|
この日がやってきました、小学生最後の大会。
3/31(日)、ぱ〜ぷるの通う道場は茨城県水戸市で行われた、第45回全国選抜少年剣道錬成大会に
A,Bの2チームで出場しました。
昨年は、見事、準優勝を飾り、Aチームは準優勝メンバーが3人残っての出場となります。
ぱ〜ぷるはBチームの大将で出場しました。
まずは、その前日から。
水戸大会は全国と名のつく通り、北は北海道から南は沖縄まで400余のチームが出場します。
但し、開催される茨城県武道館は観客席が少ないため、応援席の場所取りが保護者に課せられた
使命になります。今年は、私を含め6人の親父達がその任を務めました。
先発隊の2人が、土曜の昼過ぎに武道館に到着。が、タッチの差で並び順は2番目になったそうです。
私も、用事を済ませ、野宿セットの用意をしました。
そして、自宅まで迎えに来てもらった後発隊の車に乗り、現地に到着したのは夜8時過ぎでした。
既に、この時間で10〜15チーム位は並んでいたでしょうか。
私が到着した時は、先発隊は1番目のチームの保護者と、宴会状態で剣道談義に花を咲かせて
いました。
翌日に備え寝ようとしましたが、固い地べた、かつ、当日は寒さもあってなかなか寝付けず、結局
夜通し親父達の剣道談義で朝を迎えました。
朝5時頃、応援の母親達が到着。応援席の場所取りについて作戦を決め、6時前に会場が開門。
2番目ということもあって、なんとかベスポジをゲットすることができました。
大人は頑張った。次は子供が頑張る番。
さて、試合の方ですが、
Bチームは今回4,5,6年生の混成チームでした。1回戦勝利すれば御の字、と思って見ていましたが、
4,5年生の活躍で、見事1回戦を勝利しました。
ぱ〜ぷるですが、体が重そうで、もたもたしている感じがありました。1回戦は引き分けに終わりました。
2回戦目、同じ関東のチームとの対戦でした。ここでは勝数本数イーブンで大将戦になりました。
1本でもとれば勝利です。ところが、ぱ〜ぷるにはその意気込みが伝わって来ませんでした。
1回戦と同じように重たそうにもたもた。結局、引き分けで代表戦へ。
代表戦は、大将のぱ〜ぷるは降ろされ、勝ちを上げた先鋒が出ていきましたが、開始早々、メンで1本
を奪われ2回戦敗退となってしまいました。
ぱ〜ぷる本人はどう思ったか知りませんが、これがぱ〜ぷるの小学生剣道の集大成なのか、と思った
とたん怒りと悲しみと虚しさが入り交じり複雑な気持ちになりました。
こんなもんなのかな。
でも、みんな頑張ったことは事実なので、試合が終わった後Bチームだけで、玄関前で記念写真を撮り
ました。お疲れ様。
一方、Aチームですが、激戦の末、コート決勝を勝ち抜き、その後も激闘を繰り返し、見事、決勝リーグ
(三つ巴)にたどり着くことができました。
今年の決勝リーグの相手は、愛知の洗心道場と神奈川の横浜戸塚。
1回戦目、対横浜戸塚。先鋒と副将が負けを喫し0−2で1敗となってしまいました。
2回戦目、対洗心道場。先鋒は勝ったものの中堅、副将、大将が負けを喫し1−3で2敗となり、この時
点で3位が確定しました。
3回戦目、横浜戸塚対洗心道場。洗心道場が先鋒、中堅で勝ち2−0で勝利しました。
その結果、1位:洗心道場、2位:横浜戸塚、3位:わが道場、となりました。
3位とはいえ、2年連続で決勝リーグに進むのは並大抵のことではありません。Aチームの子供たちに
拍手を送りたいです。
おめでとう!Aチーム!
このブログを書いている時点、子供たちは既に稽古では36を37に持ち替え、練習に頑張っています。
中学校剣道でも活躍してほしいと思います。
|
全体表示
[ リスト ]






サスガは結城尚武館さん、三位入賞おめでとうございます。
剣桜会道場も頑張ったのですが、今一歩及ばなかったみたいですね。
でも、ここまでみんな良く頑張りました。
中学での活躍を期待しています。 ともに頑張りましょう
2013/4/6(土) 午前 8:46 [ 沼田剣桜会の田村です ]
田村さん こんにちは。
ありがとうございます。子供たちは良く頑張ったと思います。
いまのAチームメンバーの4人が同じ中学に進みます。
中学校剣道も期待したいと思います。
これからも、宜しくお願いします。
2013/4/8(月) 午前 10:10 [ ぱ〜ぷる親父 ]