|
アタシはあまり寝付きのいい方ではない。それで寝床に入ると目をつぶり、「羊が一匹、羊が二匹……」と同じ類いの儀式を始める。
数えるのは羊ではなく、東京二十三区名、山手線の駅名、四十七都道府県名だったり、いろんなパターンがあり――これらを総称したて、「羊が一匹方式」とアタシは呼んでいる。
都道府県名は地図を思い浮かべて、北から数えると簡単なのでアイウエオ順にたどる。青森、秋田、愛知、岩手、茨城、石川……と指を折って、四十七番目で和歌山にたどり着けばOKだが。
紙に書いたりせず頭に浮かべるだけだと、これがけっこう難しくたいてい一つ二つと抜けてしまう。間違うと最初に戻って数えなおす、これを繰り返すうちに眠りに落ちてしまえばシメシメといったところ。
ただ、毎晩続けて都道府県名を唱えていると、十番目が大分、二十番目が埼玉、三十番目が徳島、四十番目が北海道とチェックポイントが頭に入ってしまう。
そうなるとスラスラ出てきて、眠気までたどり着けなくなって、パターン変更ということになる。
現在アタシの「羊が一匹方式」の手持ちのパターンとしては、先にあげたものの他に「イロハかるた」、「芸能人、野球選手、力士の名前」、「外国の芸能人やスポーツ選手の名前」等々がある――これらをアイウエオ順に思い浮かべていく。
芸能人も細分して、石原裕次郎のように○○郎なんて名前だけを拾ってみる。赤木圭一郎、石原裕次郎、上田吉二郎、江原慎二郎、大友柳太郎……なんて、レトロな名前ばっかりで面目ないが。さすがに芸能人ばかりではまとめられなくて――ケの項目に至ると、「ゲゲゲの鬼太郎」まで動員願うことになる(苦笑)。
「イロハかるた」を、アイウエオ順なんておかしな具合だけど。いくら年とはいえアタシはイロハ世代ではないし、イロハ順に並べるのは辛い。
これはまったく私的な儀式?だから、大目に見ていただきたい(何、言ってんだか?)。
「頭かくして尻隠さず」、「犬も歩けば棒にあたる」……とこんな調子で始める。「イロハかるた」も江戸がるたに京かるた、それに尾張かるた等幾種類もあるらしいが、アタシの場合はゴチャ混ぜ。
「月夜に釜抜く」なんて意味不明なツの項目の後はテの項目、ここでいつも詰まってしまう。それで「鉄は熱いうちに打て」と、苦し紛れにごまかしてしまうが……これは「イロハかるた」の中に入ってないみたい。
最近のアタシの「羊が一匹方式」は、アメリカメジャーリーグ・パターンである。アメリカ大リーグの野球チームは三十球団あり、これがアメリカンリーグとナショナルリーグに分かれ、各リーグがそれぞれ東地区、中地区、西地区で構成されている。
つまり三十球団が六地区に分割されているから、一地区が五球団ずつとなるはずが。何故かア・リーグの西地区は四球団、ナ・リーグの中地区は六球団と変則配置になっている。
球場の広さや形もマチマチだし、アメリカ人の気質って、大雑把に出来てるようだ(アメリカ産牛肉輸入再開とか、そんな大雑把な連中の狂牛病検査って、大丈夫かしら?)。
ニューヨーク・ヤンキース、ボストン・レッドソックスと地区別にフルネームで唱えるのは馴れるとそんなに難しくないが、アイウエオ順となるとかなり手強い。アトランタ・ブレーブスから始まって、ロサンゼルス・ドジャースでお終い。
ところが今年からモントリオール・エキスポスがワシントン・ナショナルズにアナハイム・エンゼルスがロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムにチーム名が変わり、せっかくスラスラ言えたのに、修正を余儀なくされてしまった。
この就寝時の「羊が一匹方式」を、アタシは随分昔からやっている。
外国人俳優名等はデータが古く、
「アランドロン、イングリッド・バーグマン、ウディアレン……」とか、若い人には誰それ?って名前の羅列でお笑いだが、そのうちネタ切れの時にご披露したいと思います。
「羊が一匹方式」で眠りに落ちて、女装の夢が見られたら幸せだけど、なかなかうまくいかない。たとえスカートを履いてる夢になっても、コソコソ人目を避けて逃げ回ったり、見つかって周りに囃し立てられ赤っ恥をかいたり……そんな夢ばかり。
アタシって根がネガティブ思考人間、自分の事ながら可哀想。
※女装系読物HP「スカコン・ルーム」でお待ちしてます。
http://www.geocities.jp/skt25com/geocities/index.htm.htm
|
イロハカルタで、寝られるのですか?
凄いですね。
百人一首(定家版)以外のカルタは、色々と面白いみたいです。
勿論、おもしろうて、やがて悲しき。
そう言うカルタも多いらしいですが…。
2013/4/2(火) 午前 3:17