新宿駅前お部屋探しのエスケイトラストスタッフブログ。

新宿駅前徒歩1分。敷金礼金無し、ドミトリーやルームシェア物件のご紹介ならエスケイ・トラスト!

ドミトリーとは

こんにちは、山田です。
本日の天気が悪く、急に手が空いてしまいましたので、
ドミトリーについて、私の知る限りではありますが、
ご説明をさせて頂ければと思います。


〜ドミトリーとは〜

ドミトリーは、1部屋に複数の住人が一緒に入居する部屋の事です。
大抵は部屋の中に2段ベッドが幾つか置いてあるスタイルで、
各個人の使える収納の広さは物件や運営事業者毎にマチマチです。
(ベッド脇だけのスペースの場合もあれば、押入れやクローゼットをシェアする場合もあります)

ご入居した事の無い方は「プライバシーが無い」といった理由で敬遠しがちなドミトリーですが、
実は個室には無いメリットがいろいろとあります。

まず、最大のメリットはやはり圧倒的な料金の安さです。
賃料の他にも、初期費用も通常の賃貸物件と比べ大幅に節約ができます。
通常の敷金礼金といった形式ではなく、デポジット(保証金)として
家賃の1ヶ月分と前家賃のみで入居ができます。
※運営会社によって形式は異なります。 因みに、弊社の物件はデポジットも完全FREE♪

将来のために生活費以外の事に収入を回したい!といった人には、ドミトリー生活はかなりお薦めです。
実際にドミトリー物件には、そういった合理的な考えを持った若い方が多く見られます。
(実は私もドミトリータイプの部屋、借りています。私の借りた物件は、私と年も近く話しも合う方ばかりなので、楽しく暮らしてます)

次にプライバシー関係の事ですが、最近はカーテンや仕切りを上手に取り入れる事で
入居者に最低限のプライバシーを提供できるよう配慮されたドミトリー部屋が増えてきています。

また、物件によっては鍵の掛かるプライベートロッカーや、
各入居者向けに個別の収納棚などが提供されている場合もあります。

それともう1つ重要な事ですが、ドミトリーほど貴重な経験ができる入居スタイルは無い、
とも言えます。
相性の良い人と一緒になったら、もの凄く楽しく暮らす事ができてしまうのも
ドミトリーの面白い所です。
もしかすると、将来に繋がるような貴重な出会いがあるかも知れません。
ゲストハウスのオモシロさを思いっきり味わい尽くすという意味では、
ドミトリーを使わない手はありません。

ただし、ドミトリーでは個室に較べて他の住人と接する機会が多くなりますから、
お互いに最低限の気遣いを忘れずに生活する事はとても重要です。

万が一相性の悪い入居者と一緒になってしまった場合でも
「さっさと他の物件に移る」という奥の手が簡単に使える事も、ゲストハウスの便利な所です。
一度ドミトリーの見学をしてみる事をお薦めします。


ゲストハウス生活の良いところは?

* 共用の食堂にTVがある場合が多いので、暇な時は食堂に行くと誰かいる。
* 他の人の生活の知恵を吸収できる。(これはほんとに影響されました)
* 料理好きの住人がいると、たまに何か作ってくれる。(頼ってばかりではいけませんが)
* その気があれば、他の人の料理を見て料理のレパートリーが増やせる。
* たまに他の人の生活不用品を貰う事ができる。
* その気があれば、外国人と沢山話して外国語を上達させる事ができる。
* 外国人にビビらなくなる。
* いろいろな人の生活を見て、いろいろな世界を覗く事ができるので、
   視野が広がり、社会勉強になる。
* 生活費が安くなる分、他の事にお金を使える。

ゲストハウス生活の悪い所は?

* 物件によっては、朝の時間帯などに風呂、キッチン、洗面所といった共同設備の争奪戦がある。
* 共用の冷蔵庫を使用する場合、たまに誰かに自分の食料を食べられてしまう事がある。
   (↑日常茶飯事です)
* たまに、考えられないような事をする住人がいる。(らしい・・)
* たまに、自ら考えられないような事をしてしまう。
* ケンカすると、ちょっとしんどい。
* 秘め事関係。


少しでも皆さまにドミトリーゲストハウスを知って頂ければと思います。
たまに疲れるときもありますが、人と触れ合うことで、コミュニケーション能力の向上にもつながり、
自分自身、成長できることがドミトリーの最大のメリットではないかと、私は考えます。
(プラスに考えられる事って大事ですよね)
それでは、また。


.


みんなの更新記事