|
昨日は、大学の就職フェアに参加してきた。
地元の環境団体にかかわってから、一年半が過ぎたが、
最近は無給が続いているし、中核メンバーの平均年齢があまりにも高い(70歳近い)ので、
そろそろ、ほかのところを本格的に探さなければ、と思ったからだ。
対象は、学部生と院生が対象だが、大部分は20代前半の若い学生たちだ。
日ごろほとんどノーメークの私だが、面接もあるかもしれないと聞いていたので、
しっかりメークし、ピンクと黒のスーツに身を包み、一晩かけて更新した履歴書持って
参加してきた。
社会科学、人文系の学生を対象に採用している
地元の企業や非営利団体が30社ぐらい参加。規模は小さい。
なんといってもリクルーターが若い。
就職して5年ぐらいの子が面接している。
気合を入れて出かけたのだが、
ある海外ボランティアを派遣する団体のブースで、
私の前に立っていた学生が
「私、何をしたいかまだわかんないんですけど、いろんな経験してみたくって」
というのを聞いて、気が抜けて
帰ってきてしまった。
どうやら間違った場に来てしまったようだ。
また、参加企業と団体のなかで、私が働いてみたいと思うところはなかった。
この歳になると、何でも経験だからと飛びつくわけにはいかない。
おばさんの就職活動は、若い学生と一緒にするべきでないな。
|
今の職場、好きなとこもあり、決定的に受け入れられないつらいこともありですが、転職する勇気ないです。40代でリクルートかあ。なにがやりたいかわかってるんだけど、好きなことだけじゃだめなのがわかっているお年頃のおばさん(Ooops)のリクルート活動、とても他人事と思えず・・・応援してます。
2009/3/20(金) 午前 10:12 [ kamo ]
せっかく気合いれたのに、残念でしたね〜。
さまざまな経験や知識のあるおばさん(笑)の面接は、面接側も慎重になるでしょうね!
相手をドキドキさせる勢いで頑張ってくださいね〜。
2009/3/20(金) 午後 2:38
kamoさん、ありがとうございます。20代のころは、可能性が無限にあるように感じられ、30代では選択肢は狭くなったけど、出産と子育てという大事な経験ができました。さすがに40代の半ばになると、しんちょうになり、選択肢の狭さに押しつぶされそうになります。体力と知力と気力の衰えも大きいなあ。でもあきらめるにはちょっと早い。応援ありがとう。頑張りますね。
2009/3/23(月) 午前 10:53
Cheeさん、ついつい面接の人とお友達のように話しこんでしまうのが、悪い癖で..でも履歴書や面接準備は、自分にとって何が大切なのかを考え直す上で有意義な経験だと思います。
2009/3/23(月) 午前 10:55
いや〜若い人の言葉、いいですね〜
「いろいろな経験をしてみたい」夢と希望にあふれていて〜〜〜
ついつい、年齢を考えずに何でも経験って、飛びつく癖があったのですが、
最近、しっかり考えて行動しようと、やっと思うようになりました(^^;)
2009/3/23(月) 午後 8:20
まゆママさん、今でも気だけは若いつもりでしたが、さすがに20代前半の若者と比べると、年を感じました。あのころには戻れない..
2009/3/25(水) 午前 5:46
とても有意義な経験をされているのではないでしょうか・・・と私も思います。
私は、30代後半にして、未経験分野への転職を先日したばかりです。
前職の仕事は事務職でしたが給料はそれなりによく、でも将来を考えたとき、希望が見えなかったのです。今の仕事は久しぶりに初めて就職したときと同じ給与額で決してよくはないのですが、将来フリーになることを目標に頑張っていこうと思っています。
chiharuさんは、いつもパワフルに行動されてて、その行動力と実行力にいつもパワーをもらってます!これからも応援しています。
2009/3/25(水) 午前 7:57
Tamamimさん、転職なさったんですね。アメリカでは、はっきりした年齢制限することが禁止されていますが、実際は20代、30代、40代、と年をとるごとに転職は難しくなっていきます。でも近所のお母さんは50代後半で転職。見事です。だから私も頑張らなくては。
2009/3/26(木) 午前 6:10