真北聖子の生き生きと

「車椅子と共に」・・・・シンガーソングライターとしてラジオパーソナリティーとして、主婦としてのありのまま日記
病気などで髪を失った人達に医療用ウイッグを提供する「ヘアドネーション」をしてきました。

車椅子の背もたれまで伸びていましたが、
この日の為に、ずっと伸ばしていました(*^^*)

●必要な方々の元に届くまで
1.髪の毛を送る
2.毛髪の仕分け・長さの選択
3.原毛処理工場で丁寧に化学処理が行われ毛髪を均等にする
4.受取人の方の頭のサイズを計り、頭の型をとる
5.ウィッグ制作工場にて採寸された頭の型を元に制作
6.届いたウィッグをつけ、賛同美容室で好みの髪形にカットし完成!!

この一連の流れは全てボランティアと寄付でまかなわれています。人の想いが繋がって出来る作業。
そこに私も少しだけ加わらせて頂きましたが、“子供ひとりにウィッグを贈るには20人〜30人分の髪の毛が必要”で現状はまだまだ必要としているそうです。

●送る髪の毛の条件は・・・
・長さ31センチ以上
・性別、年齢、国籍問わず誰でもOK
・枝毛があったり、毛染め、パーマをかけていてもOKですが、引っ張って千切れるほどの弱さはNG
・乾燥した状態でカット、送付すること

※ちなみに必要な長さに至っていなくても、研究用に短い髪でも受け付けているそうです。
(団体によって受け付けていない場合もあるので要確認)

●切った髪の毛の送付先・・・
「ヘアドネーション 送付先」と検索するといくつか団体が出てくるので、自分の送りたい先を見つけて下さい。
送付先によっては、送る髪の毛の条件等も少し違っていたりるので要確認です。
※医療用ウィッグの申し込みも受け付けているので、必要な方は是非チェックしてみてください。

イメージ 7


●いざカット!!
・賛同美容室に行ってカットしてもらう方法(美容室が直接送ってくれる場合が多い)
・美容室でカットしたものを自分で郵送する方法とありますが、私は美容室でカットし自分で送る方法を選びました。
以前ご紹介した宮崎市「AURA」さんにご協力をお願いしたところ快く了承して下さいました(^^)
詳細はコチラ→
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1882261508715698&id=1486539134954606

1.長さを計り、ゴム髪を束ね、その1センチ〜2センチ上をカット。最初の一束は自分でカットさせてもらいましたが想像していたより難しく、切り口があへーって感じでとても雑に(^^;)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


2.カット後は、自分の好みの髪形に!
最初のカットで私自身が切り過ぎてしまったので、仕上がりはボブの予定がショートになりましたが、協力して下さる美容師さんのお陰で数年ぶりのカットは頭も心も軽くなったような気がします。

イメージ 6


そしてなんと!
※AURAさんでヘアドネーションをご希望の方には、「新規の方に限り10%OFF」というサービスまで約束してくれました!!ありがとうございます♪

これから「髪の毛を切ろうかな」とご検討中の方は、“ヘアドネーション”も検討されてみてはいかがでしょうか

この記事に

開く コメント(1)

大分市にて、
9/8(金)〜9/10(日)開催された、障害者も健常者も一緒に楽しめるスポーツと文化の祭典
『SPORTS of HEART 2017 in 大分 』
詳細→http://s-heart.org/
さすが、障害者スポーツ先進県!大盛況でした!

このスポーツオブハートは、
2012年に東京で第1回目が開催され、障がい者アスリート・アーティストの凄さや魅力を発信し、 社会的な知名度の向上を目指しているイベントで、
第5回目となる今年は東京での開催に加え、初の地方都市での開催となったそうです!
その地が大分。
大分は私の出身県であり、別府重度障害者センターでもお世話になった第2のふるさと。

毎年、車椅子マラソンの国際大会が開催され、障害者スポーツへの取り組みも盛んです。環境・支援体制も整っている為、大分へ移住する障害者アスリートもたくさんいます。また、住まいや就労に関しても積極的に行政が動いていることもあり、自立に繋がる障害者の方が多いのも印象的です✨

そんな場所で盛大にスポーツオブハートが開催されました。

水前寺清子さん、廣道純さん、土屋アンナさんやIVANさん、アスリートの皆さん等そうそうたるメンバーのなか、私はウェディングドレスを着させてもらい、調子に乗って手を振ってきました😍
ちなみに、ステージではアンナさんの後ろにいたのですか、背中にかいた汗がとても美しくてまるで朝露のようだ!変態目線で眺めておりました(笑)

ステージ裏ではご活躍中の皆さんと一緒に😉

イメージ 5


スポーツオブハート代表理事であり、プロアスリート廣道純さんと。(上)


デザイナーのテンボさん。
NHKバリバラでテンボさんのご活躍を知り、初めてお会いすることが出来ました。(左下)


