|
我が家のエアロも4ヶ月になり、必要な予防接種なども一応終わったので、
犬の基本トレーニングに参加することにした。
計8回、一回一時間のトレーニング。
この基本トレーニングコースでは、
*簡単なコマンド(sit, stay, give, come, down)
*犬とのコミュニケーションの仕方
*ほかの犬との接し方(socialization)
*散歩の仕方
などを学ぶことになっている。
家族のメンバーで統一のとれた育て方をするために、
家族4人で参加してきた。(もちろんエアロを連れて)
第一回目は、実習よりも話が中心だったのだが、
インストラクターが一番強調していたのが、
「ほめてあげなさいね」
英語ではpositive-trainingというが、
とにかく、チャンスを逃さないで、「いい子だね。」を言うのが効果的らしい。
名前を呼んで、こっちを向いたらGood Boy! (女の子だったらGood Girl)
一回でお座りしたら、Good Boy!
ただ黙ってすわっているだけでも、Good Boy!
ほめるたびに、ほんの少しの褒美(チキンの切れ端とか)をあげる。
これって、子供のバスケとかサッカーとかの訓練と非常に似ている。
息子たちが参加した今までのさまざまなスポーツのコーチは、
いくらへぼをしても、「Good try」
ちょっとでも上手なパスをしたら、「Good pass!」
点数でもいれようならば、「Super!!」「Great job!!」と褒めちぎる。
ほめられた子供は、うれしくなり頑張るようになるという理論である。
では好ましくない行動(ほえる、ジャンプする、そそうをする、家具に飛び乗る)をした場合は?
怒らないで、無視するそうである。
その後で、好ましい行動を誘引し、それができたら褒めてやる。
怒って反応すると、なぜ怒られた理解できない犬は、ますますその行動を繰り返したりする。
腹が立ったら、訓練を中断せよ。とも言われた。
これもちょっと育児と似ている。
親ががみがみと
「やめなさい、だめ!」
を繰り返すと、その場は好ましくない行動をやめるが、また後で繰り返す。
でも好ましい行動褒めてあげると、その子は育つ。
好ましくない行動は次第に減っていく(理論的には..)
ついつい口うるさくなってしまう私は、
「もっといいところを見つけて、認めてあげよう」と自己反省。
もうひとつ、なるほどと思ったのは、
「スキンシップの大切さ」
機会があったら、なでてやる、マッサージしてあげるなどを一日数回繰り返す。
スキンシップにより、犬との信頼関係が築かれる。
これも育児にいえること。
子供が大きくなるにつれ、スキンシップは自然と減ってしまう。
10代の子供にべたべたのスキンシップは必要ないだろうが
(というよりも嫌がられるだろうが)、
肩をぽんとたたいてやる、手を握る、軽くハグする、など
は効果がある。
さあ、これから犬の訓練と人間のしつけはどこが似ていて、違うのか勉強できるのが
楽しみだ。
|
ふむふむと感心しながら読みました。ほめたいのになかなかほめベタの日本の親達。何年か前日本で人気のコメディアンの「劇団ひとり」が親の仕事で小学生ときアラスカに引っ越して現地の小学校でどんなことをしても「good job!」ってほめられるゆるゆるの先生のまねをしていたのを面白くみました。
評価を恐れて意見を云わないようにしている日本のティーン・・・ちょっと心配です。
あっっ!!わんちゃんの話でしたね。(苦笑)
2009/2/13(金) 午前 6:49 [ kamo ]
ホントですねぇ。。育児と似てる。
私も日々、怒っては反省。怒鳴っては落ち込み・・・。
誰か・・・私をしつけ直して。。。(。o☯ฺ _ ☯ฺo。)
です。。。
2009/2/13(金) 午前 8:35
なるほど〜!
じゃー私もチキンの切れ端で赤ちゃんのしつけを。。。って違いますよね。笑
2009/2/13(金) 午前 9:26
Kamoさん、自分の子ども、自分の生徒をほめるって日本の文化でなかなか実践しにくいかもしれませんが、家庭内で(誰も見ていないところで)自分の子どもをほめるとかはできることだと思うのですが。自信過剰になる場合もあるけど、自信をつけてやるのは大切ですね。基本的な自身があれば、評価を恐れて意見を言わないこともないと思うんだけどなあ。
2009/2/14(土) 午前 4:18
あゆみちゃん、私もいっしょです。だから育児は親育でもありますね。育児を通して、考えさせられることが随分あります。私、若いころは、自分がこんなに怒りっぽいなんて知らなかったです。
2009/2/14(土) 午前 4:20
Cheeさん、人間の赤ちゃんにはチキンの切れ端は要らないかもしれないけど、言葉での励まし、笑顔での確認、大切ですよね。親に認められていると感じて育った子供は、いい意味の自信を持つとか。特にCeeさんのお子さんのように小さいときは、ちょっと大げさでもいっぱいほめてあげてください。私はチキンの変わりに、子どもの好きなメニューの食事とか、デザートとか、なんかで「褒美」にしています。
2009/2/14(土) 午前 4:24
そうそう!ワンコをしつけていて、育児を思い出して していることが多かったです。。。
全く、子育てと一緒だな〜って思っていましたが。。。
いまのところ、私には「犬の訓練と人間のしつけ」の違いは
犬の方が、お金がそれほどかからない(^^;)程度の違いしか、
見出せていませんので〜〜〜
ぜひ、わかり次第 ブログに載せてくださいね♪
2009/2/14(土) 午後 4:38
訓練士さんを見ていると、間髪いれず褒める。怒る。
このタイミングですよね。
うちではしからないということを聞きません(涙)。
2009/2/14(土) 午後 11:29
まゆママさん、ワンコのほうもお金をかける人はずいぶんかけているようですが、学費や塾代は要りませんよね。ペットショップに行くたびに何か買ってしまう私です。
2009/2/17(火) 午前 11:38
ぷーままさん、訓練士さんのタイミングはほんとに見事ですね。しからないと言うことを聞かないというのもよくわかります。しかり方もいろいろあって、学ぶこといっぱいだ。私のしかり方はちょっと感情的になるので気をつけないと。。訓練士さんのしかり方はクール。
2009/2/17(火) 午前 11:42