|
Japanese Tea Ceremonyをやった。
ボランティアで、L大学女性クラブの奨学金委員をやっている私だが、
先日、奨学金を渡す会で、「日本のお茶のお手前を」というリクエストに応じることになってしまった。
お抹茶は好きで、抹茶アイスクリームや抹茶ケーキを作ることや、
適当に茶せんでお茶をたてて飲むことは時々あるが、
きちんとしたお手前をしたことはなかった。
海外に行ったら日本の文化の紹介として、
恥ずかしくない程度にお茶をいただけるようにと、
初歩的なお茶を習ったのは、もうすでに15年以上も前の話。
引き受けてから、ほこりをかぶっていたお茶道具と
茶道の本を引っ張り出して、練習してみたら、ほとんど全て忘れている。
急遽、お父様がお茶をやっていたという友人に助けてもらうことにして
なんとかお手前を披露したところ、大好評であった。
まずは、奨学金プログラムの紹介と、受賞者の紹介をし、
学生さんにスピーチをしてもらう。彼女は、
環境運動のリーダーとして活躍している頼もしい学生さん。
[
そのあと、日本の茶道の簡単な歴史を説明しながら、友人に盆手前をしてもらう。
着物を羽織って、上敷きに座って、嬉しそうな学生さん。
畳を作ろうと、日本から持ってきた上敷きがこんなところで役に立つとは。
[
前日に、付け焼刃で練習した友人は、演劇部出身。
前日の焦りがうそのように、優雅だったよ。
[
私も、当日は着物を来て、スピーチもしたので、
自分の写真を撮るのを忘れてしまった。
少しでも茶道の心得のある人がいたら、
着物の着付けもなっていないし、お手前もアメリカン
といわれていたかもしれないが、
その点、海外では気が楽である。
「一期一会」の気持ちでやったんだから
OKということにしよう。
機会があったら、もうちょっときちんと
お茶を習いたいなと
思いました。
|
そこまでできるなんてすごいですよ!
私なんか、お茶って何だか、アメリカ人なみにしりませんもの。(笑)
2008/10/28(火) 午前 5:39
私が子供の頃、保育園の隣のお茶室(今思えばそこは理事長宅)で、週に1度、お茶の時間がありました。
ちょっぴり苦いようなお茶と、そこでいただける和菓子がとても楽しみだったのを覚えています。
今、うちの子供たちも同じ園に通っていますが、今ではお茶の時間はなく、とても残念です。園長先生に「また出来たら…」と、話してみましたが、それは出来ないそうです。とても残念!
なかなか「いつでも出来る」事ではないですし、こういう機会、あると良いですよね。
2008/10/28(火) 午後 0:30
とても素敵な写真ですね。
畳表が役に立ってよかったですね。
地域の催しもので、よくお抹茶をいただきますが、できたものを運んできていただくので、お作法を見る機会がありません。
本ほか見て、少しでも覚えたいです。
2008/10/28(火) 午後 6:16
Cheeさん、海外にいるといろんな機会があるもんですね。茶道、いけばな、会席料理、書道、etc.いろいろ勉強したくなりました。伝統に縛られるのはよくないけど、伝統が教えてくれるものは多くあり。
2008/10/29(水) 午前 3:29
あゆみちゃん、保育園からお茶なんて、すごいですねえ。でも、自己流ならば、お茶は家庭でもたてられるものですね。ときどき息子相手にお手前しようかな。
2008/10/29(水) 午前 3:32
みづきさん、相変わらず下手な写真ですが(フラッシュを忘れた)、その場の雰囲気が伝わったでしょうか。最近は、ネットでもお作法が学べるでしょうね。基本的なことだけできるようになりたいです。
2008/10/29(水) 午前 3:35
海外に出ると自分の無知に恥じてしまいます。。。
生け花は母の影響で、ほんの少し、高校時代に学びましたが
茶道だけは、なぜか祖母が先生だったにもかかわらず
避けてきました・・・
(いただくのは、大好きなのですが〜)
もう一度、初心にかえって、習いに行こうかな〜〜〜
2008/10/29(水) 午後 3:45
そうでしたかぁ。日本の雰囲気をみなさんに味わって頂けてよかったですねぇ。
2008/10/29(水) 午後 10:40 [ kamo ]
まゆママさん、海外に出るといろいろ日本のことを聞かれるので、よい自分の勉強になります。今でも知らないこといっぱいで、日本通の人の鋭い質問にたじたじすることが多いです。
2008/10/30(木) 午前 4:43
KAMOさん、好評だったので来年もやるかもしれません。もう少し準備できるといいな。
2008/10/30(木) 午前 4:44