「クズ」になる薬 by 細谷 知司

『ヒール〜先生はいつだって上田馬之助だ!〜』ただ今Amazonにて好評発売中♪

全体表示

[ リスト ]

滑る魚

「沈黙は軽蔑の最も優れた表現である」 バーナード・ショー
 
耳を塞いだまま暗い海を滑る魚たち。
魚たちは音を奏でるすべての存在を圧倒的なまでに軽蔑している。
滑る彼ら/彼女らに闇の底を打つ音は必要ない。
わずかにゆらぐ海の色、そして一筋の光に映る魚たちの淡い影。
どこまでも静かな沈黙の色。
 
誰かが奏でる音を逃れて、世界の片隅でじっと息を潜めている私。
耳を塞いでいれば、自分が吐く息の音からも自由でいられる。
もちろんそれは錯覚だ。
呼吸の音は世界の内側で響く。
どんなに強く耳を塞いだところで、逃れることなどできない。
 
どうして?
だって私たちは滑ることができないから。
魚のように、わずかなゆらぎの痕跡だけを残すことができないから。
私たちにとって、生きることは音を奏でることとほとんど同義だ。
だから私たちは世界を憎み、やがて自らを憎むようになる。
 
バーナード・ショーの言う通り、沈黙は最高の軽蔑である。
そして最も多くの軽蔑は、日々を生き音を奏でる己に向けられる。
耳を塞ぎ、そして軽蔑する、私自身を、世界を。
希望はそんな軽蔑の果てにしか存在しない。
滑る魚にはわからないと思うけれど…


↓よろしければこちらもクリック願います。
イメージ 1



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事