン

ハルカ嬢、太刀の天麩羅旨いよ〜。雪塩で食べるのが最高ぉ〜。↑コレ女房と二人でぺロっ。

2006/8/31(木) 午後 2:14 しんぢ 返信する

顔アイコン

ラジャ!( ̄− ̄)ゞ!

2006/9/1(金) 午後 1:12 [ あふぉ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。 おじゃまします。 もう太刀魚なんですね!今ごろ、主人もきっと・・・でも、海がくさいと食べられないから残念!! わたしは、今年、年少くんのぼっちゃんと、毎日ドタバタしています。 よかったら、遊びにきてくださいね! どうぞよろしく**

2006/9/1(金) 午後 3:25 [ job*24* ] 返信する

顔アイコン

あふぁさん、決まり!

2006/9/1(金) 午後 3:51 しんぢ 返信する

顔アイコン

ちかさん、はじめまして。御主人も釣りをなされるんですね!沖釣りの魚ならそんなに臭くはないと思いますが・・・!?子育て頑張ってください。

2006/9/1(金) 午後 3:53 しんぢ 返信する

タチウオうまそうだな〜・・・私は秋からの夜タチが好きで、良く行きます・・・もう少しの辛抱です・・・

2006/9/2(土) 午前 6:21 mdm*p*pi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事