先日宮崎で開催されたボッチャ西日本選手権にも出場された、
リオパラリンピック ボッチャ競技銀メダリスト木谷さんと。(右下)




さてさて、エスコート役のモデルさんは大分でご活躍の方。
ドレスを車椅子全体に被う着方だったので自分では漕げなかったのですが、お相手の方が車椅子の操作もびっくりするほど上手で、完全にお任せ状態でした(笑) 

イメージ 1


母が撮ってくれましたが、
遠すぎてウィリーを探せ状態(笑)
さて、私はどこにいるでしょうか😁

イメージ 4


そして同じく宮崎からは村上三絃道『家元 村上由哲さん』『村上由宇月さん』、ベーシスト『森美樹さん』!!!
ステージ裏からしか聞けませんでしたが、さすがにカッコいい演奏でした😍

イメージ 2


素敵な方々との出会いもあり、
10年前に取材して下さったOBSメディアの方々との再会も最高に嬉しかった❗
久しぶりに会う嬉しい再会がたくさんあり幸せな1日でした✨

イメージ 3


こういったイベントを通して、障害がある人とない人も互いに理解を深める場が増え、みんなが暮らしやすい社会になっていく事を願います✨

この記事に

開く コメント(0)

SPORTS of HEART 2017 in 大分

9/8(金)〜9/10(日)開催!
『SPORTS of HEART 2017 in 大分 』
障害者も健常者も一緒に楽しめるスポーツと文化の祭典がJR大分駅周辺で行われます✨

イメージ 1


パラ競技の体験コーナーや、ミュージックステージ、そして、わたしは“ファッションショー”に出演します!

えーえー、モデルだなんて図々しくてごめんなさいね(笑)

家族からは『えー!姉ちゃんがモデルやー❗』とイジられましたが、
楽しんでこようと思います✨


大分近郊の皆様、久しぶりに会える友達、楽しみにしています!☆
詳細→http://s-heart.org/

そして❗
ミュージックステージには、
宮崎から、
村上三絃道『家元 村上由哲さん』『村上由宇月さん』、ベーシスト『森美樹さん』が出演されますよー!超楽しみ😍

イメージ 2



そのご縁もあり、
MRTラジオ“由宇月と一緒に行ってみんよう♪”
9/9(土)18時30分〜放送に出演させて頂きます✨

イメージ 3


是非お聞きください(*^^*)

この記事に

開く コメント(2)

車椅子も行きたい場所、やりたいこと、出来ることもたくさんある❗五感プラスα、楽しむ可能性を広げるページ
『気軽に外へ』更新しました。

“障がいのある方の就労について考えるチーム”
宮崎市自立支援協議会就労支援部会主催による
事例発表会と合同企業説明会が開催されます❗

イメージ 1

イメージ 2


日時:9/9(土)
⚪午前の部 事例発表会→10時〜11時30分
⚪午後の部 合同企業説明会→13時〜14時30分
場所:宮崎市民プラザ4階

♿対応駐車場あり
♿対応トイレあり

来年春からはさらに障害者雇用率が引き上げられます!

イメージ 4


障害者にとっては窓口が拡がり“チャンス”かと思いきや、実際は「障害者専用求人」で希望する事業所を見つけても“車椅子対応不可”と記載があったり、
働きたい障害者と雇いたい雇用側とのハード面ソフト面においてのマッチングはなかなか難しい部分もあります。
障害によって、対応の仕方も様々です。
その為、障害者の雇用を考えている企業と事前に直接意見を交換出来る場は貴重✨

イメージ 3


そして、事例発表会も行われるのでリアルな声が聞けますよー!

障害がある当事者、またそのご家族、さらにはこれから障害者の雇用を考えている企業の方々、是非覗かれてみませんか😊😊

この記事に

開く コメント(0)

門川高校トーク&ライブ

今日は門川高校にてトーク&ライブをさせて頂きました✨

始まる前に先生から、
『うちの生徒達はとっても素直なんです❗だからきっと反応も素直です❗』とお話を伺い、
素直だからこそ私の伝えたいことを受け取ってくれるだろうかとドキドキでした😁💦

暑い体育館の中で1時間もの間じっとしっかり聞いてくれて、話す内容によってくるくる変わる表情にやっぱり素直な生徒さん達だったとほっとしました。

イメージ 1


終了後も部活前に話かけてくれて、女子高校生の恋愛話も聞かせてくれました😁
いいなあ、楽しそう(笑)
他にも彼女達の間で流行っている言葉も教えてもらいました。
落ち込んだ時には“マジナイキ”と言うそうです。
どうやらナイキのマークと落ち込んだ具合をかけているみたい。
私もさっそく使ってみようかしら(笑)

また通信制高校時代の先生や
別の高校でお世話になった先生もいらっしゃったりと、色んな学校にお邪魔させてもらっていると、こういった再会も嬉しいです😄

門川高校の皆さんありがとうございました😊😊

次は西都、そして県北の高校にお邪魔しまーす✨

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事