|
私は今年46歳になる。
アメリカにいると日本ほど自分の歳を気にしないし、
私のような年代をひっくるめた呼び方の
「中年」というカテゴリーにいれられることもめったにないのだが、
若くもなく、年寄りでもないというグループに属していることは
確かである。
そんな私が今、しょっちゅう接しているのが子供・若者グループとお年寄りグループである。
まずは子供グループ。
自分の子供をはじめ、学校でのボランティアで接するのは子供グループ。
元気がよいのとよく笑うのが特徴だ。
私は時々子供の立場に戻って、物事を見ようとするのだが、
私のぐらいの歳になると難しいことが多い。
一番夢見る年頃である。
次に若者。
今学期も大学で授業をとっているので、クラスメートは自分の歳の半分ぐらいの
20代の若者である。
クラスディスカッションやプロジェクトで話す機会が多いのだが、
賢く、しっかりしている学生が多いが、やはり若い。
何でも自分中心の話になり、ちょっと偉そうな言い方だが、
世の中をまだ知らないなという印象を受けることが多い。
自分の20代を髣髴させる学生もいる。
一緒に話していて楽しい世代でもある。
そして今、私が一番多く接しているのが、60−70代のグループの人たち。
責任感や使命感が強く、人生経験も豊かである。
自分の意見をはっきり言う人が多い。
人の言葉に耳を傾ける人と、そうでない人の差が大きい。
取り決めたことも忘れられてしまうこと多し。
「柔軟性」がなくなってくるので、共同作業が非常に難しい。
けんかになる。
去年一年間働いた地元の環境団体は、この様な人たちの集まりなので、
よい経験になったが、行き詰まりを感じている。
それでは、私と同じぐらいの「中年」グループはというと、
仕事が忙しい人が多い。
子供もまだ自立していないので、クラブ活動の送り迎えとか家庭のさまざまなことで
忙しい母親たち。
非営利団体で活動する人は非常に限られてくる。
中年というグループは、余力さえあれば
若いときのこともまだ覚えていて、お年寄りのこともだんだん理解できてきて、
大きな力を発揮する可能性があると思うのだが。
もうちょっと中年の仲間がほしいな。
中年の仕事が縮減され、ボランティアする時間的、金銭的余裕ができ、
生活が保障される社会に住んでいたら
どんなによいだろう。
ぶつぶつと独り言でした。
|
それぞれのグループの年代の方たちと触れ合う機会があるってこと、すごくいい機会だなぁと思います。その点私は、付き合うグループが偏っているなと感じました。私ももっと幅を広げなければ!!!
いつもちはるさんの記事からパワー与えてもらってます!!
2009/2/10(火) 午前 6:27
活動的なので、40代前半くらいかと思っていました!
私は若者と中年の間くらいですね。若者寄りの。
そういえば、若者と年配を結ぶ人たちが一番忙しいのですね。。。
メッセージボードを活用したら、中年も参加しやすいのではないでしょうか? 頑固なお年寄りと顔を直接合わせないで、文章で意見交換できれば、意外と楽かもしれません。
2009/2/10(火) 午前 9:44
tamamimさん、私も若いときは、もっと同年代の人たちの付き合いが多かったですよ。さまざまなグループの人と付き合うと、自分の生き方について考えさせられます。20年後に自分はどうなっていたいか、、とかね。
2009/2/12(木) 午前 4:21
Cheeさん、子供が比較的小さいので気持ちは30代後半ですが、P&Bさんと同い年なんですよ。メッセージボードやメールは確かに便利なのですが、やはり顔をつき合わせてのミーティングに勝るものはないですね。特にお年寄りは、ああだこうだと話し合うことなしに、メールだけのやり取りですましてしまうに抵抗があるようです。いろんな方法で連絡を取り合い、話し合う場を提供していかなければいけないのでしょうね。
2009/2/12(木) 午前 4:28
いつも chichanさんのお考えに、
おおお〜まさに!って思ってしまいます・・・
ボランティア活動で、幼稚園児と小学生に接していて
いつも元気をもらっています
その活動を ともにさせてもらっているのが60−70代 80代の方までいらっしゃいます
「人の言葉に耳を傾ける人と、そうでない人の差が大きい」は
とてもとても よくわかります!
「中年の仲間がほしいな」と 私も思いますが。。。
みなさん 働いていらっしゃって ボランティアなんて・・・って感じなので・・・
う〜ん
難しいですね〜
ただ、20年後でも、もしまだ、私がボランティア活動を続けていたなら
常に「柔軟な心 考え方」を心がけていきたいと思っています。。。
2009/2/12(木) 午後 6:51
まゆママさん、私たちちょっとやっていることが似ているかもしれませんね。「柔軟な心 考え方」を忘れないためにも、気持ちは若く持たなくっちゃ。犬も元気をくれますね。
2009/2/13(金) 午前 4:57
chichanとほぼ同じ世代の私。確かにいそがしい!体力が落ちているので昔は小学生をもちながら働いていた頃より、ぜったい活動量はへっているかなぁ。子育てもあと一年で終わると思うと・・・娘達の生活の端々から元気を貰ってる事は確かです。いろんな人と日々かかわってるってすてきですね。
2009/2/13(金) 午前 7:01 [ kamo ]
Kamoさん、次のお嬢さんもあと一年ですか...子育てはあっという間ですね。私も今のうちにいろんな人とのネットワークと犬との関係をしっかりしておいて、巣立ち症候群に対処しなければ。
2009/2/14(土) 午前 4:27